青い森の機小屋で

裂き織りのこと、古布のこと、日常のこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

裂き織り お出かけバッグ。

2012-04-30 21:27:43 | 袋物のこと

今日は4月の最終日。

なんとか月に一度は投稿...と思っていましたがギリギリ間に合いました。

3月から本職の方の新しい勉強会を始めたため、

以前にも増して裂き織りに費やす時間が減ってしまいました。

しかも先週人生初のぎっくり腰になってしまい、

会社を2日休んだり、週一のお稽古も初めてお休みするなど、

大変な思いをした1ヶ月でした。

 

このバッグも例により出来たのはだいぶ前ですし、

大きさもお弁当が入る程度の小さいものですが、かなり時間がかかりました。

一番大変だったのはファスナー両端のみみ付けです。

地味な裂き織りに大胆な色の革を合わせ、

なかなか可愛く出来たと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り エコバッグ。

2012-03-13 14:36:49 | 袋物のこと

ああ、とうとう2月が更新できないまま終わってしまいました!

あの未曾有の災害から早や1年、八戸も被災地とはいえ、

私自身はほぼ例年通り過ごせております。

 

写真は袋物教室の新作、エコバッグです。

(出来たの、だいぶ前ですけど...)

色も形もまあまあかわいく作れたのですが、

大変出し入れがしづらい!

もう少し持ち手を長くするか、2つにしないと使えないかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り 細いの。

2012-01-30 23:50:22 | 裂き織りのこと

ちょっと思うところがありまして、細いの織ってます。

幅15mmですから糸かけはすぐ終わるのですが、織るのは結構手間!

ヌキ(緯糸)を通して筬をたたく作業は幅が広いのと同じなので、

時間も同じくらいかかっちゃいます。

でもがんばってもう少しいろいろな色を織りたいと思います。

何が出来るかはお楽しみ♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り バケツ型バッグ。

2012-01-26 15:15:08 | 袋物のこと

明けましておめでとうございます!

なんとか1月中に更新できました...。

 

というわけで、袋物教室の新作です。

全然織ってなかったので織り布がなく、仕様がなくパッチしました。

持ち手をちょっと短めに、ワインとか入れようかな。

 

自分でいうのもなんですが、やはり少しずつ縫製も上手になってます。

形もゆがまなくなったし。

こうして出来上がると本当に嬉しい♡

手作りはやめられませんなー♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り ボストンバッグ。

2011-12-08 10:53:16 | 袋物のこと

ボストンバッグと言っていいんでしょうか?

大きさはかなり小さめで、お弁当箱が入る程度です。

今までの中で一番時間がかかりました。

おけいこ4回分ですから延べで12時間くらいです。

形がいびつな上に、相変わらず地味で、

明るい色で作ったらきっともっと可愛いんだろうなあ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り 販売 in 三沢基地

2011-12-05 09:53:12 | 裂き織りのこと

先々週の土日と先週の土曜日は、

三沢基地での販売会のお手伝いに行ってきました。

和紙のぽち袋は用途がないのか意外と興味なさげでした。

かわいいお人形さん。

裏が絣のコースター。

女性と子供に大人気!体験コーナー。

片言の英語で一生懸命説明しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り 暖簾。

2011-11-24 20:08:20 | 裂き織りのこと

とてもとてもとても素敵です、この色と組み合わせとバランス。

技術的には難しいものではないので似たのは作れますが、

よおく見た時に多分どうしてもこんな布は探せないだろうと思い、

「欲しい欲しい」と言い続けてお安く譲っていただきました。

私の先生の作品です。

 

リビングから対面キッチンへ移動するところへさげましたが、

いまいち壁と合っていない気が...。

アパートだから仕方ないか。

写真ちょっとぼけちゃいましたが実物は本当に素敵なんですよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アバター

2011-11-15 22:45:51 | 映画のお話

公開時、映画館で観た時は3D吹き替えだったのですが、

映像にとらわれすぎて(てか3Dって嫌い)

なぜトルークマクトになったのかがよく分かりませんでした。

今回TVでじっくり観れたのもあり、思いがけず感動してしまいました。

やっぱり↑このシーンが一番好き。

 

最近の映画で有無を言わさず3D観せるのヤメて欲しいですね。

眼鏡いずいし、無駄に高いし、内容に集中できない。

”慣れ”でしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り 展示会。

2011-11-10 11:41:30 | 裂き織りのこと

本日から3日間、「百彩館◆展ーいのちー」が開催されます。

天井のディスプレイは、海とまた新たに命を吹き込まれて

生まれでるものの小さな灯火をイメージしました。

(2階の方に箸袋も8個だけ並んでます)

お時間ある方は是非お立ち寄り下さいませませ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り 箸袋、完成。

2011-11-08 23:33:02 | 裂き織りのこと

ようやく8個しかできませんでしたが、

紐をつけ、工房カードと箸キャップを裏に入れて完成です。

前回より木のループエンドがバージョンアップ!

久しぶりに作ったので袋部分の大きさを忘れてしまいましたが、

175mmにしておきました。

蓋が上下するので19〜23cmくらいまでのお箸が可能です。

工房展示会は10(木)〜12 (土)まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加