美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「女の一生」を踊る舞台

2011年01月07日 07時54分38秒 | バレエ
今朝は本当に冷え込みました、島岡美延です。昨日が小寒、風邪など気をつけて!
野田聖子議員が、壮絶な不妊治療を経て、50歳で男児を出産しました。第三者の卵子提供など、日本の出産環境や法整備への問題提起にもなりそう。母子ともに健康だそうでひとまず安心です。
「母」と三人の娘の物語、ABC・FACTORY公演「崩壊~女たちの生涯(8日まで)」を東京芸術劇場小ホールに観にいきました。シェイクスピアの「リア王」の哀しみを「女」のものとし、娘の夫や恋人たちも絡んで、様々な思惑に翻弄される母・朝子の生涯。
バレエ表現を軸に、時には歌やセリフもダンサー自らが、という演出も多いABC。今回は狂言回しの役者以外は、ほぼ踊りに徹しています。
古典バレエより「伝える」演技力も必要で、母・朝子は車椅子の老いた姿で登場。時間は遡って、輝いていた日々、娘達の裏切り、さらに幼子に戻ったような心の時間。それが伝わったことを確実に感じた、客席のすすり泣く声。
トウシューズでも裸足でも踊らずにはいられない者たちの舞台です!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家に来た、来た! | トップ | 「妻」が変わると・・・? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難う御座いました♪ (Aちゃん)
2011-01-14 00:05:09
レッスンお疲れ様でした~!
そして舞台への御来場有り難う御座いました!
あれ?順番が逆になっちゃった。。。汗
今度は5月の発表会に向けて一緒に頑張りましょう(^▽^)
Aちゃん様へ (島岡美延)
2011-01-14 08:41:21
コメントありがとうございます♪ 
初レッスン終わったら、ほぼ元の体重に。やはりお正月で大きくなった分は、レッスンで解消するに限る!?
発表会の配役も決まってスイッチ入りました♪
よろしくお願いします!
 

コメントを投稿

バレエ」カテゴリの最新記事