はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●「ムンクの叫び」の思い出

2012年02月22日 | お知らせ
2月22日
今日の報道によると・・・
 競売大手サザビーズは21日、ノルウェーの画家エドバルト・ムンク(1863~1944)の代表作「叫び」が、5月2日に米ニューヨークで開かれるオークションに出品されると発表した。出品されるのは1895年に描かれたパステル画で、ムンクの友人だった父親を持つノルウェーの実業家が所有していた。落札価格は8000万ドル(約64億円)を超えるとみられている。「叫び」は4作あり、他の3点はノルウェーの首都オスロにある二つの美術館が所蔵。同社によると、競売される「叫び」は4点のうち色合いが最も鮮やかで生き生きとしているという。
...との記事がありました。
「ムンクの叫び」は、私が高校生の時(約41~43年前)に名古屋の美術館で展示され、友達に誘われて見に行ったことがあります。その時の印象として・・恐怖で叫んでいる・・と強烈に脳裏に焼き付いています。その後に知ったのですが、叫んでいる人物の絵じゃなくて叫びが聞こえて耳をふさいでいる絵だそうです。また、「叫び」は4作あり、残りの3作はノルウェーの美術館にあるそうです。
 とにかく私の若い時に観た絵の中では一番の思い出があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「藤井孝男後援会同志議員の... | トップ | ●春の気配を感じます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事