宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「第2回女性農業者ステップアップ講座」を開催しました。

2017年03月15日 14時00分34秒 | ⑦地域農業を支える意欲の高い担い手確保

  平成29年2月20日(月)に農産加工や野菜,花き生産に取り組む若手女性農業者7名を対象として亘理農業改良普及センターを会場に「第2回女性農業者ステップアップ講座」を開催しました。

 今回は,若手女性農業者が取り組みやすい活動である農産加工を取り上げました。普及センター職員から,農産物を加工して商品として販売する場合,価格,容器,ラベル等売れる商品とするためのポイントや,衛生面の注意すべき点などについて,いちごとにんじんを使った2層ジャムの製造過程を実体験しながら学びました。

意見交換会では,参加者の自己紹介,現在の活動内容,今後,取り組んでみたいことなどの情報交換を行いました。参加者の中にはすでに農産加工に取り組んでいる方がおり,その活動内容の発表があったことから,今後,取り組みたいと考えていた人たちには大変参考になったようです。

参加者からは「今まで農業をやっている若い女性と会うことがなかったので,話ができてとても良かった」「みなさん頑張っていて勇気づけられた」という感想をいただきました。普及センターでは今後,若手女性農業者のネットワーク化に向けて支援を行っていきます。

<連絡先>

宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮城県農業・農村活性化女性... | トップ | みやぎ農業未来塾を開催しま... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む