宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栽培・経営・仲間作り! ~みやぎ農業未来塾(1回目)~

2017年05月11日 10時03分26秒 | ⑦地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成29年4月25日(火)に農業・園芸総合研究所において,亘理農業改良普及センター主催の新規就農者を対象とした研修会を開催しました。亘理農業改良普及センターでは,新規就農者の技術向上と交流を目的に研修会や情報交換会を平成26年12月から定期的に開催しています。

 今年度は5回の開催を計画しており,第1回目の今回は野菜の生育段階に応じた栽培管理を学ぶため,農業・園芸総合研究所を会場に実施しました。はじめに経営研修として参加者自らで今年度の営農計画を作成し,売上予測を立てました。次にほ場へ移動し,露地栽培ではタマネギ,ズッキーニ,スイートコーンについて,施設栽培ではメロン,トマト,いちごについて,講師から栽培上のポイントの説明を受けました。

 参加した9名の新規就農者の方は,それぞれに自らの栽培管理に照らし合わせて講師に質問したり,参加者相互で情報交換したりと,積極的に技術の研鑽を行いました。

 この研修は収穫作業まで継続的に行う予定で,参加者に実りある研修となるよう進めていきます。

 

<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター  地域農業班
 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「栗原農業士会」通常総会及... | トップ | 登米市産なす「美・茄子(び... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む