MEGA BON !!

MIWAの気ままなFRANCE生活。

わふぅーい!

2005年12月31日 | Weblog
新年あけましておめでとうございまーす!

2006年ですね。平成何年なんでしょうかね??

今日1日の17時から仕事始めです!

今年もいろーんなことにチャレンジして、もちろんヴァイオリンにも精進していきます。

今年もよろしくお願いします。

ブログも気ままに続けていきますので、チェックしてみてくださいね!

皆様にとってもステキな2006年になりますように

大晦日の予定。

2005年12月31日 | Weblog
今年も残すところあと、1日になります!

大晦日の夜は、毎年家族で神社に行っていましたが、今年はVincent君の家でパーティです!
彼は、サーモンのムースとホタテを使って料理をしてくれるそう!
「ミワは、前菜とデザートとワインをお願いね!ワインは南西の地方のが僕の料理にはいいと思う。」
ダコー!さすが完ぺき主義者。ワインの地方まで指定。
ということで、前菜にはトマトとオリーブ、鴨のリエットのカナッペ。デザートはクレームブリュレを作るつもり。

明日は料理をしながら、今年1年を振り返り、来年1年の目標をたてたいと思います。ちなみに、年末の大掃除。もうすぐ引っ越すから、いいやーってことで、今年はナシ!らくちんだね。

皆様、今年1年ありがとうございました!来年もどうぞよろしく。

最近の仕事状況

2005年12月30日 | Weblog
バカンスの話ばっかりなので、仕事のことも少し書きまーす!

昨日は'新年のコンサート’という名目のコンサートをアンスニという街でしてきました。以前にも登場したタバコフさん指揮で、チャイコフスキーのバレエ、シュトラウスのワルツなどを演奏してます。

毎回2曲のアンコールを用意しているのですが、昨日はお客さんがアンコールの前で拍手をやめてしまったため、アンコールを演奏する必要がなくなりました!
→団員は大喜びで楽屋に引っ込む(早く家に帰れるため)。
→お客さんが、これで終わりだったのかと気づく。→拍手を再開。
→延々と続く拍手。
→楽器を片付けた団員も舞台に呼び戻される(不機嫌)。
→アンコールを演奏するも、お客さんとぎこちない関係。
という、なんとも礼儀のない演奏会になってしまいました。
という私も、コートまで来てもう帰れる準備万端だったのですが・・。

今日はアンジェ、明日とあさって(大晦日)はナント。新年1日は、アンジェで演奏会です。
アンコールでは大きな風船が客席じゅうに舞って、舞台に飛んできた風船を私達が蹴ったり、弓でついて割ったり・・という大騒ぎになります。

日本は厳かな年明けですよね。
フランスはお祭り騒ぎです。楽しんで働こうと思います(ToT)
もち、食べたい・・・。

初めて見ました

2005年12月28日 | Weblog
あー!エッフェル塔が半分ない

ノエルの前にパリへ遊びに行ったとき。
冬のパリのイメージどおりの日でした。街全体が白グレーに包まれていた日。霧も立ち込める中エッフェル塔の横を通りかかったときの写真です。
はじめてみたから、面白くてはしゃいでました。

きれいな写真じゃないけど、ちょっとレアでしょ?

えびえびえび

2005年12月28日 | Weblog
ノエルのディナーの写真の追加です!

すごい数のえびでしょ?フランス語では、ロングスティン。日本語では手長えびかなあ?さっとゆでて、お手製マヨネーズでいただきました。
もちろん美味でしたよ!

Rちゃんの姉の子供キャッソンドルも大喜びでした!

暖かい食卓

2005年12月26日 | Weblog
皆さん楽しいクリスマスを過ごされましたかー?

私はといえば、イヴの夜はRちゃんの家でおいしいディナーをいただきました。フォアグラの前菜に始まり、たくさんの生牡蠣、海老に貝。デザートはブッシュドノエル。

25日の朝にはもみの木の下にたくさんのプレゼントが!
私も、お茶用の鉄瓶急須や、香水などなどをもらいましたよ。

さて明日から年始1日まで仕事です!
1年を振り返りながら、日々をすごそうかなーと思ってます。

とてもそっけない文章ですが、1度書いた文章がなぜか1クリックで消えたので、2回目テンションあがらず、盛り上がりに欠けます。ご了承ください

バカンスはじまったよ!

2005年12月17日 | Weblog
さて!
指揮者のタバコフさん、チャイコフスキーの楽譜を忘れてきてしまったおかげで(?)今日の午後の練習はなし!!

やたー!バカンスだーーー!
みんなとBon Noel! Bonne Fetes!! のビズをして、帰ってきましたよ!
今からバカンスの荷造りです。

バカンス計画ですが、おなじみの友達Vちゃん&V&Rちゃんとパリへ3日ほど行きまーす!Vはパリ観光をしたことがない!ということで、バトームッシュとかに乗ってきます。なんとこの4人の中での経験者は私一人!
他のフランス人達はパリに住んでいたにもかかわらず、ルーヴル美術館にもいったことなかったりするので、思いっきり観光気分。
そのほかには、寿司も食べてきまーす。

パリのあとは、Rちゃんの実家でクリスマスパーティです!
帰ってくるのは26日になると思います。

皆さんもよいクリスマスを!
Joyeux Noel

ブルガリア人です。

2005年12月17日 | Weblog
指揮者エミル・タバコフさん。
今日はお怒りでした。

日本のオケとの違い。指揮者はよくオケを叱ります
喋るなー!に始まり、最後には頼むから喋らないでくれと嘆願されます。

まるで小学校みたい。いや、うちら、動物園かな。

クリスマス気分

2005年12月16日 | Weblog
とりあえず明日まで仕事ですー
その後はクリスマスのバカンス。10日間ほど。

今は年末年始のコンサート。
チャイコフスキーバレエ「眠りの森の美女」とシュトラウスのワルツたちの練習が始まってます。
毎日クリスマス+年末気分。
チャイコフスキーのバレエ。他にも有名なバレエがありますが、盛り上がってきたキタ来た!!のあとの有名な旋律を違うバレエの旋律と勘違い!
という冗談で遊んでおります。

あーたのし。

とりあえず明日まで一日中仕事。がんばりまーす。

とけた!

2005年12月15日 | Weblog
家の隣の銀行の壁のイルミネーションの話し、
覚えてくださってる方いますか?(12月3日日記参照)

もみの木ととものに数字がデコレーションされていて、
何かの暗号だと思って、暇なときにといてみますとか言ってたのです。

とけましたよーーー!!!!

正解は、

日にち。でした。

いや、それだけでは終わりませんよ。
数字は日にちだったのですが、一日の初めに職員か誰かが、数字に取って代わってプレゼントをかざっていたのです!
わかりますか?
昨日みたら、13日までプレゼントになってましたーーー!
毎日、24日までプレゼントが増えていくのです。

かわいー!
そのために大きな機械がビルの上にありました。10階建てくらいのビルなのです。友達は、暇+お金あるんだね。っていってましたが・・。
ノエル気分、盛り上がってきますねー!
今日は最後のレクイエムコンサートです。いってきまーす!