故郷の魅力 ~但馬国養父郡石禾郷~

故郷について興味あること、発見したことを書いています。

秋大祭

2016-10-16 21:50:48 | 盈岡神社
どことも秋祭りの真っ盛りですね。私の田舎も例大祭が開催されました。
3ヶ村の氏子で年当番を順番に務めていますが、本年は私の村が当番で準備に忙しく走り回っていました。ご苦労様でした。
お参りを済ませて、各種イベント、そして恒例の餅蒔きがあります。


私は今年はなんだかたくさん拾えたようでした。全体のもち米の量は毎年変わらないそうなので、居た場所が良かったのでしょう。
くじ付き餅も2つ、5等ですがありました。拾ったお餅は家の者全員で101個、豪華?な景品もたくさんでした。


農作業はどこの家も田耕をされていました。本年の作業も一段落でしょうか。本年も無事の収穫に感謝です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きのこ採り、ついに・・・ | トップ | 今日の収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む