宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

2013栗原市農林産物品評会が開催されました!

2013年09月05日 09時00分47秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 平成25年8月31日にイオンスーパーセンター栗原志波姫店を会場に「2013栗原市民まつり 栗原市農林産物品評会」が開催されました。今年の品評会には,野菜126点,花き6点,林産物4点,その他10点の合計146点の出品がありました。最優秀賞(1点)には,色・形状共に品種本来の特徴がよく表れていた大内毅氏(栗原市瀬峰)の「かぼちゃ」が,優秀賞(3点)には,三田忠彬氏(栗原市瀬峰)の「たまねぎ」,片倉栄治氏(栗原市瀬峰)の「ねぎ」,白鳥文雄氏(栗原市一迫)の「輪ぎく」が選定されました。
 今年は,7月17日から20日にかけての20℃を下回る平均気温や7月中旬以降の記録的な大雨など大変厳しい生産環境でしたが,生産者の方々の日頃たゆまぬ肥培管理によりすばらしい農産物が出品されました。
 市民まつり当日は,多くの方々が来場され,市内各地から出品された選りすぐりの農産物を見ていただく機会となりました。
 農業改良普及センターでは,今後も安心,安全で高品質な農産物生産へ向けた取組を支援していきます。

○栗原市農林産物品評会受賞者
・最優秀賞 栗原市長賞,宮城県北部地方振興事務所栗原地域事務所長賞,栗駒高原森
 林組合代表理事組合長賞
 受賞者:大内 毅 氏(瀬峰)
 部門・品目:野菜・かぼちゃ

・優秀賞 栗原市長賞,栗原市農業委員会長賞
 受賞者:三田 忠彬 氏(瀬峰)
  部門・品目:野菜・たまねぎ

・優秀賞 栗原市長賞,栗っこ農業協同組合代表理事組合長賞
 受賞者:片倉 栄治 氏(瀬峰)
 部門・品目:野菜・ねぎ

・優秀賞 栗原市長賞,栗原農業共済組合長理事賞
 受賞者:白鳥 文雄 氏(一迫)
 部門・品目:花き・きく

・優良賞 栗原市長賞
 受賞者:横堀 匡史 氏(若柳),伊藤 隆 氏(瀬峰),岩渕 昭彦 氏(若柳)
 部門・品目:野菜・なす,野菜・ミニトマト,花き・花壇苗

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班    
TEL:0228-22-9404       
FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有限会社耕佑のハウス増設竣工 | トップ | 深山牧場が2年ぶりに開牧。 »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事