宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「女性の視点で農業を元気に!」亘理地区農村生活研究グループ連絡協議会移動研修会

2014年07月31日 13時11分29秒 | ⑨農村地域の振興に向けた取組支援
 7月17日に亘理地区農村生活研究グループ連絡協議会の移動研修会を行いました。
研修会では、宮城県生活研究グループ連絡協議会の会長である佐々木みさ子さんから「女性の視点で農業を元気に!」と題して講演をいただきました。会場は、佐々木さんが直売活動に取り組むきっかけとなった「涌谷町天平の湯」で、直売に取り組んだ当時のご苦労や、認定農業者として、農業委員として、農協理事として活躍されている佐々木さんの親近感のある話に聞き入り、時に笑い、感嘆のため息をもらしていました。その積極的な生き方と、苦労もありながら仲間に支えられたという話に、皆元気をもらったようでした。
 その後は、農家レストラン「野の風」で地域食材を活かした昼食をいいただき、「ハニーローズなんごう」の美しいバラ栽培を視察し、有意義な研修となりました。
普及センターは,今後も農業を元気にする女性の活動を支援していきます。

 連絡先 亘理農業改良普及センター 地域農業班 TEL 0223-34-1141

 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸森ブロッコリー部会で栽培講習... | トップ | 被災沿岸地域において、キャベツ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む