美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「赤い靴」を履いた人たち

2011年06月26日 07時26分17秒 | バレエ
朝の涼しさにびっくり、島岡美延です。
昨夜、私たちの5月の舞台に出演してくれた先生が主宰するスタジオの発表会を見てきました。私の先生も息子さんと出演。知っている人が踊る舞台は、楽しさ、ドキドキ感も格別です。
大人の生徒さんの挑戦し続ける姿に、今回も刺激を受けました。先生方は、子供の時からずっとトウシューズを履いている人生。ダンサーは常に怪我との戦いもあるけど、また次の舞台も期待してしまいます。
大人のバレエブームの昨今、バレエを描いた映画の公開も増えていますね。半世紀以上経ても「バレエ映画の金字塔」といわれる映画「赤い靴」が、デジタルリマスター版として蘇りました(7月2日公開)。
新進のプリマ、モイラ・シアラーを抜擢し、アンデルセン童話「赤い靴」をベースにした悲劇。1948年制作当時の英国のバレエ、音楽、美術の最高峰が集結。1950年日本で公開、空前のバレエブームが起きたのです。「白鳥の湖」「ジゼル」「レ・シルフィード」などの名場面も次々と。
バレエの魅力、まだまだ離れられそうにありません!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ暑さに慣れていない | トップ | 日本男子との違いは兵役? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (Aちゃん)
2011-06-27 10:12:24
今回も応援に駆けつけて頂き有り難う御座いましたっ♪
まだまだ私も赤い靴は脱げそうにありません。笑っ
Aちゃん様へ (島岡美延)
2011-06-28 06:23:17
コメントありがとうございます。
心配しながらもAちゃんの「赤い靴」、まだ脱がないで、と願う「応援団」多いですから♪
バレエ映画に負けない、「ドキュメンタリー」を見ている感じの私たち!?

コメントを投稿

バレエ」カテゴリの最新記事