Mazda RX-8 Type-M

M's mazda RX-8 blog …Type-M!? by 雅

ストリーム用、激安&軽量ホイール到着!

2017-04-28 | ストリーム

「軽いホイールに交換したい!」と思い続け、ついに買ってしまいました。

おそらく17インチホイールで最安ではないかと。

価格で選んだようなもので、実車に合わせてみたわけじゃないんだけど、似合うんだろうか…とかも思いつつ。

確かにシルバーじゃノーマル然としていて避けたということはあるけど。

装着したら記念に写真を撮ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通車 走行距離 62万キロオーバー (元タクシーだけど)

2017-04-27 | 徒然

先日の音楽イベントで出会った方のお車。

元はタクシーなんだけど、帰り際に「タクシーって、かなりの走行距離なんですよね?」って聞いたら。。。

「62万キロ」と。。。

「え?62万?!」

一瞬何の事か分からず…「62万キロですか?」

ということで、オドメーターを拝見しました。

トラックの走行距離が半端じゃないのは知ってたけど、タクシーの世界もすごいんだなぁ。。。と、実感しました。

普通車でも、こんな距離を走る事が出来るんだな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワコーズ フューエルワンのその後

2017-04-24 | RX-8

wako's fuel1を入れて約300キロ走行。

当初、気になった現象も解消し、問題無く普通に走行してます。
高速も走ったけど、気になるところは無し。

逆に言えば、時々コメントで見る「調子が良くなった」という感じもなし。
「絶好調だぜ」なんてコメントとは縁遠い。

走行距離は6万キロを超えているので連続添加が効果的と思い、今回の給油時に2本目を入れてみた。

およそ15L程度残っていたので、一本300mlを入れてガソリン満タン。
前回よりも添加率は上がってるけど、もちろん問題無し。
まぁスタンドから帰って来ただけなんだけど。

参考までに、ウチの8は今まで一度もカブリや点火不良を起こした事はありません。

乗らなさすぎてバッテリー上がりは何度かありますが…

無事にエンジンポートの洗浄が完了し、これからも調子よく走り続けてくれることを祈ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TESLAを見ると欲しくなる

2017-04-22 | 徒然

テレビでテスラを見ると欲しくなる。。。

けど、「車」というか「最高の移動空間」というイメージかな。

価格的にはとても買える金額じゃないけど…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リヤブレーキの不調?

2017-04-20 | RX-8

どうもリヤブレーキがしっかり動いていない気がする…というか、キャリパーがしっかり挟んでくれていないような。。。

単純にローターとのアタリが悪い気がするだけなんだけど。。。気になる。

運転している限りは不具合として感じはしないんだけど、フロントのパッド&ローターをセットで新品にしたので余計に気になるのかな。

車検でバラしてもらうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワコーズ フューエルワンを入れてみた

2017-04-17 | RX-8

興味を持っていたWAKO'S FUEL-1がamazonで安くなっていたので買ってみた。

添加剤というものにちょっと不安感を抱いているので、ストリームにと思ったけど、6万キロ越でエンジンも高回転まで回してないのでRX-8に入れてみた。
一応、ロータリーエンジンでも問題は無いらしいし、エンジンの排気ポートに溜まっているとも思われる汚れが落ちればなと。。。

で、まずは使用方法の確認。
入れる際は燃料タンクであることを確認して…」と、そのレベルの人も入れていいのか、と思いつつ…
そして、「30~60Lに1本」とのこと。
濃いめの方が効果が有るのかな?とか思いつつも、続く「アイドリング不調やカブリ気味になることがありますので、30L以下の場合は1%以上添加しないでください」と。
走行距離が多く~2回添加してください」、は分かるが、「注入後、せっけんで手を洗ってください」は、手について無くても洗うのか?

以上を踏まえ…添加前のガソリン残量は半分以下ということで、スタンドへ。
まずはフューエルワンを添加、そして給油。
少しでも濃いめがいいのかな?と、満タン寸前で給油終了。
そのまま少し走ってみた。
もちろん、すぐに効果が出るわけではないのだけれど。。。

しばらく走ると、気のせいかエンジン回転が重い。。。
説明にあった「アイドリング不調やカブリ気味」ってやつか?
着火しやすくなったのか、しにくくなったのかは分からないけど…
エンジンが温まっているからか、アイドリング不調にはならなかったが、エンジンが回りにくい感じは否めない。

これ、レギュラーでも大丈夫なノーマルコンピュータは良いけど、ハイオクのみのチューンドコンピュータの場合は添加比率が高めじゃない方がいいかも。

そかし、そこからしばらくすると、燃調補正や点火時期補正のおかげか、重さも感じなくなった。
人間が慣れた、と言われればそれまでだけど、おそらく補正のおかげだと思いたい。

と、この程度で帰宅。
しばらく走ってみて、どう変わるか。

エンジンポートが綺麗になるといいなぁと思うけど、取れた汚れがキャタに溜まって目詰まりを起こさないかな? などという無駄な考えも横切ってしまう…

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三河湾スカイラインへ行ってきた

2017-04-14 | ドライブ&旅行

何年振りだろうか…
久しぶりに8で少し走ろうと、PVロケハンを兼ねて三河湾スカイラインへ行ってきた。
確か8を買ってしばらくしたときに走ったことが有る程度なので、10年ぶりくらいだろうか。。。
今はすぐ近くまでR23が走っているので、思いの外早く到着。

無料になって、かなりの時間が経ちます。
もちろん、駐車場や展望台が閉鎖になったのは知ってます。

それにしても…荒れてる…

一般路より荒れてるのは何故なんだ?

三ヶ根山スカイラインは何度か走ってて、三河湾スカイラインは縁が無かったけど…

荒れてるのもあるけど、なんだか走りにくい…久々すぎるのか、相性が悪いのか…

改めて、別の場所へ走りに行こう。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば、ストリーム、少々変わってます

2017-04-11 | ストリーム

何気に過去記事を見ていたら、ATの不満やらアクセルの不満やらブレーキの不満やら…
現在、いろいろ変わっているので備忘録程度に。

まずスロコン。
アクセルレスポンスも気に入らないけど、何よりクルーズコントロールが欲しかったので。
ということで、PIVOT 3-drive αってのにしました。
スロットルコントロールは、普段はSP1か2。
このストリームにはトラコンが無いので、雪道を走るときにECO3とかですね。
何よりクルーズコントロールが30~140km/hで有効という、なんともワイドな設定範囲です。

ブレーキパッドはリヤがかなり減っていたので、前後で一万円以下というレーシングギヤRG製SRというパッドに変更。
柔らかめなのか、結構効きます。もうちょっとマイルドでもいいんだけど…

ATに関する不満が続いていたところで、高速の追い越しや山道でアクセルを踏んでもエンジン回転だけ上昇して加速しないという問題が発生
ディーラーで相談したところ「危険なのでその状況がまた出るようなら無理に走らないで下さい」との事。
結局ATの交換となりました。
交換後は購入時の不満もかなり減ったし、クルコンでの坂道走行の違和感も無くなりました。
今までの違和感はATの不具合(故障?)だった訳だね。
ストリーム購入時に3年の補償にも入っているので、費用は掛かってません。
この一件で元を取ってお釣りが来ましたね。。。

あとは、スターターモーターとエンジンとを繋ぐギヤの不具合かなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2004年式RX-8は今年から自動車税とか上がるのか?

2017-04-07 | RX-8

自分の乗ってるRX-8は2004年8月生まれ。
今年13年目の車検を迎えます。

13年といえば、自動車税や重量税が上がる年。

ということは…と思ったけど、13年経過した車に課税されるはずなので、増額は来年からなのかな?

何はともあれ、もうすぐ納付書が届くので、それを見てからだな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古ホイールを見てきた

2017-04-05 | ストリーム

どうしてもストリームのホイールを交換したい!という思いから、ホイールを見に行ってきてしまった。。。

ストリームRSTの装着されたホイールを発見。
早速持ってみると・・・それほど軽くは感じない・・・具体的には、はかりを持っていかなければ分からないんですが。。。

何気に近くにあるロードスター(NC)RS用ホイールを持ってみると。。。軽い!
何気に驚く軽さでした。

17インチにインチダウンしてRX-8に履いてもいいかなって思うくらい。

で、いろいろ物色しつつ…予算の都合もあるので…何気に見つけたブリジストン エコフォルム。
よくスタッドレスとセット販売されてるホイルだけど、値段も安かったので持ってみた。

軽い!

何かでエコフォルムは軽いよ、って見聞きしたけど、ほんとに軽いんだね。

サイトで調べてみると、この写真デザインのホイールはカタログ落ちしてるみたい。

そこにストリーム純正のようなホイールを発見。

コメントに「軽量」って言葉があって惹かれたけど、その説明文中に「鍛造」って言葉も…

安くは買えないよな…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さらですが…スリル 黒の章 でSPECネタ

2017-04-03 | 徒然

もともとBSで放送されていた「スリル 黒の章」が、NHK総合で再放送されていたので録画してます。
赤の章はすべて見たんだけど、黒の章は見てなかったので…

で、第3話に真野恵里菜さん出演。

ストーリー上で、白井弁護士役の山本耕史さんが「離れた場所から同じ人物かを確認してくれ」というシーンがあり、真野恵里菜さんに「本人だったら合図をしてくれ」といって示した最初のポーズが「SPEC」「さとります」ポーズで。。。
その後に、山本耕史さんが「なんか見たことあるな」と言ったのが嬉しかった。。。

他局ネタを演出するのは時々見るけど、NHKでSPECネタが出るのは嬉しいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YoutubeにLEXUS NX 300h Fsport(オーナーカー)のプライベート プロモーションビデオ 掲載中

2017-04-01 | カメラ・写真

以前撮影したオーナーカー(某氏マイカー) プロモーションビデオ サンプルをyoutubeに掲載しています!

youtube オーナーカー プライベート プロモーションビデオ サンプル
LEXUS NX300h F SPORT オーナーカー プライベート プロモーションビデオ Private Promotion Video SAMPLE

 

youtube air-ism チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC8H1nFJzFmBwxprJIdLLaTg

撮影は2015年6月とかなり遡り、その時の撮影機材はEOS5D mark3、EF70-200/f2.8L2、ビデオカメラはPanasonic AG-AC90Aを使っていました。

5D3は今も現役ですが、AG-AC90Aは売却してSONY Z150を使用中です。

そして…現在は DJI OSMO+、DJI Phantom 4 Proも使用可能です!

マイカー プロモーションビデオのご依頼をお待ちしております(^ ^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリームのホイールが変えたい

2017-03-31 | ストリーム

スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えて、タイヤの重さが気になってしょうがない…
スタッドレスは16インチなので、重さを測ってはいないものの結構違うと思う。

乗り味のバタバタはまぁいいけど(?)、加速&減速の違いが大きすぎる
ホントはバネもダンパーも変えて、もうちょっとしっとり動いてほしいだけど、タイヤを軽くするだけでも結構変わるので。

ちなみに今乗っているストリームは前期型のRSZ。
で、エアロがノーマルと変わっているので、こんな感じ。

といっても、これは、マイチェン後モデルなので、ドアミラーにウインカーが無かったり、テールランプが違ったり…
それに、ホイールも前期のRSZ標準です。

で、ホイールが変えたいという話に戻して。。。

同じ17インチで軽めのホイールを物色していると、後に出てきたRSTやRSZのSってヤツに、軽量17インチホイールが装着されているとか!
探してみたところ、こんな感じ。

純正なので、マッチングで悩む必要はない。。。

要の重量は4本で約5キロ軽量になったそうな。
1本1キロちょっとなのかな。

1本あたり2キロ変わると劇的に分かるんだけど、1キロでも分かるかな?

前期のRSZにRSTホイールを履いた人のインプレとか聞いてみたいな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば、車検代車はFREEDでした

2017-03-29 | ストリーム

以前ストリームの点検の時にはN-ONEが代車だったんだけど、今回はFREED。
それもACC(レーダークルーズとかついてるやつ)や、レーンデパーチャー(LKAS)、エマージェンシーブレーキアシスト、標識認識&表示、とかついてる車でした。

1500ccでCVTって走らないなぁ、って思ってたらECOモードでした。
ECOモードを解除すると、そこそこ走るよ。そこそこだけど…

それにしても、やっぱACCはいいなぁ、前走車と合わせてくれるのは楽だ!
さすがに衝突回避は体験してないけど…
ちなみにFREEDでACCを使った時の減速、ハイブリッドだと回生ブレーキで減速できるけど、FREEDはブレーキも使って減速してるようで、超スムーズな減速&車間調整ではなかった気がする。
ゆっくり試してみれば良かったんだけど、ディーラーから戻る間で少し試しただけなので違ってるかもですが…
とはいえ、楽ちんであることに変わりはない。

余談だけど、GTプラスか何かで、日産リーフやノート e-Powerの減速を「回生ブレーキ」と言わず「電ブレ」と言うらしい。
個人的に今まで「電車みたいなブレーキ」って言ってたので、「電ブレ」って言われると「電気ブレーキ」ではなく「電車みたいなブレーキ」って解釈してしまう…

この代車、一つ残念だったことが…ヘッドライトがフィラメント(要は電球)だった…できればLEDが体験したかったな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリームの車検終了

2017-03-27 | ストリーム

出来るだけコストをかけずに、といいつつ保障関連もあるのでディーラー車検をお願いした。

気になっていたエンジン始動直後の「ギャッ!」って音は、どうやらスターターモーターとエンジンを繋げるギヤがエンジン始動直後に離れきらずに発生しているらしい。
確かにその説明なら理解ができる。。。
で、これって購入時の補償対象にならないの?無償修理にならないの?って問い合わせ中。

車検の方は問題無く完了。

そういえば、ホンダのブレーキオイルって標準がDOT4なんだね。
昔のベストモータリングでRX-8が筑波サーキットを走った時にブレーキフェードが(ペダルが奥まで行ってしまうかどっちか?)、ってシーンがあったんだけど、そりゃDOT3じゃフェードするでしょ。
ホンダがフェードしにくいのはDOT4だったからかぁ、と納得。
自分の8はDOT4にしてもらってるけど、標準だったらいいのになぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加