宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

仙台曲がりねぎを札幌地区でPRしました

2016年02月01日 18時00分37秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 仙台・黒川地域では,曲がりねぎが盛んに栽培されており,この時期の札幌市場は主要な出荷先となっています。このことから,当管内の曲がりねぎの主産地であるJAあさひな及びJA仙台では,JA全農みやぎが主催した平成28年度札幌地区「オールみやぎフェア」(平成28年1月22日~24日開催)に参加して,仙台曲がりねぎの試食宣伝を含めたPRを行いました。
 まずはじめに,札幌市場内の特設会場において,市場関係者の方に仙台曲がりねぎを用いたスープを試食していただき,おいしさを実感していただきました。
 その後,札幌市内で集客力の大きい店舗において(JAあさひな:コープさっぽろルーシー店,JA仙台:イオン北海道桑園店),消費者の方に仙台曲がりねぎの試食や宣伝活動を行いました。バターしょうゆ焼きを試食した方からは,ほぼ全員が「あまい」,「やわらかい」という印象をもたれておりました。
 札幌市場の方からも,仙台曲がりねぎは味がよく,おかずのメインになる食材として札幌市民に定着しつつあり,今以上に出荷をお願いしたいとの要請がありました。 
  普及センターでは,曲がりねぎの増産に向け,より一層の生産振興を支援していきます。

〈連絡先〉
    宮城県仙台農業改良普及センター 
    先進技術第一班
       TEL:022-275-8410
     FAX:022-275-0296

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA栗っこ ぽっちゃり栗原... | トップ | 宮城県農村青少年クラブ役員... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事