macocoro bolg

みやびの日記

吉岡毅志withグロッツライブ

2017-12-04 21:58:42 | 日記・エッセイ・コラム

待ちに待ちに待った、吉岡毅志さんの
グロットでのライブに行ってきました(^^♪

オープニングの與那覇良大さんは、
ファンの皆様を涙ぐませるような言葉や、
一生懸命歌う姿が印象的でした。

そして、ボーカル&ギター吉岡毅志さん、
Gt.朝井泰生さん、Pf.ただすけさんの演奏は、
迫力あり、元気で良かった~。久しぶりに、
吉岡毅志さんらしさを感じました。

途中の皆様のトークも、爆笑しました。
今年一番笑いました。

吉岡さんが、20代の頃に作った2曲、
「いつの日か」「サヨナラ」も、
全く違う曲に聞こえるほど良い仕上がり。

今年できた新曲「明日へ」「星の海で」も、
ますます良い感じになりました。
この日は、ちょうどスーパームーンで、
心地よいライブになりました。
今回発表された新曲は、グロットの
テーマソングみたいな明るい曲でした。

「英雄」「ウルトラマンガイア」は、
もちろん盛り上がり、ばっちりでしたが、
今回特に聴き惚れたのが、イーグルスの
「デスペラード」を英語で歌われた時、
超イケメンで、いい歌声でした。

打ち上げては、吉岡毅志さんと、
ガイアのこと、SEPTライブのことを話、
また、吉岡毅志withグロッツを聴きたいと、
お話しました。そうそう、吉岡毅志さん、
肩治ったそうです(^^♪良かった。

その後、ご挨拶して、翌日の仕事の為、
大阪へ帰りました。とても、楽しいライブを
ありがとうございました。

写真は、会場で販売されていたチェキ。
カニと戯れているような三人です。


この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラマン40

2017-11-12 20:19:13 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、5回目の、
吉岡毅志さん&高野八誠さんの
トークライブに行ってきました!

このトークイベントについては、
回を重ねるごとに、ずっと応援してい方、
リアルタイムを見ていて大人になって
参加している方、ウルトラファンの方、
特撮ファンの方と増えてきておりましたが、
アマゾンプライム「ウルトラマンオーブ
ジ・オリジンサーガ」に吉岡毅志さんと、
高野八誠さんが出演されたので、ニュー
ゼネレーションのウルトラファンの方も
参加されて、1~3部全て盛況でした。

今回、吉岡毅志さんは、朝起きたら、
左肩が上がらなくなってしまい、
病院で診ていただいたところ、
「40肩」と診断されたとのことで…。

1部のお絵かきコーナーでも、40肩で、
右手で光線を放ち、左手はピグモン状態、
ウルトラマン80の弟分で、相棒が
ピグモンという「ウルトラマン40」を
描かれて、この絵が好評でした。



3ショット写真の時に、その絵
(上記写真)を私が持って撮影して
いただいたところ、隣で吉岡さんが、
絵と同じポーズを取られていて、
とても楽しい、写真になりました。
ありがとうございました。
(高野さんは、アグルの変身ポーズでした)

40肩は、突然なって、ある日突然治るので、
来年ウルトラマンガイア20周年に向けて、
お体を大切にされてほしいなぁと思います。

2部の似顔絵コーナーでは、バルタン星人を、
吉岡さんは、とても上手に書かれていました。
その理由は、東武動物公園のウルトラヒーロー
ショーで、バルタン星人と戦ったからでした。

何しろこのショーでは、生身の我夢の状態で、
バルタン星人と戦い、客席にもバルタン星人が
降りてきたので、お子様たちの応援モードMAXに。
だから、あの「がんばぁぁれぇぇぇ」となりました。
(その応援をエネルギーにガイアに変身)

3部の打ち上げ回では、テーブルにいた方が、
偶然ウルトラマンジード「サラリーマンゼロ」回で、
エキストラ撮影に参加されていて、その時の話で
盛り上がりました。食事も好評でした。


(撮影:みやび)

テーブルに来られた吉岡さんと、
高野さんにサインしていただいたのは、
今年8月に発売された、「ぴあMOOK
ウルトラマンビジュアルブック特別編」の、
東京タワーをバックにした、ウルトラマン
ガイアとウルトラマンアグルでした。

個人的には、12月3日のライブイベントの
予約チケットも無事購入できました。
楽しいひとときをありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

「HERO」の歌といえば

2017-11-05 19:45:59 | 日記・エッセイ・コラム

私が個人的に、曲も、歌詞も、
歌声もとても好きな「HERO」は、
マライアキャリーの「HERO」です。

私はタバコを、一度も、
吸ったことがないです。


この記事をはてなブックマークに追加

光の国~吉岡毅志物語

2017-11-04 10:36:50 | 日記・エッセイ・コラム

「光の国」のゲネプロ動画観ました!
植野祐美さん、凄いですね。
当時の事が、鮮明に蘇ります。

私は、1999年11月の東武動物公園
ウルトラヒーローショーで、人が、
ウルトラマンになる瞬間を初めて観て、
感動しました。その時、我夢がガイアに
変身する姿を見るのは、最初で最後と
思って観に行ったのですが、それが、
全ての始まりとなり、今日に至ります。

私の当時のカメラは、デジカメでも、
一眼レフでもない、普通のカメラで、
普通のフィルムでしたが、私が、
ウルトラヒーローショーを観る前に、
初めて訪れたガイアの聖地写真と、
ウルトラマン吉岡毅志さんの姿を
初めて撮影した1本目のフィルムから
「光の国」上演記念にセレクトしました。


(撮影:みやび)


この記事をはてなブックマークに追加

伝統芸能の進化

2017-11-03 18:49:30 | 日記・エッセイ・コラム

「ウルトラマンジード」17話。
ライハの祈りの舞は、映画
「陰陽師」、野村萬斎さんの
「陰陽師の舞」を彷彿しました。

伝統芸能は、今年5月に鑑賞した、
「氷艶」。歌舞伎の醍醐味満載で、
スケートのスピード感と合わさって、
とても良かったです。

写真は、ウルトラマンフェスティバルで
撮影したピグモンと、「氷艶」の
パンフレットです。今年、カブキ踊り
「渋谷金王丸伝説」でピグモンが、
市川染五郎さんと共演したので。


(撮影:みやび)


この記事をはてなブックマークに追加