宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

的確な経営計画策定に向けて農業経営セミナーを開催

2014年03月24日 17時25分36秒 | ②津波被災地域の営農確立支援

 平成26年2月に当所で開催した「亘理地域農業経営力向上講座」に続く経営研修の位置づけで,設立して間もない生産組織や認定農業者等を対象に,3月7日(金)に「経営計画の立案と目標達成」をテーマとして,農業経営セミナーを開催しました。

名取市主催でセミナーを準備したため,名取市内からの参加者が大半でしたが,直売事業に取り組む女性農業者も数多く参加し,関係機関を含め約50名の出席がありました。

 講義は中小企業診断士 本田茂氏を講師に迎え,「経営計画作成のポイント ~資金繰りと損益分岐点分析と品目ごとの経営分析から経営計画へ~」と題して,決算書分析や目標数値の求め方などを学習しました。

資金繰り表の重要性,損益計算書P/Lを図にしてみる,品目別に分析,損益分岐点分析,目標数値の求め方等について,実際の決算書による財務諸表分析の実習を行いました。

農業経営の基礎となる経営計画について,経営実績の分析からあぶり出すことができ,講座参加者も数字の把握の重要性を実感できたようでした。研修で習得した経営分析をもとに,本年春からの新年度の計画に役立てていこうと意欲をみせていました。

普及センターは今後も地域農業を担う経営体の育成支援を続けていきます。

連絡先 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班    TEL 0223-34-1141  FAX 0223-34-1143

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「経営力を身につける」ー組... | トップ | 農産物の魅力発信研修会を開... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む