Miyacoのブログ

鍋屋のMiyacoから愛と食欲を込めて

セルフカフェ

2017-03-24 17:00:43 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

本日は、「セルフカフェをやっています。」という方と、お話しする機会がありました。

お客様がご自分でコーヒーをドリップして、飲まれるのだそうです。

コーヒーの味だけでなく、ドリップする時間と香りも楽しむことができるカフェです。

実は、シングルドリップを考えたときの理想形のひとつです。

お家だけでなく、そんなカフェがあったらいいな、と考えていました。

あったのですね。もしかすると増えて行くのでしょうか。

先日、久しぶりに新潟市の万代に行ってみたら、カフェが増えたなぁと思ったばかりで、もしかしたらもしかするのでは、、、と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとう

2017-03-17 16:29:11 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

我が家の周りには畑がありまして、ただ今あちらこちらにふきのとうが顔を出しています。

ふきのとうは、独特の香りが好きで、天ぷらやふきみそがおいしいですよね。

道端にも自生しているので、これは見つけた人のものでいいのかな?と思い悩んでいるところです。

ふきのとうや梅のつぼみなどで春の訪れを感じて、明日からの3連休を楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春号できました。

2017-03-10 16:43:45 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

当社では、ミヤコメールなるものを作っておりまして、その春号№99ができあがりました。

今回の特集は、チーズです。

特集するにあたり、自宅でもレシピをおさらいします。

チーズケーキは大変香ばしく焼きあがりましたが、チーズフォンデュは一度失敗しました。

いい加減にチーズに粉をまぶして溶かしたら、分離してダマになりました。

2回目は大丈夫でした。

チーズの魅力は奥が深く、ほんの少ししか紹介できなかったかも知れませんが、焦げないチーズフォンデュの作り方を紹介しています。

興味を持たれた方は、当社ホームページから資料請求してみてください。もちろん無償でお届けします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り

2017-03-03 17:05:51 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

今日はひな祭りですが、我が家の娘ふたりは、だいぶ大きくなってしまい、特にお祝いはいたしません。

それでも、小さな小さなひな人形を飾り、桜餅と三色団子をお供えしています。

少しだけ雰囲気をかもし出し、楽しんでいる、といった感じです。

特にお祝いはしなくとも、春のおとずれを感じて楽しむのは、心がおだやかになりそうな気がします。

それでは、みなさん、よいひな祭りをお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磨き直し

2017-02-24 16:42:08 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

こちら新潟県燕市では、雪がちらちら降っていますが、まだ積もってはいない状態です。できれば積もらないで、というのがみなさんの本音でしょう。

最近お問い合わせが多いのは、鍋の磨き直し修理や、取っ手・ツマミのご依頼です。

今日は、急須の内側を磨いてほしいというご依頼で、なかなか大変でした。というのは、急須の中には研磨の機械が入りませんので、手で磨くしかないのです。さらに、小さいサイズの急須だと、手さえも入りにくいので、ステンレスのヘラなどを駆使して、どうにかきれいにできました。今は達成感でいっぱいです。

メーカーだから、機械でパッパッとすぐにきれいに直る、ということはありません。人の手でじっくり直すことが多々あります。1個1個、じっくりやっていますので、少々時間はかかりますが、どうかご了承願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加