あの山この山

゛あの山この山 ゛を見にきていただきましてありがとうございます ♪ ~

六甲山の秘境、白石谷を歩く 兵庫県(六甲山系)

2012-01-01 | 兵庫県/六甲山系

以前からブログに載せるかどうか迷ったのが六甲山の白石谷です。
白石谷はコース不明瞭で危険なルートです。
今回5年ぶりに登りましたが山頂直下で迷いました。
このコースは熟練者以外は登らないほうがいいと思います。

左、神戸電鉄有馬温泉駅PM0:53  右、六甲有馬ロープウェイ横を歩く。PM1:13

林道を歩く。 右、途中までは極楽茶屋跡へ向けて歩く。PM1:35

途中にあるコース案内板。 白石谷のコースは書いていない。 熟練者向け、危険の注意書きが書かれている。

堰堤を越える PM1:37  ここから堰堤は幾つか越えます。

紅葉谷と白石谷の分岐 PM1:47

コース案内

白石滝 PM1:53

白石滝手前右の急登を登る。

登山道 PM2:00

登山道

登山道 PM2:10

このあたりは倒木が多い。

登山道 。 所々崩壊で岩が落ちている。

登山道

登山道

白竜滝 PM2:18

登山道

崖 PM2:21  テープの目印たよりにここを登る。

崖を登る。

笹の登山道を歩くが気をつけないと崖から転落する。 PM2:28  

登山道

堰堤 PM2:33 
登山道が無いとおもっていたら堰堤下にペンキで矢印→がありました。

堰堤の右側から登る。 堰堤越えも同じ足場がある。

堰堤を越えるとまた堰堤がある。
堰堤の左側を登ったところで左斜面に踏み跡らしきものがあり笹の急登を登った。
しかしここは堰堤を越えて行くのが正しい道だった。

かすかな踏み跡の急登を登る PM2:48 

左、魚屋道(六甲山-有馬)にでる PM2:55   右、この笹の中から出てきた。

先ほどのところから歩いて5分ぐらいのところに正規ルートがある。 PM3:01

六甲山頂 PM3:12
ここで愛知県からきた女性2人と会う。 一緒に有馬温泉まで下山しました。
女性の写真は撮らせていただきましたがブログ掲載はNG。残念!
美人だったということだけはつけ加えておきます ♪ ♪ ♪


  
尚、本コースのルートガイドは危険につき省略させていただきます。
5年ぶりに登りましたがコースもアチコチ崩れていて危険な箇所が沢山ありました。
今回は六甲山にもこんな場所があるということで紹介させていただきました。


 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊水山 尾根コース~森林浴コ... | トップ | 小野アルプス( 惣山199m~紅... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛量さんより (あの山この山)
2012-01-04 19:41:12
非常に分かりやすいタイトルです。
ただしメールアドレスが書かれていたのでブログの掲載はやめました。
私のマジックは手先つかうので老人には分かりづらいと思います。
高御位山へ行った時は御連絡させていただきます♪
返信する
Unknown (ごっつ。)
2012-01-28 22:00:40
ご挨拶が遅くなりました。今年もよろしくお願い致します。
私の今年は七曲滝から山歩きを楽しみたいと思っておりまする。
…相変わらず山宴会が中心ですが…(^_^;)




返信する
Re:今年もよろしくお願い致します (あの山この山)
2012-01-28 22:10:39
ご無沙汰しております。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ブログには同じ内容になるので書いていませんが菊水山はよく登っています。
ただ最近花粉の飛散が多くなってきたのでチョッと登山は控えています。
杉の無い山をマスクつけて登るしかありません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。