美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

やはり、「血筋」の強さ

2011年09月28日 07時23分21秒 | 姿勢&見た目
歌舞伎界から衝撃的なニュース、島岡美延です。
市川亀次郎が四代目猿之助を襲名! それ自体が驚きなのに、当代猿之助が会見に同席している! 2003年に脳梗塞に倒れて以来、公の場に現れるのは初めて。
あの当時、私の番組では、歌舞伎界からゲストを迎えていました。中でも国立劇場の歌舞伎研修所出身者が多かった猿之助一門の役者さんがよく来てくれました。
印象的だった「誰よりもタフな猿之助」エピソード。合宿の際、夜遅くに映画鑑賞をしては「どんなに眠くなる作品でも最後まで観て、なぜそうなのか考えろ」と弟子に言い続けたという猿之助。
休んでいる時間などなかった日々。でも身体は無理を重ねていたのでしょう。
もうあの声を聞けないかと思っていたので、昨日の会見で自ら語っている姿に感動しました。
そして、香川照之が45歳にして猿之助と和解し、同居。九代目市川中車を襲名して来年歌舞伎の舞台に立つとは!
甥と長男、孫(五代目市川団子)と並んだ二代目猿翁の幸せそうな姿。この一族、どんな花を咲かせるでしょう。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの「パズル」は? | トップ | 娘が撮った「父の終活」 »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事