着付けのchouchouブログ*アンネイ手帖

大阪府四條畷市岡山、JR学研都市線忍ケ丘「着付けのシュシュ chouchou 」のキモノや着付け、暮らしの覚え書き。

年始たこ焼き

2017-01-03 | ご飯
今年は家人が休みなしなので、
あたしゃお節も作りませんでした。
が、来客あり。
すじコン(どて焼き)を前夜から仕込み、
当日はたこ焼きにしました。
タコは冷凍庫から。
他の材料はセールの時に買ってあったストックから。


タコ、ねぎ、キャベツ、干しエビ、天かす、
コーン缶、チーズ…好きなものを。
ひどい絵図であります〜ご勘弁を。
火加減を調節しながら少しずつ回転させます。


醤油を垂らしたら香ばしくなります。
喋りながら串でチョイチョイしてると、
不思議なことにだんだん丸くなります。


鰹に青海苔、ソース、マヨネーズ、熱い出汁。
お好きな味でどうぞ。

「どこで終わったらいいのかわからへん」
と言いながら、2時間ほどワイワイと焼きました。
久しぶりに家中に粉もん臭が充満しました


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうございます | トップ | 本日OPEN!おめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事