Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

そういえば、ストリーム、少々変わってます

2017-04-11 | ストリーム

何気に過去記事を見ていたら、ATの不満やらアクセルの不満やらブレーキの不満やら…
現在、いろいろ変わっているので備忘録程度に。

まずスロコン。
アクセルレスポンスも気に入らないけど、何よりクルーズコントロールが欲しかったので。
ということで、PIVOT 3-drive αってのにしました。
スロットルコントロールは、普段はSP1か2。
このストリームにはトラコンが無いので、雪道を走るときにECO3とかですね。
何よりクルーズコントロールが30~140km/hで有効という、なんともワイドな設定範囲です。

ブレーキパッドはリヤがかなり減っていたので、前後で一万円以下というレーシングギヤRG製SRというパッドに変更。
柔らかめなのか、結構効きます。もうちょっとマイルドでもいいんだけど…

ATに関する不満が続いていたところで、高速の追い越しや山道でアクセルを踏んでもエンジン回転だけ上昇して加速しないという問題が発生
ディーラーで相談したところ「危険なのでその状況がまた出るようなら無理に走らないで下さい」との事。
結局ATの交換となりました。
交換後は購入時の不満もかなり減ったし、クルコンでの坂道走行の違和感も無くなりました。
今までの違和感はATの不具合(故障?)だった訳だね。
ストリーム購入時に3年の補償にも入っているので、費用は掛かってません。
この一件で元を取ってお釣りが来ましたね。。。

あとは、スターターモーターとエンジンとを繋ぐギヤの不具合かなぁ