徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本語は災いの元!?

2006年03月22日 | サバイバル in America
この方のブログを読んでいて思い出した・・・。

タイカレーに挑戦しようと、このお店でスパイスの缶詰めのDirectionとにらめっこしていた私。近くから、「May I help you?」と声をかけられた。うーん、でも読んでるだけだし・・・と思いつつ、「タイカレーを作ろうと思って」と一応英語で言うと、「ニホンジンデスカ?」と言うではないか。「Yes!」と応える私。なぜか、アメリカ人に日本語で聞かれているのに、英語で答えてしまう日本人の私。そんなもんじゃないですか?
彼はJoeと名乗り、名札には”城”と漢字でも書いてある。大学で日本語を専攻し、日本が大好きで、年に何ヶ月か日本に旅行に居も行くそうだ。
あれからも時々お店で会ったら、話しかけてくれる。

そんな彼を始め、ここアメリカで日本語を話せるアメリカ人は実はけっこういる。

去年の4月に私達が出席した結婚式の新婦も日本語の単語は理解出来るし、平仮名も読める。彼女のお姉さんは日本の高校でALTとして働いていた事もある。そして、さらにその後主人は現ESLの先生で日本語も話せ、自分たちの子供には日本語で接していると言う徹底ぶり。去年の結婚式の時に、彼等の子供をちょっとだけ面倒見た時には、「日本語デオネガイシマス」と言われた。
何が彼等をそこまで差せるのだろう。

末っ子のviolinをここに借りに行った時も、「violinの弓はつかなわない時には緩めるんだよ。こんなふうに、"イチ・ニ・サン・シ"」と"イチ・ニ・サン・シ"を日本語で。「Can you speak Japanese?」と聞くと、兄弟の奥さんが日本人だそうだ。特に日本食レストランで注文するために日本語を覚えたとか。

アメリカで言葉の壁にぶちあたりながら生活している私達に、こんなささいな日本語が笑顔や勇気をくれる。たった一言の日本語に大きな優しさを感じる事がある。
そんな嬉しい事も数々ある反面、こんな事もあった。

前回アメリカに住んでいた時に、近所に大きなプールがあるアパートが有り、そこにも日本人家族が住んでいたので、そのプールに時々遊びに行っていた。そこで、子供達の友達が日本語で「見て!あのおばさん太ってるぅ~!」と言ったら、「アラ、ワタシ日本語ワカリマスネ」と言われてしまった。その子はおぼれんばかりの勢いでそのおばさんの近くから逃げてきましたっけ。

アメリカ人に日本語はわからないと思って、ベラベラ悪口を言って居ると、やばいですよぉ~。口は災いの元ですからね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« J. Alexander\'s | トップ | 英語家庭教師 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョーさん! (ひ~ママ)
2006-03-22 08:54:39
私はまだ「城」さんにお会いしたことがありません。会ってみた~い!日本語で話してみた~い(笑)

ところで、プールでの話、お友達はさぞビックリしたことでしょうね~。

悪口って言わないほうがいいですよね!

言葉がわからなくても雰囲気で何となく自分のこと言ってるかなってわかる場合もあるから・・・。
Unknown (すー)
2006-03-22 10:50:20
私は逆に・・・

日本に帰ったときについついズバット文句(?)を言うっちゃうことがあります(汗)

日本にいるときは皆、絶対日本語わかるのに。。。

癖は怖いです。
私も~ (Konatsu)
2006-03-22 12:35:22
Joeさんですか?私も会ったことないけど、今度探してみようっと城と書いてジョーって読むんですね。凝ってますね。



すーさんのようなケース、友達も同じことしてました。私もついつい文句言っちゃいそう。本当に、口は災いのもとですね。
Unknown (Miwa)
2006-03-23 10:38:45
☆ひ~ママさんへ

お店に通っていれば、いつかは会えると思います。

アメリカの小学生は、日本語を勉強してなくても、「バカ」とか悪い言葉は場は知ってたりするんだよね。誰が教えたんだか・・と思うけど。



☆すーさんへ

うん、確かに逆もある。私も日本に帰国した当時はそうだったかも。何年か日本を離れたら、日本人のモラルがものすごーく低下してる様な気がした。「バカじゃん」とかすぐ言っちゃう。気をつけよ。



☆Konatsuさんへ

子供の頃、城みちるが好きだった・・なんて思い出した。(笑)

私も悪口得意だから、気をつけなきゃと思います。
ジョーさん (Hidemi)
2006-03-25 14:23:28
最近会ってませんが、とてもフレンドリーな方でしたね。

アジア系のお店は結構日本語分かってる人多いかも・・・ね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。