まなび

人間は生涯発達が可能な生き物、の一言に力を得て学び続けていきたいと思う管理人のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懲りずにまた・・・

2010-10-21 | 管理栄養士
ご無沙汰しておりました。
痩せもせず、元気に暮らしております。

ところで、またまた懲りずに勉強を始めました。
今度は 管理栄養士 にトライする予定。
受験資格に一抹の不安を感じながら、とりあえず対策講座に通っています。
こちらは福祉の勉強と違って(どちらかというと)理系なので答えが明確で学習しやすいかも?
とはいうものの、○十年前に学んだ知識はほとんど役に立たず、かなり苦戦しそう。

結果はともあれ、ダイエットと健康管理には役立ちそうなので楽しんで学びたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サクラサク

2010-04-04 | 福祉の勉強
1月末に受験した社会福祉士国家試験に合格しました。
登録するのに約2万円、社会福祉士会の会費がやはり2万円くらい。
お金がかかります。

受験した感想です。
今回から新カリキュラムとなり、科目数が従来の13科目から18科目に増えました。
問題数は共通科目76問、専門科目74問という構成です。
模試の結果から共通科目が苦手で、直前まで仕上げることができませんでした。
今回の問題は、「解なし」が2問(今回は全員に得点)あるなど、新カリキュラムになり試験委員の先生方の苦労が窺えました。
難易度は科目によってかなりバラツキがあるように感じられました。

ともあれ無事合格できたので、支えてくれた友人と家族によい報告ができました。

少し休んでまた新たなチャレンジをする予定。
まだまだ まなび は続きます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

国家試験終了~♪

2010-02-03 | 福祉の勉強
試験が済んで3日経ちました。
受験当夜から各社の解答速報が入り乱れ、その結果にかなり翻弄されました。

最終的に結果のわかるのは3月15日。
今は開放感でいっぱいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスパート!

2010-01-27 | 福祉の勉強
試験日が目前に迫ってきました。
いまだに苦手分野の克服がしきれていませんが、
わからないところがクリアになってきたのはよい傾向なのかも。
ともあれ悔いのないようやり抜くだけ。
週末に試験を受ける方、がんばりましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒中暖あり?

2010-01-20 | 日々つれづれ
忙中閑あり、をもじったつもりです。
オバンギャグ!?
さむくてごめんなさい。そうそう、寒が戻るようですね^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーダーから這い上がれぬまま・・・

2009-12-28 | 福祉の勉強
とはいえ、「5択から2択へ」くらいには這い上がっております。
本当は余裕あるのに「不安なの~」とかいう趣味はないので、そのまんま書いております。

現役だったら一発合格出来るレベルの試験でしょう。

歳をとったなーと感じる次第。
でも諦めず残りの日々を過ごします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

国家試験まであと73日!

2009-11-19 | 福祉の勉強
社会福祉士会の統一模試の結果は・・・「ボーダー」
プラス10点は目指したいところですが、今から積み上げていくしかありません。

怖いのは、新カリキュラムの科目。
問題数が3問しかない科目が3科目。
1科目でも0点をとったらおしまいです。

得点を積み上げること、
3問科目で0点をとらないこと。
ここに的を絞っていこうと思っています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

友人の一言

2009-11-08 | 福祉の勉強
ご主人が脳梗塞で倒れ、リハビリ中の友人と話していて。
「国家試験受かって!制度のことを教えてね。」と。
辛いことを乗り越えつつある友の後押しだと受け止めたい。

頑張っている友は他にも多くいる。
身内も頑張っている。
たるんでいるのは自分だけ。

国家試験が済んだら盛大に祝おうと言ってくれた、
今の辛い時を乗り越えつつある友の言葉を無にしないためにも。
頑張らなければならない。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

赤蕎麦の花

2009-09-26 | 日々つれづれ
あちこちで赤蕎麦が栽培されるようになったようです。
白い花もいいのですが、赤い花もまたかわいらしいものです。
蕎麦畑にはカメラを抱えた中高年の男性の姿が多くみられました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

深呼吸&咀嚼法

2009-09-25 | 健康・ダイエット
母友で、20キロ痩せたという人がいます。
その方法は、暇をみては深呼吸を繰り返す、食事時の咀嚼を徹底的にすることだそうです。
その日に食べたものをすべて書き出すここともしていたそうです。
その方法で痩せてリバウンドなしとは羨ましい限り。
これは学生時代にやったことがありますが効果ありそうです。知らずに案外いろいろ口にしているものなのですよね・・・
当時は、気づかずにたくさんの牛乳を飲んでいたことに気づきましたが、今は他の飲み物の可能性が大です

ダイエットに成功した母友を見習って、少しは節制しないと・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

諏訪湖の花火

2009-09-08 | 日々つれづれ
長野県諏訪市では、8月1日~9月6日までの毎日サマーナイトファイヤーフェスティバルが開催され花火が打ち上げられていました。
最終日の9月6日は1万2千発の花火とともに夏を見送りました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

試験勉強の秋

2009-09-03 | 福祉の勉強
国家試験は1月末。
レポートもまだ全部仕上がっていません。
そろそろ本格的に始めないといけません。
モチベーションを維持することは難しいものです。
自分で選んだ道です。
なんとか成果が得られるよう努力はしていきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2009-08-21 | 日々つれづれ
久しぶりのログインです。
パスワード忘れそうでした。

社会福祉士の受験資格を得るため、24日間の実習をしておりました。
実習先は、特別養護老人ホームです。
たくさん学んだことがありますが、施設というものについて考え直すきっかけが得られたのが最大の収穫でした。
自分の老後。
それほど遠くはありません。
どう老いるか、どう死ぬか、そういうことを考えずにはいられませんでした。

一方、やりかけとなっていたFP学習の締めくくりとして検定試験を目指しています。
これは、計画が無謀でした。
気ばかり焦って、やる気はまったく湧かないという始末です。
受検料を捨てて、予定の空いた検定日は他のことをして過ごしたほうが有意義なのでは?との思いが強くなってきました。

ダイエットは・・・
失敗の日々です。
太っている人は栄養のバランスが崩れているという記事をどこかで見かけました。
自分の食生活を振り返ると、明らかに野菜が不足しておりました。
なので、毎朝野菜スープを作っていただいております。
痩せたりはしませんが、体調はいいような気がします。

こんな感じで過ごしております。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

尾瀬-誕生日プレゼントは筋肉痛?-

2009-06-09 | 福祉の勉強
うさ子さんが私の誕生日のお祝いに「うさ子さんが」以前から行きたかった尾瀬に連れていってくれるとのこと。
花は好きなので、諸手を挙げて賛成・・・したのはよかったのですが。
駐車場から出発した直後に大変な事実が発覚。
なんと、それは片道3時間もかかるというコースだったのでした
いちばん楽なコースをと考えてくれていたらしいうさ子さんの思惑は見事に外れ(道を間違えたらしい・・)、往復5時間強、駐車場からは600m以上も標高が高くなるというトレッキングコースを往復してきました。
日頃の運動不足がたたり、1キロも歩かないうちからブーブー言い出す私。
引きずられるようにして、ようやくたどりついた尾瀬沼の見事だったこと。
咲き始めの水芭蕉が吹き渡る風の中でひっそりと咲いておりました。
養分があるのか、とても大きな水芭蕉が多かったです。
花と尾瀬の自然に癒された1日でした。

次は・・・もう少し楽なコースがいいなあ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

栗家具に魅せられました。

2009-04-29 | 日々つれづれ
ネットで見かけた手作り家具のお店に立ち寄りました。
そのお店で扱っているのは、栗を使って作られた家具がほとんど。
栗の木は、耐水性があり、タンニンを含有しているため腐食にも強いのだそうです。
昔は、家の土台や線路の枕木、電柱などにも使われていたそうです。
タンニンを含んでいるため、経年変化で飴色になり、艶が出てくるという特徴もあります。

何よりよいのはその手触り。
机を買ったら、何もせず日がな一日机を撫でていそうです。

一目惚れです。
また見に行きたい。
お金はないけれど、あのテーブルはほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加