社労士になるゾぉ

☆社労士合格をめざして☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

答練はじまる

2009年06月13日 23時16分51秒 | 社労士
今日から答練がはじまりました。
今日の午前は労働基準法、午後は労災

労基は随分前にやったきりだけど最初にしては出来は良かった。
ただ答練の1回目だったので時間配分がうまくいかず、最後の3問はあてずっぽ入れて全部外れた

労災は難しいと思った。
保険給付の種類とつながりが全く頭に残っていない

まだまだテキストも問題集もとてもきれい
本試験までにはボロボロにしたる!





コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

合格の夢

2009年05月23日 21時31分13秒 | 社労士
朝方とてもリアルな夢を見ました。

テレビのクイズ番組のようなセッティングの広い会場に顔見知りの人がたくさん座っています。その人たちの頭上に○や×が記されていました。
私の上には○と記されていました。とっても嬉しくてニヤニヤが止まりませんでした。

「社労士合格だ! これでもうあの苦しい勉強から解放される、思いっきり遊べる」夢の中で「これは夢じゃないんだよね、本当によかった、最後の踏ん張りが実を結んだんだ」と流れてきた涙をぬぐったとき、目が覚めました。

目が覚めたら一気にどん底にいる自分に気づきました。

あと3か月

santaはまだ生きてます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに、春だから?

2009年03月15日 21時41分39秒 | 社労士
疲れがずっと抜けません。
まるで石になれと魔法をかけられているみたいに体が動きません。

今よりも4月5月が忙しくなるというのに
試験も近くなるというのに
気だけが焦ります
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

トホホなハプニング

2009年03月01日 20時03分55秒 | その他
最近は週1の更新になってしまいました。

今日も講義に行ってきました。でも最近すごく悩んでいます。このまま続けるか、あっさり辞めるか(すみません、後ろ向きで・・・)

とりあえず行ける日は行くことに決めて9時には席について自習を始めていました。順調に予習が進みましたが、講師が入ってきてミニテストが配布されそれを解き始めていました。

するといきなりシャワ~っと目の前に茶色い液体が広がりました

すぐにおなかあたりまで広がる勢いだったので、席を立ち、なんだこれはと思ったら、私のコーヒーがなぎ倒されていました。

ななめ前の男性が席に入っていく時コーヒーにぶつかったのでした。
講師を巻き込んでの掃除になりました

ぶつかりそうな所(いつもみんなも置いてる位置なんですが)に置いていた私も悪かったと思うのですが、狭かったらちょっと声をかけて座ってる人に立ってもらうとかしてくれたらよかったのに、と思っても後の祭りですが

配布されたプリントはびしょびしょになりましたがすぐに講師が新しいのをくれました、テキストも茶色になったんですけど、かなりブルーな気持ちになり午前中の講義が半分が終わりました。

休憩時間が終わるころ、コーヒーを倒した男性が新しいテキストを受付でもらってきてくれました(少しお金を払えば新しいのをくれるらしいです)

「大変申し訳ありませんでした。テキストにたくさん書き込みがあるようですが、これを使ってください」と。

そうなんです。新しいテキストはいいけど、書き込み、のりで貼り付けてるメモも全部やり直さないと。今日中にできるかな~


家に帰ってきたら携帯電話会社からの送り物の不在票が入ってました。
すぐに宅急便屋さんに電話したら、30分程度で持ってきてくれました。

中を開けたらしゃべる白い犬のストラップが。
「おやじ、がんも!」「どこをほっつき歩いてるんだ!」「こら、会社いけ」なんかこれでちょっぴり救われたかな。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つの資格

2009年02月21日 20時36分40秒 | 勉強
昨年10月から社労士の他に、もうひとつ職場から勉強するように言われていた「社会福祉法人会計の中級実務講座」を通信でやっていました。

今週スクーリングがあって神奈川の葉山の方に泊りがけで行っていました。

どうやら合格修了証をもらえるようです。よかった

法人税、消費税がまだ消化できてません
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の山

2009年02月15日 21時27分03秒 | 社労士
今日から国民年金法の講義に突入しました。

講師も「最後の山にさしかかりました」と。
いつの間にかそんな時間が経ってしまったのですね


姉の突然の死から今日で2年
その40代に私もなってしまったけど、まだ普通に電話やメールが来そうな気がする
もう天国には行ってるんだよね?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2009年02月08日 20時44分05秒 | その他
元気ですが、いろいろあってます

もう少しお待ちください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煙草のにおいと煙

2009年01月27日 22時03分14秒 | その他
私のアパートの隣の部屋から煙草の匂いが凄いです。
排水管を通って匂いがやってくるのか分かりませんが、キッチンとトイレが隣室と背中合わせにあるようで帰宅すると煙草の匂いにオエっとなります。
部屋に消臭剤を買うぞと思っているのですが、ドラッグストアに行っても毎回忘れてしまいます。

そして今日、最寄駅の近くの喫茶店に勉強目的で初めて入りました。
禁煙席と喫煙席が分かれていて禁煙席に座ったにもかかわらず、煙が蔓延していて全身煙に包まれているようで自分の吐く息もタバコ臭く感じ、10分も我慢できず出てきちゃいました。

健康的な学習環境が欲しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦手を好きに

2009年01月25日 20時50分21秒 | 社労士
今日から健康保険法が始まりました。
昨年は苦手にしてしまったので今年は苦手意識からの脱却で講義に食いついて行きたいと思ってます。

保険者が政府から全国健康保険協会になったことでさっそく法改正部分がきっちり盛り込まれてありました。

昨年の本試験で問題になった「修正率」についても今年のテキストにはしっかり明記してあります。

健保、国年、厚年 今年は好きになります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2009年01月21日 23時07分39秒 | その他
月曜日に特にムリな格好をした覚えもないのに、腰痛が出て、椅子に座るのも歩くのもちょっと体重を移動させただけでも激痛が走る状態になり、昨日整形外科に行きました。

ヘルニアと言われたらどうしよ~、入院・手術と言われたらどうしよ~、不安な気持ちでいっぱいでした。
レントゲンの現像ができるまで喉から心臓がでてくるかと思うくらいドキドキしてました。

結果は激痛の原因となるヘルニア等の異常は見つからなかったものの背骨の湾曲が少なく、クッションになる部分がないとのこと。
とりあえずマッサージで今の痛みを取ってもらいました。
マッサージ前は横にひねることすらできなかったのに、マッサージ後は曲げても痛くない。

喉もと過ぎればなんとやらで今週は治療に毎日来てくださいと言われていたにも関わらず、昨日たった一回のマッサージを受けたのみで早速今日は行ってません。
とりあえず痛みが取れたので安心しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加