Mixing Bowl的暮らし

アンティークな毎日、上質な日常。

ブルー&ホワイトのアンティーク・ジャグ

2017-03-21 16:06:36 | Weblog


久しぶりに見た映画は「ジェイン・エア」。
若かかりしシャルロット・ゲンズブールが主演。
彼女はあのジェーン・バーキンの娘、
フランス人なんだけど、
パパがイギリス人なのですね。
完璧なブリティッシュ・イングリッシュ!!

特別な美人ではないけれど、
きりりとした知性溢れるジェイン役にぴったり。

今まで行った英国で一番好きなお屋敷といえば
ハドン・ホール」。
何とそこがロケ地だったのにはびっくり!!

さらには、イギリスの純文学が大好きだから
フェイバリットが重なって、うっとりの2時間でした。

ジェインの幼少時代、
孤児院での手や顔を洗うシーンに出てくる
真っ白なジャグ&ボウルがとても印象的。

質素な修道院を象徴する
まさに、水道のない時代の生活道具です。

 

いま、イースター展に並んでいる
ブルー&ホワイトのジャグは
美しいバラの模様があり、
おそらくはある程度、裕福な家庭で使われてたもの。

真っ白でも、模様があっても、
用の美を兼ね備えて、美しさは比べられません。

19世紀から20世紀初頭は
こんな生活道具であふれていたのですね。

うらやましい。。。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




Joyful Easter イースター展

3月16日(木)~4月1日(土)

 

ヨーロッパでは春といえばイースター。
MixingBowl店内は春のイースター祭りです♪

*インテリア雑貨など
*テーブルウエアー、ティーセットなど
*ブルー&ホワイトの和骨董など
*随時、アンティーク小物を追加します♪
 期間中はお見逃しなく!
*FUMINさんのオーガニックなビスケットも
 2種類、ならびます。
 
 
*ブログ インスタグラム にて、
 新入荷のチェックをできます!
 インスタはmixingbowl.8 にて展開中

 


*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★

MixingBowl::和洋骨董&アンティーク::
〒465-0018
愛知県名古屋市名東区八前2-812
tel&fax 052-777-3300
open 12:00~18:00
close 水曜日 日曜日 祝日 不定休有 
必ずお電話でご確認ください
MixingBowl instagram
********************************************

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古伊万里・タケノコ掘りの図 | トップ | お客様からのお便り »
最近の画像もっと見る