SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

十五夜@2010

2010年09月22日 14時37分22秒 | 季節・気候

心配していた空模様も今夜は晴れそうかしら

十五夜ですものね。

朝からススキの刈り入れ作業(爆)でご近所さんへおすそわけ
お返しにほおずきを頂きました~

そんなお花とウサギの香合。



頂きもののお菓子を開くと…

わぉ~ かわゆい

京菓子司 俵屋吉富さん、おっしゃれ~~



早速夜を待たずお月見気分で
一人お茶タイムとなったのでした~

さぁ~て…。
今夜のお月さまはいかに…見えてね~~(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…こんなの食べたい... | トップ | 十五夜お月さま@2010 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月さまがキレイです (ハマナス)
2010-09-22 19:16:06
流石、京都の老舗、オシャレなお菓子です。
お抹茶も頂き、至福のひと時ですね
お花もお月さまに負けない、華やかですよ~

今夜は空気も冷え切って、お月さまが冴え渡っています。
良い十五夜ですね。
こちらは、霜注意報が出るほど寒いです。
返信する
うふふふ♪ (miy)
2010-09-22 19:38:47
ハマナスさん☆ちょっとお恥ずかしいお花だったんだけど取り急ぎススキを…(笑)
お軸も掛ければいいのですけどなんちゃって色紙掛けでご勘弁を…(^_^;)
なんせ、新しい畳の上で何か撮影したかっただけ…って言うのがバレバレ
それにしても頂いたお菓子とってもステキだったわぁ~
写真撮影して一口頂いてまたしまいました(笑)
また楽しまなくちゃ

こちらもいいお月さま出てます~
これから紹介しますが昨夜より冷え込んできたわ~
秋が足早にやってきそうですね~
返信する
いいなあ (あゆ)
2010-09-22 21:05:02
秋のお花にお抹茶に月見菓子。
うっとりするような組み合わせですねえ。
お抹茶大好きな私なので、久々にお薄を頂きたくなってしまいました。
暑さ寒さも彼岸までとは良くいったもので
猛暑だったのに明日から急に涼しくなるようです。
北海道のほうも冷え込むのでしょうかね。
お互い体調崩さないように
食い意地を継続いたしましょう(爆)
返信する
初雪… (miy)
2010-09-22 21:57:04
あゆちゃん☆とうとう北海道では旭岳に初雪だったそうで結構冷え込んできましたわ!
お月さまも冷たく光っている感じ~。
そちらはまだ気温高いかしら?
でも雨模様??
これから十五夜記事UPします~
返信する
畳が青い! ()
2010-09-22 22:10:30
自分の写真を見てこちらをお伺いしたら、畳の青さの違いが著しくて
新しい畳はいいね 今度は変色しないのもいいね
見た目も 
畳目の幅は普通のイグサの畳と同じかしら?

って、私ったら十五夜さんのお話しないで・・・
そうかあウサギさんは香合だったのね
食べてしまうのがもったいないようなお菓子もステキ
水色のお星様がいいねえ

さてさてどんなお月さんが撮れたかな
撮影も外では寒くて凍えちゃうね
返信する
仲秋の名月ですね (まみりん)
2010-09-23 10:43:09
すてきな月ありがとうございます!石狩では月が雲にかかり▽窓からあまりいい映像がなく残念でした。最近千歳に家を建てた娘から我が家からも月が見えると画像とメールが来ていました。月が好きな家族です。もしかすると、先祖に狼男がいたりして!?わお~!
返信する
でも物足りない…(^_^;) (miy)
2010-09-24 21:03:25
環さん☆青い畳はいいんだけど…。
やっぱり匂いがないのはめっちゃ物足りなくってガックシですわ
目幅はきっと同じよ。違和感なかったわ
ウサギの香合カワイイでしょ。
十五夜が一番の出番です(笑)
実は21日にもシュミレーションで撮影。
この日はのんびり椅子に座ってお月見に気持ちがいいくらいの気温だったのに
22日はちょっと肌寒く…
23日はまた一層寒くなったし一日とは言えませんねぇ~
昨年の十五夜はもっと遅い時期だったのよね。震えながらススキを撮影したような…(笑)
今年はまだホトトギスが咲いていません~
もうちょっとかな?
返信する
まぁ~素敵(笑) (miy)
2010-09-24 21:18:40
まみりんさん☆そうですか…。
▽窓からは残念だったのですね~。
近々桜さんへ行く予定です。
▽窓探しちゃおうかな(笑)?
狼男の御先祖様によろしくね~
返信する
そうだったのね (boco)
2010-09-28 00:10:17
十五夜だったのね!
悲しいかなこちらにいるとすっかり忘れてしまっています。
やっぱり日本はいいですねぇ~情緒があって
って、お饅頭食べたくなっちゃっ
返信する
そっかぁ~! (miy)
2010-09-29 12:37:46
bocoさん☆そちらにはそんな風習がないのね~。
お月さまにウサギが…なーんて言ったらそちらの方はどんなリアクションなんだろう(笑)
おまんじゅう美味しかったわよぉ~
お話だけでゴメンチャイ
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事