徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

「歌バカ」平井堅とか・・

2006年02月23日 | 映画・テレビ番組・本など
心の傷跡も忘れられぬ過去も
その頬を濡らす温もりが輝きに変えるから
あなたの優しさがあなたの喜びが
その指を照らす微笑みがいつも二人を包むから (平井堅「Ring」より)


平井堅の「歌バカ」をゲットしました。飽きる事なく2時間のDVDを観てしまいました。
彼の初期の頃は、曲に当たり外れがあったけど、最近は安定して(?)いい曲が多いような気がします。デビューした頃は、何よりも彼の声と歌のうまさが好きだったのですが、なかなか「これ!」と言ったヒット曲に巡り合えなかった時期がありましたよね。そうそう、子供の前で聞くにはちょっと・・・と言う曲もあったりして、おばちゃんは困ったよ。

「大きな古時計」は私も子供の頃から好きでした。なんだか、“おじいさんお勤めご苦労さん”って感じ。きっと、地道に生きたおじいさん、でもそんな幸せもあるのかなぁ・・なんて。
それを聞いて思い出すのが、「ペチカ」私はピンポンパンのゆきえお姉さんか歌ってたのをすごーく覚えてるのよ。今住んでいる家には、暖炉があるけど、どうもあの歌の雰囲気と我が家はかけ離れているなぁ・・・。この「ペチカ」、外国の曲だとばっか思っていたら、北原白秋・作詞、山田耕筰・作曲のれっきとした日本の曲だった。知らなかったぁ~。

話しは元に戻して、「Ring」のDVDには田舎に里帰りする三人兄弟のストーリー。なんだか自分の実家を思い出してしまいました。田舎の家の内装とかが、もうそっくりおまけに、お寿司を取って乾杯する所もそっくりお寿司食べたい・・って、オイオイ\(―“―;)
もちろん、「世界の中心で、愛をさけぶ」のテーマソングになった「瞳をとじて」「思いがかさなるその前に・・」もいろいろ思う所があって好きだけどね。
最近の「POP STAR」は、堅さんはじけちゃっててまた良かったよ。彼の実は明るい性格が前面に出たなって感じ。
これからも、heartfulな曲をよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (つくし)
2006-02-23 22:48:54
おぉ~懐かしい平井堅!

「大きな古時計」は昔から好きな歌だったから、ひげ面の歌手が歌ってた時は『誰?』でした(大爆笑)

それに...ゆきえお姉さん大好きだったよぉ~ 「ペチカ」も大好きだわさぁ~ 怖いほど懐かしぃ~miwaさんと年代一緒か知らん??
つくしさんへ (Miwa)
2006-02-24 08:38:41
ひげ面の歌手ねぇ・・。 そのままでカッコいいんだから、もっと小奇麗にしなよ!と思うのはおばちゃんだからか? そんな若者、巷にたくさんいませんか?

うふふ、ピンポンパンはゆきえお姉さん世代だとこの場では言っておきましょう。私ね、あの工作コーナーだけは嫌いだったの。何でって、うちにはセロハンテープも、牛乳パックも、ストローも、そんなにたくさんいつも無かったのさ! 牛乳は毎日牛乳瓶が配達されてきたし、ストローなんて何に使うのさ、家で。そんな子供時代を過ごしていました。それが未だに不器用な理由でしょうか・・・。(笑)