いちずもん

17才からドラマを創作し気が付けば48才。亀を助けた覚えもなければ竜宮城へ行った覚えもないリアル浦島太郎の一途者です。

テレビ朝日シナリオ、ヤングシナリオ落選作「どんな世界でも、私は負けない」 第四回

2017-03-08 01:18:41 | テレ朝、ヤンシナ落選作「どんな世界でも、私は負けない」

〈第四回〉

 

○マンションの外観(夜)

 

○同・リビング

  ダイニングテーブルに、今泉優(33)と幸恵が向かいあって椅子に座っている。

優「そういう考え。僕は嫌いだな」

幸恵「でも、よく当たる人と、私を作ったっていう人が言ったのよ」

優、笑う。

幸恵「何がおかしいのよ!」

優「君が作られた? じゃ、僕はその裏の人形とやらと一緒に暮らしてるのかい? 君は人形なの?」

幸恵「……」

優「だろう」

幸恵「でも、永田町の灰目という人は、ほんとに当てたのよ! 私のこと何もかも」

優「だから、幸(ゆき)は信じるのかい?」

幸恵「信じる。だって、そう考えると納得出来るんだもん」

優「僕は信じたくないね。そんな考え」

幸恵「なんで!?」

優「その考えって、人の努力を信じないってことでしょ。なんか自分の努力を否定されてるみたいでイヤだな」

幸恵「それは!?」

優「僕は努力もしないで司法試験に受かったってことかい? 弁護士になれたってことかい?」

幸恵「いや、全てじゃないの。そういう世界もあるってこと。その世界の一人が私ってことよ」

優「そんな努力を否定するような考え。僕は信じないし、信じたくもないね。僕に言わせれば、単なる逃げ口上の一つだよ。逃げる口実が欲しかっただけ」

幸恵「そんな逃げたなんて! 私は今までさんざん努力してきたわ! でも、ほんとに報われないのよ!」

優「それは、わかってる。僕も傍で幸の努力を見てきたから」

幸恵「じゃぁ!」

優「幸は疲れてるんだよ。頑張りすぎて、自分を追い込み過ぎなんじゃないかな」

幸恵「……」

優「何かのせいにしたいという思いが君に錯覚させてるのかもしれない」

幸恵「そんなことは!?」

優「少し休んだ方がいい。ちょっと今の生活から離れた方がいい」

幸恵「……」

優「休むことも必要だよ。人(・)間(・)なんだからさ」

幸恵「……」

優「あんまり、自分を追い詰めない方がいい」

幸恵「……」

 

○マンションのベッドルーム(夜明け)

  幸恵と優、一緒に寝ている。

  優、幸恵に背中を向けて寝ている。

幸恵、天井を見上げている。

幸恵M「……私は、運をつかみ損ねるたびに思っていた。私の人生は何か目に見えない力に支配されてるのではないだろうか、と……。だから灰目さんが言う荒唐無稽な話も私は自然と聞き止めることが出来た」

  幸恵、体を起こして、白みかかったカーテンを見て物思いにふける。

幸恵M「……人生を変えることが出来るのなら」

 

つづく

 

朝、出勤前にアップするのは時間がないし、

思ったのは、自分のブログをお気に入りにもいれてないから、←基本、ブログを書いても、チャンスなんて来ない(苦笑)

だから、ヤフーで検索でこのブログを出すんだけど、そこに、みや文明、2ch、才能、引退、とある(笑)

2ch? 素人を弄ってどうすんの?

才能? あったら今頃テレビでドラマ書いてるよ!

引退? プロでもないのに引退なんてないでしょう?

創作とボディコンバットは一生やるよ!

特にボディコンバットは、完全燃焼してそこでこと切れてもいいと思うぐらい(笑)

声出しすぎて、ガラガラです

でも、楽しい

創作も、今、独自進化(ガラパゴス化)を体現している。

それが楽しい

でも、この今、公開しているドラマ(シナリオ)を含めて、今までのでは、「俺の方がおもろい!」と思う人は多々いると思う。

でも、俺も「負けるつもりはない」と思っている。

けど、今、フォーマットなしの創作法で、独自進化(ガラパゴスを見た)を感じている今、そこで出したクリスマスプレゼント作品、バレンタインチョコレート作品は、ほんと今までの作品とは次元が違う。

まぁ、プロを目指す人は、誰だって天下とる、という気概は必須条件だろうな!

それは、どんな世界にも通づることだ

今は、クリスマスプレゼント作品を是が非でも超えるものを書きたい。

バレンタインチョコレート作品は超えられなかった・・・

 

ちなみに、ブルゾンちえみはいいね。

掴みが良い!

「ああ、女に生まれてよかった!」

「効率的な仕事ぶり、充実した私生活、キャリアウーマンです!」

このフレーズがこれからはじまる何かを期待させてくれる

 

ちなみに、クリスマスプレゼント作品のイメージ曲はこれかなぁ~

特に山場のシーンかな

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレ朝、ヤンシナ落選作「ど... | トップ | テレビ朝日シナリオ、ヤング... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレ朝、ヤンシナ落選作「どんな世界でも、私は負けない」」カテゴリの最新記事