都政をくらし第一に

守ります。いのちとくらし、子どもたちの未来。 あぜ上三和子のブログ

百条委員会の設置を

2016-05-24 09:35:32 | 日記

都議会のチェック機能の役割が問われています。私たち日本共産党都議団は、4月はじめに、情報公開請求した資料に基づき、知事の豪華海外出張問題を取り上げ、マスコミにも大きく取り上げられましたが、その後も下記の取り組みを(この間の主な申し入れなどの活動です。都議団ホームページに記載した項目 )してきました。オリンピック招致の工作疑惑も浮上・・・やるべき課題が山積です。引き続き全力で頑張ります。

 いまの知事の姿勢は、保身優先で都民の暮らしを守る知事としての真摯な姿勢のかけらも見られません。都議会として百条委員会を設置して徹底的に事実を明らかにする必要があると思います。

都議団のこの間の主な活動

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都議会に迷惑かからないように・・・?!私たちは事実を都民に明らかにすべきと考えています。

2016-05-20 14:26:58 | 日記

 いま、知事の会見中。聞いていて、納得いきません。知事は「第三者に打診し、きちんとした専門家にきびしい目で調べてもらう・・」と繰り返すばかり。 都民は、知事自身の説明を聞きたいのです。私たち日本共産党都議団は、昨日、政治資金疑惑に関する知事への公開質問状を提出しました。5/26までに文書で回答を求めています。もちろん質問状と回答は、都民に公表します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪招致に関する金銭授受疑惑の解明を

2016-05-19 09:20:07 | 日記

 五輪招致に関する金銭授受疑惑をめぐり、東京五輪招致委員会がシンガポールのコンサルタント会社に支払った資金の一部が直後に宝飾品などの購入費に充てられていたことが18日わかりました。フランス当局はこれらの宝石が国際オリンピック委員への工作に使われた疑いが強いとみて関連を調べているとの報道をみました。都としてもしっかり調査し疑惑解明に努めるべきです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舛添知事をめぐる疑惑の真相究明のための提案をしました

2016-05-17 16:17:06 | 日記

 知事の豪華海外主張、公用車の私的利用、政治資金規正法違反疑惑問題・・次から次へと問題が浮上し、知事の会見に益々都民の怒りは、広がっています。こうした事態の中で、都議会が都民の期待にこたえ、真相究明と知事の責任を明確にするためにどう取り組むのかが問われていますが、私たち都議団は、第2回定例会を待つことなく臨時議会を開いて都議会に報告説明を求める等すべきではないかと提案。議長や各会派に呼びかけています。こうした国民・都民の声を正面から受け止めることができるかどうか、いま議会のチェック機能の役割が問われているのではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血税をなんと思っているのか・・厳しい声が寄せられています。

2016-05-15 19:53:01 | 日記

 

 いま、舛添都知事の政治家としての資質が問われています。 豪華海外出張、公用車私的利用、政治資金規正法違反問題など、都民からも「会見を見たが益々疑惑は深まっている。政治家失格」「徹底的に追求してください」など厳しい声がたくさん寄せられています。私たち都議団は、この間だけでも四回知事に豪華海外出張の抜本的見直しや透明化、公用車私的利用の是正、政治資金規正法違反の真相を明らかにすることなど申し入れをしてきましたが、会見を見て益々真相を明らかにすべきだと痛感。引き続き、真相を明らかにするよう厳しく求めていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加