SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

「不都合な真実」 私のエコバック

2007年02月01日 18時41分12秒 | 環境・ECO・PEACE
最近スーパーの袋を有料化する地域のニュースが出ていましたが
諸外国では以前から有料なところも多いとか…。

スーパーの袋って全然無いと困るけど結局はゴミになり…。
元来不精者の私は環境へ配慮するというよりとにかく手間を省きたいのよね。

スーパーへ行っても持参袋ならレジで直接持参袋にいれられるし…。
でも専用の持参袋って結構かさばってバックに常に持ち歩くのも大変。
汚れた時洗濯も面倒だし…(ホント不精がバレル~~)。

でもちょっと荷物が増えてサブバックが欲しいときも結構あるので
いかがなものかと考えてデパートの袋や買い物をしてもらった袋等
こんな方が便利かとつい二日ほど前からバックに忍ばせておりました。
ホント私ってモッタイナイ精神(ケチ根性)が染み付いてる?

即、西友に行った時に袋いらないです~なんて言って
恐る恐る東急の袋出したらありがとうございますって言ってもらって
嬉しかったりして!

さて、そんな今日の木曜日。映画はレディースディーではありませんか!
外出ついでに映画館へ直行。

ゴアさんの「不都合な真実」見ちゃいました。

なんせ急遽な事。
いつもならインターネットで下調べしてみるんだけど…。

いやいやゴアさんの立場とかそーんな事は抜きで考えて
これはやっぱりみんな考えるべきなのよ!!

映画のエンディングは「私にできる10の事」のメッセージが…。
【是非クリックしてみてください!】

それを見ているうちに満員の会場で連れがいる方々はなかなか席を立たず
一気に感想やら何かしなければ…みたいなことを語りだし…。

それだけ危機感を持たなきゃ~と実感できる内容でした。

帰り道スーパーに寄ってこのとおり!
早速活躍できて超満足ですわ~~!

というわけでつい自家用車頼りの反省もこめて
ほんの少しの間だけテンプレート変えてみます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイビー誕生 | トップ | いらっしゃいませ~熱烈大歓... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taz)
2007-02-03 17:16:12
今日の「世界一受けたい授業」はゴアさんだよね。
映画も絶対に見に行くよ!
返信する
うん! (miy)
2007-02-03 20:50:52
tazさん~こんばんは~
そうそう!皆自分の問題として考えなきゃダメなのよね~。
…といって自分で努力できることってささやかなのですが「私にできる10の事」の1つでもその積み重ねで地球を守れるのよね。
で、悲しい後日談が…。
体調復活後身体慣らしにしては詳しい数字など把握するために普通の映画より字幕を追う神経が必要だったみたい…。
片目がお岩さん状態になっちゃって…。
いったいこれってどういうこと??
悲しいお年頃かしらん?目薬が必要かも…??   
返信する
tazさん!私わかってなかった~! (miy)
2007-02-03 22:07:35
tazさん~コメントの言葉イマイチ私理解していなかったこと今気付きました。
「世界一受けたい授業」ってテレビ番組だったのね~~。大失敗!
是非感想聞かせてくださいね~
返信する

コメントを投稿

環境・ECO・PEACE」カテゴリの最新記事