宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「美里地区農業士会研修会(第2回)」の開催

2016年12月07日 13時53分34秒 | ⑨農村地域の振興に向けた取組支援

 11月25日(金),美里農業改良普及センターにおいて,「美里地区農業士会研修会」が開催されました。(株)ウジエスーパー常務取締役 吉田芳弘氏から「顧客と顧客の顧客をハッピーにするマッチングの原理原則~消費者ニーズのとらえ方,農産物の流通・販売のあり方を考える~」と題して講演していただきました。
 講演では,新しい価値の連鎖を作り関係者みんなの利益になる「共創共走」を意識した顧客満足度の向上,食品廃棄物で製造した有機質肥料「無限」で米や大豆を作り,登米市の地元企業と連携して日本酒,みそ,餅加工や機能食品の開発など,オンリーワンの商品づくりの必要性を説き,売場のバイヤーやお客様の声から得られた貴重なマーケティングのお話しとなりました。
 講師の,気さくな人柄とユーモアを交えた熱心な語り口に,20名余りの研修参加者は引き込まれ,「話がわかりやすく,多くの気づきがありとても感動した。」,「もっと多くの人に聞かせたい。」等の意見が寄せられ好評でした。
 美里地区農業士会では会員の技術・経営感覚の研鑽と地域の活性化を目的に,今後も充実した研修会を企画していきます。

<問い合わせ先>
美里農業改良普及センター  地域農業班    TEL 0229-32-3115,FAX 0229-32-2225

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「売れる商品」開発塾で「北... | トップ | 本吉地区みやぎ農業未来塾を... »
最近の画像もっと見る

⑨農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事