宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

大崎地域次世代アグリウーマン研修会を開催しました

2016年02月23日 11時40分38秒 | ⑦地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成28年2月17日,次世代に活躍する若手女性農業者の育成を目的に,大崎地域次世代アグリウーマン視察研修会を開催しました。
 女性の積極的な経営参画の事例として視察した大崎市岩出山の(有)ジャンボン・メゾンでは,常務取締役のかおり氏より,女性ならではの商品の開発及び売り込み方法についてや,長期的な目標設定の重要性などを学びました。また,農業農村の魅力を活かした起業活動の事例として視察した大崎市岩出山の凜菜・上の家(りんさい・うえのいえ)では,グループ活動を始めた経緯や苦労話等を伺いました。加えて,普及センターからは「農業女子プロジェクト」等について情報提供を行いました。参加者からは,「自分も高い目標を設定して頑張っていきたい」という決意や,普及センターに対しては,「様々な経営体を視察したいので,今後もこのような研修会を開催して欲しい」等の積極的な意見があり,多いに盛り上がりました。普及センターでは若手女性農業者の活動をこれからも支援してまいります。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター   
  地域農業班
 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ねぎ」と「つるむらさき」の生... | トップ | 蔵王町と丸森町でJA主催のいち... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む