まなび

人間は生涯発達が可能な生き物、の一言に力を得て学び続けていきたいと思う管理人のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

販売士3級

2007-05-13 | 心理学の勉強
うさ子さんが検定試験にチャレンジ!と張り切っているので、私も何かしてみたくなりました。
とりあえず、今の仕事と関連している資格ということで、販売士3級にチャレンジしてみることにしました。試験は、30分×5科目で、平均点70点以上が合格ラインのようです。が、1科目でも50点以下の科目があると不合格になるとのこと。
テキストは5冊で7000円ですが、中古のものを半額以下で入手することができました。
試験は7月。3級はテキストから9割以上出題されるようですが、とっても薄いテキストなのになかなか頭に入りません。問題集と一緒に勉強したほうが効率がよさそうです。「何がわからないのか、わからない。」、「どこがポイントなのか、わからない。」という状態ですから。
でも、今の仕事と関連のある学びなので、テキストを読んでいるとそれなりに興味深かったりはします。
この資格をとれても待遇等に何の改善も期待できないのですが、最近なんとなくマンネリ化してきている自分を活性化させるという点で資格取得は意味があるのかも知れません。
試験まであと2か月です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通信制の学校とスクーリング | トップ | シーソーステッパー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトクリームは (うさ子)
2007-05-14 07:15:08
おいしいですね。
あっ、いえいえ、検定試験を受けるのはうさ子ではなく、wakkyさんですよ!
それにチャレンジではなく、何が何でも受かりたいそうです。変なところで負けず嫌い。
の割には勉強嫌いなんですよね。
GWも含めた4月からの1ヶ月間、たかをくくって、いえ、やっぱり勉強が嫌いで全然復習もしなかったつけが今回ってきているようです。
もしかして3級もやばいかも。でも、2級も受けると言うおろかもの。今頃ちゃんとやっておけばよかったと後悔しているみたいです。

みやっちさんなら、一発で合格しますよ。
wakkyさんと違って頭の形がいいから。
あれっ、頭がいいからでした。
とにかく、試験までやれるだけの勉強をするしかないですね。
失礼しました。 (みやっち)
2007-05-14 15:00:09
検定試験を受けるのは、wakkyさんでしたね。
3級はともかく、2級の範囲を短時間で仕上げるのは厳しいものがあるかもしれません。
最善を尽くされますように、とお伝えくださいませ。
・・と他人事のように言ってる場合ではありませんでした。私も頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『受験するIT資格試験の選び方について』 (IT資格取得奮闘記)
お久しぶりです。今回は、奮闘記の内容ではなく、受験するIT資格試験の選び方について、簡単に持論を述べてみたいと思います。どちらかというと、IT資格をほとんど受験したことがない方、今年社会人になったばかりで、どんな科目を受験したらよいか、絞りきれない、という...
販売士検定(3級・2級・1級) 解答速報 (解答速報ドットコム 資格試験 2007年度(平成19年度) 過去問も☆)
販売士検定(3級・2級・1級) 解答速報 >>解答速報サイト ⇒ユーキャン(U-CAN) 解答速報<3級・2級> http://manabi.u-can.jp/mnbpc/QuickAnswerList.do ⇒株式会社パワーステーション<3級・2級・1級> http://www.po...