miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

植樹祭・女性の立礼に違和感

2016-06-06 | Weblog
昭和25年から毎年、都道府県が持ち回りで、植樹祭が開かれています。主催は国土緑化推進機構と開催県ですが、天皇・皇后両陛下が関与することによって、国民的な一大イベントになり、緑豊かな日本の自然を創り上げています。今年で67回を迎え、長野県が2度目の開催地でした。


式典の進行をテレビで拝見していましたが、私の神経にチクチク来たのは、補助要員で参加している女性たちの立礼の様子でした。指導者によって強制されているものと思いますが、その指導者は日本人でしょうか。へそのあたりに両手を当て、ひじを張っての立礼は、古い朝鮮半島で行われていた、地面に頭をたたきつける、叩頭礼の変形のようで、いかにも見苦しい。伝統的な日本の立礼は両手を側身に下げ、頭を下げるのが男女共通の立礼です。美しい日本文化を破壊しないで貰いたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舛添会見説明なし第三者連発 | トップ | コメント有難うございました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事