みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

ありがとうを伝える~娘の卒業式~

2017-03-07 22:33:37 | 子ども

今日も一日お疲れ様でした♪
寒い一日でした。

今日は中学生の娘の卒業式でした。
先週は息子の卒業式。
今年はダブルです。

3年間は本当に早いです。
特に問題もなかった娘なので、
さらに早かったように感じます。

小学校のときは、どちらかというとおとなしめで、前に出るタイプではなかったのに、中学生になってから目覚め、室長、学級委員などに立候補。
さらに、落選はしたものの生徒会役員にも立候補。

運動能力にも目覚め、3年間、駅伝部に選ばれ、3年では部長も。

仲のいい友達もでき
大好きな先生を追いかけ
楽しい楽しい中学校生活を送ってくれました。

勉強も1、2年ははっきりしない成績だったのが、3年でグンと伸び、本当によくがんばったと思います。
まだ入試は終わっていませんが。

私が過ごしたかったような中学校生活を送ってくれました。
それがうれしい。

自分の中学校生活は、人とのコミュニケーションの苦手だったことで苦い思い出もありました。
早く高校へ行きたかった。


それが娘は卒業したくないほど、楽しい思い出がいっぱい。
卒業式から帰ってきたら、寂しさからか勉強する気もなくなるほど。
無言でした。

でも、さすが
夕方の仕事から帰ってきたら、気持ちが切り替わっていたようです。

先生にもらった思い出の写真がいっぱいのDVDを見て、前に進む気持ちになれたようです。

先生の愛がいっぱい詰まったDVDは感動です!本当にありがとうございました!


絶対合格したいと言って、夜、塾に行きました。

入試は明後日で、最後の塾でした。


息子から娘、6年間中学校にお世話になりました。
息子のときからお世話になった先生も多く、今日は一人一人に感謝の気持ちと、がんばっている息子の報告ができて、うれしかったです。


ママ友たちも、保育園から一緒の人たちもいます。
でも、これでみんなバラバラ、ずっと一緒にこどもたちを見守ってきたママ友たちもこれでもうなかなか会えなくなります。近所ではあっても。

苦楽をともにし、一緒に悩み、喜んできたママ友たちにも感謝の気持ちを伝えることができました。

必死にやってきた役員の仕事などからも解放されます。

一つ一つ終わっていく。
そして、また新しいスタートです。


きちんと感謝の言葉を伝えることができてよかった。
これで次に進める。
そんな気持ちになれました。


健康で元気に全力でかけぬけた
中学校生活

友達に優しく親切で
まわりに気を遣える子

笑顔は素敵で
素直で幼くて

自慢の娘です。


明るい春が迎えられるように
ただ祈るだけです。


先生方はじめ、卒業生のみんな
他にもたくさんの皆さん
ありがとうございました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅便り~満開編~ | トップ | 梅満開、桜よ咲け! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL