故郷の魅力 ~但馬国養父郡石禾郷~

故郷について興味あること、発見したことを書いています。

きのこ採り

2016-09-19 22:32:45 | きのこ
おととい、今シーズン初めてきのこ採りに山に入りました。
キンモクセイの香りがするころ、彼岸花が咲き始めるころ、松茸は出ると聞くのでまさに今頃です。
前線の雨が弱まったところで山に向かいました。

でもやっぱりまだ早いですね。例年どおりのようです。昨年はもう一週間後くらいでした。

「ニンギョウタケ」が出始めでした。せっかく来たのでこれだけ取って帰りました。
台風が過ぎて晴れた後には出始めるかも。

このキノコが沢山ありました。

帰って調べてみると、おそらくイグチ科の「ヌメリコウジタケ」です。夏から秋にアカマツ、コナラ林に発生するとあり一致します。食べられないことはないそうですが酸味があり好んでは食べないようです。
毒が怖いので食べません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今シーズンアオリイカ | トップ | 栗も採れます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

きのこ」カテゴリの最新記事