みやっちBlog

ライター「宮下アツシ」の頭の中をlogする「みやっちBlog」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一転、ヒューザー小嶋社長の証人喚問実施へ

2005年12月22日 21時19分49秒 | 政治・社会
必死になってマスコミを押さえ、リークされた書類の存在を隠し続けてきたとの噂もある与党だが、世論の高まり、与党への批判の強まりに耐えられなかったようで、年明けにヒューザー小嶋進社長の証人喚問を実施すると民主党へ伝えたという。

ヒューザー・小島社長、1月に証人喚問…自民受け入れ(yahoo!ニュース 読売新聞)
小嶋社長の喚問実施方針 与党、年明け国会前に(yahoo!ニュース 共同通信)
伊藤元国土庁長官、ヒューザー社長とゼネコンへ(yahoo!ニュース 読売新聞)

しかし、自民党伊藤公介元国土庁長官らの参考人質疑は見送られる可能性が高い。

それにしても、この突然の方針転換。おそらくは、明日あたり放送されるであろう「みのもんたの朝ズバッ!」での国会議員アンケート結果。これが放送されると自民党のイメージダウンは必至で、しかもそのダメージがあまりに大きいと判断。それを避けるために、突然方針を変えたのだろう。

とはいえ、小嶋氏の証人喚問が実施されてもどれだけ真相に迫れるかは野党の力量次第。自民党に時間つぶしをされた後の短い時間で有効な証言を得るための決定的な裏の取れている情報で迫れるかどうか。

小嶋氏から有効な証言が得られなければ、今度こそ自民党と公明党は真相を隠すために幕引きを図ってくるだろう。
民主党始め野党の追求の手腕が問われるところとなりそうだ。


いろんな意見を知るのに助かってます↓
人気blogランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« F1エンジンメーカー、コスワ... | トップ | 総裁選一般国民参加の裏を読む »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・社会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ヒューザー小嶋国会証人喚問へ (かきなぐりプレス)
自民党で毒饅頭を食った議員を切る覚悟を小泉は決めたようだ。確か森派の議員が何名かいたようだが。 ヒューザー小嶋の国会証人喚問に難色を示していた自民党がわずか1日で方針を変えた。来年1月20日に証人喚問をすることに決定した。 今朝のTBSの朝ズバには自民党
「耐震偽装」一番のワル伊藤公介を直ちに証人喚問へ (天下の正論)
元国土庁長官の伊藤公介衆院議員(64)=自民党、東京23区=の資金管理団体などが、1990年から2002年までの間、東京都内の政治団体から受けた献金計5964万円を政治資金収支報告書に記載していなかったことが22日、関係者の話などで分かった。 伊藤氏の事務
耐震偽造:次回証人喚問 (マンション管理について考える・湘南のマンション管理士発)
今朝のTBSの朝ズパッ!で、耐震偽造疑惑に関する更なる証人喚問の必要性について、国会議員への緊急アンケート結果の報告をしていました。48時間回答期限だったので、全衆議院議員のうち190程度からの回答しか得られなかったようですが、回答の大多数が、証人喚問...
センセイ、悪い事はできませんね! (●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●)
小嶋社長だけが証人喚問なんですね 地獄の底から這い上がり 手段を選ばず ここまで伸してきた人ですからね どんな爆弾落すつもりなんでしょうか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼から献金を受けながら 彼の罪を隠蔽し切れなかった議員への
本物の政権批判へのビッグウェーブとなったのだろうか?~「きっこの日記」からのアクション~ (野良狸の巣)
 「きっこの日記」から始動したアクションが、本物の政権批判へと結び付いたんだろうか。  今まで、どうにもこうにも、この日本では小泉政権批判へは結び付かない、と思っていたものが、ここへ来て、とてつもなく大きなうねりとなっているらしくて、私は昨日の夜辺りから
【逮捕?】ヒューザー小嶋社長は、来月の証人喚問に出られるのか (いいげるブログ)
「 かきなぐりプレス 一転、ヒューザー小嶋国会証人喚問へ 」 さんよりトラックバックを貰って知ったのだが、自民党は22日の夜になって、一転して、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問を
あの方は奈良1区 (とりあえずトミーのBLOG)
先日行われた、耐震偽装事件の証人喚問で評判が良く TVにひっぱりだこな 馬淵澄夫 議員 証人喚問では、鉄筋を少なく…と書かれたメモを証拠に 黒幕と言われる内河所長を問い詰
あの方は奈良1区 (とりあえずトミーのBLOG)
先日行われた、耐震偽装事件の証人喚問で評判が良く TVにひっぱりだこな 馬淵澄夫 議員 証人喚問では、鉄筋を少なく…と書かれたメモを証拠に 黒幕と言われる内河所長を問い詰
マンション設計偽装問題の責任は一般国民が取らされるのか? (ド素人の政治・経済Q&Q)
自分は週刊ポストという雑誌が気に入っており時々買っているが,買っていないバックナ
どういうわけか、 (定員4名)
ウチにヒューザーのボールペンが転がってました。 ・・・何故?? しかもよく見ると、 ご丁寧にクリップが壊れてます。 販促品まで強度不足ですか。。 小嶋社長、芸が細かすぎます。