Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

RX-8、車検見積り到着

2017-06-26 | RX-8

先日のオイル交換時に頼んだ車検見積りが到着。

追加・変更はDOT4のブレーキオイル交換と、クラッチのエア抜きくらいかな。

クーラントプラスって昨年の点検時に入れてもらったけど、また必要なのか?
入れたらクーランと交換まで不要じゃないのか?

それと、エアコンフィルターも見積もりに入ってるけど、これは好きなのを選んで自分で交換しましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリーム、スターターモーター交換修理

2017-06-15 | ストリーム

エンジンスタート時に「ギィ」という異音がする問題で、保証対象として修理してもらえることになりました。

セルモーターとエンジンを繋ぐギヤ、本来はエンジン始動後にひっこむのだけど、おそらくグリス切れのような感じで引っ込みきれない様子。
で、ダメもとで「補償対象にならない?}と聞いてもらったらOKの連絡。

そんなわけで、修理をお願いしました。

作業としてはスターターモーター辺りをリビルト品に交換されるとの事。
問題が解決するのであれば、手段は選びません。

という事で、一日だけ入院です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイル&エレメント交換と一緒に触媒を点検してもらったけど

2017-06-13 | RX-8

どうもエンジンのフケが悪いということで、オイル&エレメント交換と一緒に触媒の点検もしてもらった。

わざわざバラして、中を確認してもらったけど触媒に問題は無し。
ライトで照らしても、綺麗に向こうが見えるそうです…

排気じゃなければ吸気?
とおもっても、シャッターが開かない時はエラーログが出るハズ。
でも、コンピューターもエラーが出ている訳では無い。

試乗してもらっても、加速途中に段付きのような感じもするとのことで。。。さて、原因不明です。

まさか、ワコーズのFUEL-1(フューエルワン)が原因じゃないよね?
ロータリーに使うとエンジンにダメージが出るとかって訳じゃないよね?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RX-8コーティングメンテナンス完了

2017-06-10 | RX-8

ボディーコーティングの半年メンテナンス終了。

ボディーカバーも刷新したし、次はオイル交換&触媒点検、そして13年目の車検だな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8のフケが悪い気がする

2017-06-06 | RX-8

気のせいならいいんだけど、エンジンの吹けが悪い気がする…

そろそろ触媒かなぁ、とか思ったり。

8の触媒高いんだよな…HKSのMetal Catalyzerにでもしようか…

ただ、遮熱版の関係で純正以外は結構な熱になるとの記載もある。

それに、マフラーとの関係で、これ以上大きな音になるのも困る…

さて、どうしたものか…

MSVの触媒とか手に入らないだろうか…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近江までドライブ

2017-06-05 | RX-8

ちょっと気分転換兼ねて近江まで行ってきた。

岐阜からR303を使ったんだけど、涼しくて快適ドライブ。

でもって近江の「ちゃんぽん亭」でちゃんぽんを食べ、ちょっと買い物などして帰宅。

半日+α程度のドライブだけど、ちょっと気分転換になりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シエル in RX-8

2017-05-21 | 徒然

8の助手席を開くと、自分から乗り込んでくるシエル。

8で出かけるときに吠えられるのは「お前一人で行くのか?!」ということだったんだな。

さて、何か良い「犬用シートベルト」を探さなければ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最も近い撮影ポイントにてストリーム撮影

2017-05-13 | ストリーム

雨上がり限定になるかな?

最も近い撮影ポイントにて、ストリーム RSZ 撮影。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RX-8の現状(購入時のカスタマイズも含めて)備忘録

2017-05-08 | RX-8

購入時のカスタマイズも含めて、RX-8の現状の備忘録。

ブレーキやサスペンションなど足回り関連など、いくつか交換しての現状という事もあるけど、2017年4月の状態の記録。

今後サーキットは走らないだろう、という予定で、タイヤはDZ102に変更、アライメントはフロント約1.1度、リヤ約1.6度と起こしたセッティングになってます。
キャスターは基準値で、トーはインにしたものの具体的なアライメント測定値は車内にあるため不明…

mazda RX-8 Type-S 2004年モデル(2004年8月25日ラインオフ)

・マツダ フロントエアダムスカート
・マツダ フロントマッドフラップ
・マツダ サイドディフレクター
・マツダ リアアンダーディフレクター
・マツダスピード スポーツシート TYPE-F
・マツダスピード オイルクーラーキット
・マツダスピード フライホイール
・マツダスピード ブレーキホース
・マツダスピード リヤウイング
・フロント純正グリル 穴あけ加工
・プラグ マツダスピードVerと同じ番手(確かL8番T9番)
・AUTOEXE メンバーブレースセット
・CUSCO タワーバー(前後、マスターシリンダーストッパー付き)
・トラスト MXマフラー
・トラスト AIRINX GT
・RE雨宮 ベルトアンカーステー
・RE雨宮 redom mini type-A
・サスペンションキット HKS HIPERMAX III
・ブレーキパッド ZBP HS2(前後)
・ブレーキローター ディクセル スリットローター(前後)
・ヘッドライト FET 6000kバナー
・フォグ 不明HID
・ポジション、ライセンスプレート灯、不明LED
・WORK Emotion CR-Kai 17インチ 8.5J
・DUNLOP DIREZZA DZ102 245/40R18

このタイヤ、このセッティングにはスペック不足でした…

エアロ交換したいなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリームの写真を仕上げしてみた

2017-05-03 | ストリーム

先日アップしたストリームの写真を仕上げしてみたのでアップ。

ちなみに、カメラは SONY NEX-6、レンズは SIGMA 30mm/f2.8 です。

たまには8も撮影しなければだ。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリーム RN6 ホイール交換 HONDA STREAM

2017-04-30 | ストリーム

ストリームのホイール交換完了。
少しドライブ。。。というか、何か所か走ったところで偶然いい感じの駐車場を発見。

普段は撮らないんだけど、今日はストリームのホイール交換記念撮影。

装着した外観は、こんな感じ。

黒いホイールなのでわかりにくいと思うけど、一応情報を…

車はHONDA STREAM RSZ、平成20年式、RN6、サイドステップ以外(おそらく)はHONDA ACCESSのエアロ装着。
この車高なので、他はノーマルのハズ。

ホイールは HOT STAFF G.Speed G-02、17インチ、7J、インセット55(オフセット?)

タイヤは今まで履いてた BluEarth A 205/55R17 をそのまま付け替え。

ノーマルホイールは17インチ 6J インセット55。
ホイールを選ぶとき、インセット55の次がインセット48だったので、リムも考えて念の為に55にしたんだけど、リムが6Jから7Jになるだけでもそこそこ変わるんだね。
車高がノーマルでアライメントも触って無いから55を選んだんだけど、まぁこれくらいでいいかって感じです。

改めて写真で見ると、ポジキャンになってるみたいな感じ…アライメント見てみようかな…

 

この場所、撮影に良さそうなんだけど…営業終了後ということで、結果的には出てってくださいって言われちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリーム用、激安&軽量ホイール到着!

2017-04-28 | ストリーム

「軽いホイールに交換したい!」と思い続け、ついに買ってしまいました。

おそらく17インチホイールで最安ではないかと。

G.Speed G-02 というモデルで、スタッドレスとセットで販売されるタイプのホイールです。 

価格で選んだようなもので、実車に合わせてみたわけじゃないんだけど、似合うんだろうか…とかも思いつつ。

確かにシルバーじゃノーマル然としていて避けたということはあるけど。

装着したら記念に写真を撮ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通車 走行距離 62万キロオーバー (元タクシーだけど)

2017-04-27 | 徒然

先日の音楽イベントで出会った方のお車。

元はタクシーなんだけど、帰り際に「タクシーって、かなりの走行距離なんですよね?」って聞いたら。。。

「62万キロ」と。。。

「え?62万?!」

一瞬何の事か分からず…「62万キロですか?」

ということで、オドメーターを拝見しました。

トラックの走行距離が半端じゃないのは知ってたけど、タクシーの世界もすごいんだなぁ。。。と、実感しました。

普通車でも、こんな距離を走る事が出来るんだな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワコーズ フューエルワンのその後

2017-04-24 | RX-8

wako's fuel1を入れて約300キロ走行。

当初、気になった現象も解消し、問題無く普通に走行してます。
高速も走ったけど、気になるところは無し。

逆に言えば、時々コメントで見る「調子が良くなった」という感じもなし。
「絶好調だぜ」なんてコメントとは縁遠い。

走行距離は6万キロを超えているので連続添加が効果的と思い、今回の給油時に2本目を入れてみた。

およそ15L程度残っていたので、一本300mlを入れてガソリン満タン。
前回よりも添加率は上がってるけど、もちろん問題無し。
まぁスタンドから帰って来ただけなんだけど。

参考までに、ウチの8は今まで一度もカブリや点火不良を起こした事はありません。

乗らなさすぎてバッテリー上がりは何度かありますが…

無事にエンジンポートの洗浄が完了し、これからも調子よく走り続けてくれることを祈ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TESLAを見ると欲しくなる

2017-04-22 | 徒然

テレビでテスラを見ると欲しくなる。。。

けど、「車」というか「最高の移動空間」というイメージかな。

価格的にはとても買える金額じゃないけど…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加