宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

ホテルの料理長を招いた料理教室(田尻地区パートナー研修会)開催!

2016年02月01日 10時28分06秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 平成28年1月23日に,大崎市田尻地域認定農業者連絡協議会主催でパートナー研修会(料理教室)が開催されました。
 今回のパートナー研修会では,地場産品の良さを再確認して野菜生産をさらに活気づけたいと,女性農業者を中心に16名が参加しました。
 講師にホテルレオパレス仙台の瀬戸正彦料理長を招き,地元の食材をふんだんに使って“鮪とタコのカルパッチョ青胡椒のドレッシング”,“小松菜とフレッシュトマトのスパゲティ”,“ヨーグルトのムース イチゴのスープと一緒に”,の3品を調理しました。レシピ紹介だけではなく,調理する上でのコツや注意点など細かく丁寧に教えていただき,参加者も熱心にメモをとっている姿が見られました。調理した後は参加者全員で料理を頂き,地場産品の美味しさを改めて実感しました。
 ホテルレオパレス仙台では地場農産物を積極的に利用しており,管内の野菜(玉ねぎ,ブロッコリー,自然薯,小ねぎ等)や加工品(ハムやヨーグルト等)を使用した料理もホテルで提供しています。

  

小松菜とフレッシュトマトのスパゲティ                鮪とタコのカルパッチョ

<問い合わせ先>
美里農業改良普及センター 先進技術班 TEL:0229-32-3115 FAX:0229-32-2225

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「まめ菜工房 ビーンズくらぶ」... | トップ | 初心者向け果樹栽培講習会を開催... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む