あの山この山

゛あの山この山 ゛を見にきていただきましてありがとうございます ♪ ~

三ノ塔1204m(丹沢山系) 神奈川県

2010-07-31 | 関東

青春18きっぷで神戸から神奈川まで行き丹沢山登る予定でした。 

↑青春18きっぷ。 右、JR御殿場線。

小田急線にのりかえて秦野まで行く。 この日は駅周辺のホテルに泊まった。

ホテルの窓から富士山が見えました。しかし夜半から雨が降り出した。

秦野駅前のバス停、ここから登山口のヤビツ峠までは1日2本しか運行していない。
数名が登山のため待っていた。

ヤビツ峠バス停。 トイレがあります。 

駐車場。 表示にしたがって富士見峠まで舗装路を25分歩く。

↑舗装路。 右、富士見峠。

↑茶屋は閉まっていました。 右、鉄筋の立派なトイレがあります。

標識にしたがいトイレ横から舗装路をすこし歩くと山へ入る。 右、標識。

雨が強く振り出す中登っていった。

雨風の強い中登っていく。

途中にある案内版。

ニノ塔。 

所々木道や木の階段があります。

三ノ塔1204mにある避難小屋。 ここで11時。 天候がどんどん悪くなるので引き返すことにした。

雨風が強い。

↑登山道が川のようになり靴はビショビショに濡れてしまった。 中、ヤビツ峠。 右、蓑毛への表示。
バスがないので蓑毛まで歩いた。

暗い登山道をずぶ濡れになりながら下山した。

蓑毛バス停。


登山日の3日ぐらい前までは30%~50%の降水確率でした。
しかし直前になると九州から大雨になり、登山日に神奈川県は大雨になった。
せめて塔ヶ岳まで行きたかったが途中危険箇所が何箇所かありあの雨風では危険と判断、引き返しました。登頂できなかったのは残念ですが天候には勝てません。またの機会に再挑戦したいと思っています。


コース ( 赤線登り青線下り ) 

ヤビツ峠8:59 → 富士見茶屋9:19 / 9:25 → ニノ塔10:36 → 三ノ塔10:55 / 11:09 → ヤビツ峠12:52 / 13:05 → 蓑毛バス停14:11




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大岩ガ岳384m 兵庫県( 神戸市... | トップ | 雲山峰490m 和歌山県 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (はるのパパ)
2010-08-02 23:05:43
ご無沙汰しております。
青春18切符そして雨中登山、本当にお疲れ様でした。悪天の中、大変でしたね。普通の人ならば、遭難していますね。
先月半ばまで色々あって、実に2ヶ月近く登山できませんでした。今ようやく少しづつ六甲山で身体を慣らしてます。
盆休みに剱のバリエーションルートを登る予定です。またゆっくりと登山のお話聞かせてください。楽しみにしております。
御無沙汰しております♪ (きまぐれ通信)
2010-08-03 06:03:59
登頂できなかったのは残念でしたが、これも登山の1つと考えています。
また一緒に登山できる日を楽しみにしています\(^O^)/
はるかちゃんは夏休みの宿題は終ったかな\( 日々努力 )/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。