Mixing Bowl的暮らし

アンティークな毎日、上質な日常。

アール・デコなカフェ アメリカン

2017-04-21 08:42:44 | Weblog


アムステルダムにはたくさんの
アール・デコ建造物が
今なお現役で残っています。

アパートメントホテルのオーナーオススメ、
「カフェアメリカン」もそのひとつ。

1900年初頭のアールデコが大好きな私たち、
買い付けの合間のひとときを過ごしに。



照明が、ミラーが、ステンドグラスが!!
さすがの重要文化財。

アーチを描く天井を見上げては
当時は相当の社交界の人が
サロンとしてお茶を飲み、
お酒を酌み交わしに来ていたんだろうなぁ
と妄想するのでした。



外観も見事なアール・デコ。

エジプシャン アール・デコな
当時流行していたスタイルかしら。



ところでベルギーには
沢山のアールヌーボー建築が残っていますが
なぜか、アムステルダムは
アール・デコ建築が目立ちます。

ベルギーにおけるオルターのような
有名な建築デザイナーがいたのでしょうか。
帰国したら早速調べないと。

*****

MixingBowl::和洋骨董&アンティーク::
〒465-0018
愛知県名古屋市名東区八前2-812
tel&fax 052-777-3300
open 12:00~18:00
close 水曜日 日曜日 祝日 不定休有 
必ずお電話でご確認くださ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運河の街 アムステルダム | トップ | 大流行 ドリップコーヒー »
最近の画像もっと見る