宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「村田ファーミーズ」が福島県の直売所視察研修を行いました

2017年07月24日 10時03分39秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成

 平成29年7月3日(月),「道の駅村田」に野菜や加工品を出荷している生産者団体「村田ファーミーズ」が,福島県への先進地視察研修会を実施しました。会員や関係機関の34名が参加し,大変有意義な研修会となりました。

 視察先へのバスの中,普及センターから野菜の作付計画について提案し,収益アップに向けた意識向上を図りました。
 視察先の農産物直売所「ベレッシュ」では,季節の野菜や果物など福島の特産物が並び,惣菜等の加工品や花き類も充実し,多くの買い物客で賑わっていました。
広い店内には品目毎の棚が設置され,わかりやすいポップや充実した試食など消費者が商品を手に取りやすい工夫がされており,今後の直売所活動に大いに参考となったようです。

       
ベレッシュ事業概要説明   トマト「ぷちぷよ」POP

 「道の駅国見あつかしの郷」では,地元食材を活用した加工品や軽食が充実し,参加者の皆さんは思い思いの商品を手に取って,自らの作物の活用法を検討していました。

  「村田ファーミーズ」は,この研修を糧としより良い直売所作りをめざします。

〈連絡先〉宮城県大河原農業改良普及センター 先進技術第二班
      TEL:0224-53-3431 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原市瀬峰地区で「田んぼア... | トップ | 仙南農業士会の総会・研修会... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事