アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

下鴨神社のみたらし祭へ

2016-07-29 | 日記
下鴨神社の足つけ神事、みたらし祭へ行きました。


みたらし池に足を浸して、一年の無病息災を祈ります。
今年は7月23日から31日までです。
昨年、初めて行ったらとても気持ちの良い神事だったので休みが重なった主人と行ってきました。

長いスカートの下にはクレープのステテコ。
スカートをまくり上げて、着物用クリップでしっかり止めて
ステテコはひざ上までくるくると上げて。
主人も、めくりやすいパンツを選んで。
リハーサルもばっちりです。

平日のお昼だからか、行列は一切ありませんでした。
お宮さんへお参りしてから、足つけ神事の入口へ。
300円を奉納して、ろうそくをいただきます。
何もかも、水に落とさないように!
水は冷たく、脳天までキーンと来ますが、だんだん気持ちよくなる。なるなる。
ろうそくに火を点して、しずしずと・・・消えたかと思うとまた点く・・・

はい、無事に歩き終えました。
ご神水をごくごくといただき、体の中もお清めお清め。


この日のお土産は、ご神水をふるまわれた「鴨のくぼて」という茶器。


好きなんです、これ。


前にも買って2個になったので、箱から出して日用品として使おうと思います






天神橋筋1丁目の「kaicocafe」

2016-07-29 | キモノ
天神橋筋1丁目に出来たカフェでお茶休憩をしました。
開店仕立てのkaicocafe
1階は、洒落た日用品のショップになっていて、奥は庭のあるカフェ席。
2階にもテーブルや座敷が。


スタッフさんに教えられて、座敷の奥にある秘密の小部屋でまったり。


少し暑かったけど(笑)
私は冷たい甘酒をいただきました。


琴さんは、格子のしじら。
mayちゃんは、綿紅梅なの?絹紅梅じゃなくて?
若静奈さんは、竺仙の千鳥。


皆さんそれぞれ個性的で素敵
何が出来るんだろう?と気になっていた古い家屋の改装工事でしたが、面白いお店になっていました