故郷の魅力 ~但馬国養父郡石禾郷~

故郷について興味あること、発見したことを書いています。

竹籠を購入しました

2016-10-08 17:11:56 | きのこ
きのこ採りに行くのにいつもはナップサックを使用しています。そして汚れないようにビニール袋にきのこを入れていました。しかし、これだと一回毎に背から降ろして袋を開けなくてはならないので手間がかかるのと、きのこをビニール袋にいれて持って帰るとバラバラになっていました。見た目にも味もおいしく食べることができません。

そこで竹籠を購入しました。高知県の「竹虎」さんの「腰かご(小)」です。腰籠ですが肩ベルトを着けて肩掛けにしました。これで降ろして開けなくてもすぐに入れることができます。籠なら松茸の菌も隙間から落ちて拡がることもあるそうです、たくさん入れた場合だと思いますが(^^)

今朝さっそく使ってみました。ばっちりです(^^)v
楽に入れられてきのこも潰れていません。


今日は残念ながら松茸は採れませんでした。
でも籠を持って行くだけで山行きが楽しめました。まだまだ行きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホウキタケ | トップ | アオリイカ、今日は3杯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む