都政をくらし第一に

守ります。いのちとくらし、子どもたちの未来。 あぜ上三和子のブログ

議会改革 一歩前進

2017-02-25 16:15:41 | 日記

 この間、議員特権とも言うべき費用弁償の廃止や議員報酬の引き下げ、政務活動費の引き下げとインターネットでの公開など議会改革を提案してきましたが、このたび全会派一致で費用弁償の廃止(島しょ議員を除く)など実現することができました。繰り返し、他会派にも呼びかけてきましたが、議会改革が一歩前進したことは重要だと思います。 引き続き、都民の代表としての議会の役割が発揮できるように、私も全力尽くします。詳細は都議団ホームページをご覧くださいね。(政策提言を知事にしたり、条例提案、議会改革の提案をしたときなどに記者会見をして公表しています)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ百条委員会設置へ 今日から予算議会

2017-02-22 09:22:21 | 日記

これから議会運営委員会の理事会。その後議会運営委員会がおこなわれます。この議会運営委員会で豊洲市場移転問題に関する特別調査委員会いわゆる100条委員会が全会派一致で決まる見通しとなりました。私たちが昨年の9月に提案したときは、他の会派は反対でしたが、1月に9回目の地下水モニタリングでベンゼン79倍をはじめシアン化合物なども検出されたことから各会派の対応にも変化が・・・100条委員会で、ウソとごまかしで強行してきた都政の歪みをしっかり正し本格的な都民の願いにこたたえられる都政改革をすすめる大きな一歩にしたいと思います。午後1時からは本会議です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問介護の専門性

2017-02-16 12:42:30 | 日記

14日、社会福祉審議会が「地域包括ケアの人材のあり方と役割」という意見具申案を議論し、知事に意見具申しました。こうした審議会は、専門の大学教授や医師会、介護連絡協議会などの役員の方々等で構成されていて、専門的な議論も深められる所です。私も資料や議事録を読んで参加するのですが、専門家の方々のご意見をはじめ様々な立場の方のご意見は大変勉強になります。ただ、国の介護保険改悪の流れの中での審議会、限られた財源の中では訪問介護の生活支援は主婦や高齢者に研修を受けていただいて行うなどの提案も入っていました。私は、訪問介護の専門性についての意見をのべ議論になりました。色々と配慮された意見具申案ではありましたが、結局、介護保険制度の根幹にかかわる部分だと考え、私は同意しませんでしたが、意見具申がされました。「軍備拡大より介護や医療に」の声をもっともっと大きく広げたいと痛感します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護人材の定着・確保は待ったなし

2017-02-14 11:20:47 | 日記

この間、介護の現場で働く方々に色々お話を伺ってきました。介護処遇改善加算が介護報酬引き下げと抱き合わせで出されたことで、現場では本当にご苦労されています。都の都民の暮らしアンケートでは高齢者施策が要望のトップ。その高齢者の介護や福祉を支える人材が圧倒的に足りないのです。安心して働き続けられる賃金の引き上げと労働環境の改善は待ったなしの課題です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石原元知事、浜渦元副知事などの参考人招致決定!

2017-02-07 14:16:11 | 日記

  な、なんと!!石原元都知事の参考人招致が決定しました。先ほどの特別委員会で、以前から、わが都議団が提案していた参考人招致について、各党が一致し、石原元都知事をはじめ地下水モニタリングの検査会社、専門家会議メンバーなどを招致することになりました。

 昨日、私達都議団は、東京ガス工場跡地の豊洲新市場予定地の土壌汚染問題などを徹底究明する為、百条委員会の設置と、石原元都知事ら19人の証人喚問要求名簿を提案し、あらためて議長と各会派に申し入れましたが、そのことも大きな力になったのではないでしょうか。昨年10月に百条委員会を提案した時は、他会派の反対で否決されましたが・・・・・日本共産党都議団、確実に都議会をリードしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加