宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

平成27年度集落営農経営セミナー~気仙沼・南三陸地域農業経営セミナー~を開催

2016年01月14日 13時27分56秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成28年1月8日(金) 南三陸町(JA南三陸本店)を会場として,普及センター及び県担い手育成総合支援協議会共催により実施しました。

普及センターでは気仙沼・南三陸地区ほ場整備工区内で営農組合の組織化を支援してきました。

 しかし,平成27年度から営農再開した組織も多いことから,会計処理,決算等の実務を修得し今後とも安定した組織運営が図られ,地域農業の主体(担い手)として組織展開出来ることを目的として開催したものです。

セミナーには,生産組合関係,気仙沼市,南三陸町,JA南三陸及び関係機関から約40人の参加がありました。

講師に,税理士法人スクラムマネジメントの三井信一税理士をお招きし,「生産組織の経理」について講話をいただきました。

 講話では,組合の会計処理,決算方法だけでなく,任意組織の定義・性格,任意組織の設立要件や適正な損益分配の方法,経営発展のために法人成りの必要性等について解説をいただきました。

組合設立後間もないことや,組織活動に慣れていないなど,組織として習熟していない面も見られますが,一つの動機付けにはなったものと思われました。

 今後とも農作物の生産技術修得はもとより,組織経営安定・発展に向け,関係機関の連携のもと支援して参ります。

<連絡先>

宮城県本吉農業改良普及センター 先進技術班
 〒988-0341 宮城県気仙沼市本吉町津谷桜子20-2
       電話 0226-29-6044

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花き6次産業化講習会を開催... | トップ | 農産物直売所現地指導会を開... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事