宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第3期農事組合法人舘島田生産組合通常総会

2017年02月24日 11時08分12秒 | ⑦地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成29年2月19日に角田市において,農事組合法人舘島田生産組合通常総会が開催されました。

 舘島田生産組合は平成17年に集落営農組織として設立されて平成26年には法人化し,管内ではぐるみ型集落営農組織のモデル的な事例として活動しています。

 平成28年度から経営基盤強化のために長ねぎ栽培の拡大に取り組み,普及センターにおいてもプロジェクト課題として支援しています。

 平成28年は収益性の高い作型の導入,品種の検討,機械化一貫体系の導入などに取り組み,今後大きく栽培面積を増やしていく計画です。

 総会では,貸借対照表や損益計算書の他,短期設備投資計画や資金計画について説明され,活発な質疑応答が行われました。特に長ねぎの栽培実績と計画については,総会資料だけでなく,パワーポイントで入念な補足説明が行われました。

 普及センターでは,同法人による長ねぎ栽培が近隣の集落営農法人へ波及することを期待し,一層の支援を行っていきます。

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター

      TEL:0224-53- FAX:0224-53-3138

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水稲乾田直播技術検討会を開... | トップ | 石巻農業士会・現地視察交流... »
最近の画像もっと見る

⑦地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事