人生Chapter2(army🐻)

子育て・介護一段落♡ 人生最初で最後の推し活

そして今日も海洋博公園へ。

2008年04月27日 | Weblog
今日は父ちゃんお休みなので、またまた海洋博公園へ。
GWイベント目白押しの海洋博公園ですが、今日の目的は、熱帯ドリームセンターでのハス乗り体験会で~す。
おまけに今日は入館無料日




体重量って(20Kg未満はOKで以上はレプリカのハス乗りとなります)順番待っていよいよ美海の番で~す。

あちこち修正のテープが張ってあったり、ちょっと浸水しているハスですが、お兄ちゃんに乗せてもらい何とかニッ




館内ではハイビスカス展も開催されていました。
う~ん南国気分
それにしても種類の多さにびっくりです。
先着30名様にハイビスカスの苗木プレゼントだったので、もちろんGET
館内でスタンプラリーも行われていて美海様、頑張って集めて(15箇所もあって途中飽きてましたが。。。)景品のシールGET




それから普段は有料で入る事の無い海洋文化館ですが、これまた今日は入館無料日
ここは「ポリネシア」「ミクロネシア」「メラネシア」の歴史と文化をテーマにして船や実際に生活で使われていた物などが展示されています。
ここではクイズラリーが行われていて、全問正解でステッカーGET
そして中には、何故かプラネタリウム
せっかくだし、美海様初体験なんで入ってみました。
15~20分でしたが、「春の星座」がテーマで最後まで無事に見ておりました。




それからおきなわ郷土村では、「アダンで風車作り体験」が開催されていて、本部のおばぁに教えてもらいながら、無事に回る風車が出来上がりました。
美海は、出来上がった風車を持って数人の子供たちと一緒に、古民家の中を走り回って回していました。
風通しの良い古民家の縁側で、と黒砂糖菓子を頂き、そして子供は走り回っている。
昔はこんな感じだったんだろうなぁ。。。と異次元トリップしたようでした。




後、水族館では『美ら海の危険な生物たち』という展示会があって、海がちょっと怖くなったけど、ここでもクイズに答えて「ハブくらげうちわ」を頂きました。



本当にお正月といいGWといい色々貰って、ふとっぱらな国営「海洋博公園」に感謝で~す。

GW突入ですね

2008年04月26日 | Weblog
今日は保育園でみんなで作った鯉のぼりが掲揚されているとの事で持って海洋博公園に見にいきました。
公園内には、じんべいや、マナティ、亀に熱帯魚など101匹のオリジナルのぼりが掲揚されていました。
美海と一生懸命探して、見つけました~

本部町内の保育園一つずつ作った鯉のぼりが泳いでました~
手形一つずつに名前が書かれてるけど、残念ながら小さくて見えませんでした。
この暑いのに『今日はこの帽子被って行くわ』と真冬のニット帽を被っている美海です。
さすがに、途中で脱いでましたけどね。。。





それから、お魚見に行こうと言うのでまたまた水族館へ。
ライトの魚がくるくる回っているのですが、いつも這い蹲って捕まえようとして遊んでいます。


今日は水槽のお掃除の日のようで、性別不能な方がガラスを磨いておられました。
時々、中から手を振ってくれますよん


それから、こないだ美海がほっぺを噛んだS君のママからメールが来たので一緒にちびっこ砦で遊んで、お弁当食べました。
S君の傷も治りかけてたし、二人で仲良く遊べたし、S君ママともゆんたく出来て一件落着って感じで~す



そして父ちゃんが帰って来て、夕食とお風呂を済ませてから、3人でまたまた水族館へ。
というのも、GWイベントで、17~20時入館者限定の「ノベルティグッズの抽選会」『バックヤード(じんべいの水槽を上から見れるコース)自由散策』があったので~す。
抽選会の景品は、シールやクリアファイルでしたが、がらがらのバックヤードでスタッフのお兄ちゃんといっぱい話せて、耳より情報GET
去年、マンタの赤ちゃんが産まれたけど残念ながら。。。
でも、又その子が今妊娠中で6月出産予定みたいです。
今度は元気に育ってほしいなぁ。。。
運がよければ水槽内でお産も見れるそうです。
年パスあるし、頑張って通ってみよう

ついに。。。

2008年04月23日 | Weblog
以外にも結構早く園生活に馴染んだ美海様ですが。。。
先週木曜日~(登園12日目~)、様子がおかしくなっております。
お家からは機嫌良く出発するんだけど、いざ教室に入る前になると園庭半周逃げ回ったり、母ちゃんの後ろに隠れてもじもじしたり、しくしく泣き出したり。。。
園でも時々思い出したようにしくしく泣いたりしてるみたいです。
先生曰く『慣れた頃、拒否反応出てくる子がいますから大丈夫ですよ』との事で様子を見ておりました。


まぁ、ちょっと不安定な美海様ですから『わじわじ(いらいら)』モードも 
そこで事件発生
土砂降りの中、いつものようにお迎えに行くとCさんが夫妻で息子S君(同級生)のお迎えに来ていました。
Cさんとは支援センターでママ友になって一度だけお家にもお邪魔したり、S君とは支援センターで一緒に遊んだりしてました。
久しぶりにCさんと会ったのでぺちゃくちゃ話してると、先にS君が帰り支度をして出て来ました。
その後、先生が来て「S君、ちょっと事件がありまして。。。」と。
ありゃ、S君どうしたのかしら!? 誰かとトラブったのかな!?と思っていると。
「お友達にほっぺを。。。」と先生。
そこへ、帰り支度をした美海様も母ちゃん見つけて駆け寄って来ます。
すると言葉の続きを言う先生の目線が美海に。。。
もしかして。。。   いやまさか。。。   予感的中!!
先生の話によると、「S君が美海と遊ぼうと引っ付いて行って、美海はそれが嫌でイライラしてついにほっぺに噛み付いたんです。S君は大泣きで、美海はびっくりしてきょとんとしてました。でも、その後もS君は美海をおっかけてましたよ。よっぽど好きなんですねぇ。」
見ると、S君のほっぺに1.5㎝程の青たんが。。。
S君、本当にごめんねぇ。
後で美海に聞くとだってSと遊びたくなかったんだもん。美海はKとEと遊びたかった。。。』
「K」と「E」初めて美海がお友達の名前を口にしたのはいいけど、母ちゃんはひたすらC夫婦に謝って、Cさんも「これ位大丈夫よ、これからもよろしくね」と言って頂き、『ほっ』です。

これからも色々な出来事あるんでしょうね~ 

ドライブ&ピクニック

2008年04月22日 | Weblog
父ちゃんはほとんど連休がありません。
単発休みだとなかなか腰の上がらない父ちゃんですが、美海様ご希望の「お弁当持って海行くの~」に今日明日連休の父ちゃんが動きました。
という事で、美海様保育園お休みしてへGO 

もちろん父ちゃんの手作り弁当持って。。。
美海もお手伝いしてました。

そしてランチはから30分程の古宇利島に決定 
屋我地島と古宇利島の間の古宇利大橋は3年前に開通し、無料の橋としては日本1長いらしいです。
だとこんな感じで絶景です~ 


今日はで~す。


二人での間に。。。
母ちゃんは昼寝~ 
しかし今日はお天気だけど、風が冷たくて長くは遊べませんでした。




なので、我が家お決まりの海洋博公園でぶらぶらお散歩して帰る事にしました。

ラグーンプールのイルカ&ゴンドウ
今日も「おきちゃんショー(イルカショー)」見ました。
確か、日曜日も見たような。。。
1週間に何度通ってるかしら~
贅沢な話だわん


ラブラブデート

2008年04月20日 | Weblog
土曜日は保育園は半日で「家庭保育出来る方はお願いします。」という事で、お休みしてま~す。
そして今日もいいお天気なんで美海様とデートです。
美海様が『海でお砂遊びした~いとのリクエストで、海洋博公園内にあるエメラルドビーチにやって来ました。
お砂場セット広げて「たこやき」作ってあおのり(砂)をかけて遊んでま~す。



今日は豊見城のお友達が「しーみー(沖縄のお墓参り」で本部に来ていたので少しだけ会うのに、水族館で待ち合わせをしていました。
しかし、まだ砂遊びしたい美海様は。。。
『まだ遊ぶの~と動きません。
しかも、ビーチから水族館までは少し歩かないといけません。
かくなる上は。。。

アイスクリーム作戦成功
さくさくっと機嫌良く歩いてくれました。


最近、内容が大分分かって来たのか、DVDやアニメ見るのも大好きな美海様です。
今はこないだ買った白雪姫』のDVDを良く見ています。
そこで、母ちゃんは『どんな話やったん?』と聞いてみました。
すると。。。
『あんなぁ、お姫様が貰って食べてお腹いっぱいになったから、お外で寝とったで~だって。。。
確かに白雪姫が毒リンゴを食べて死んだ後、小人達が森の中にガラスの棺を置いて白雪姫を寝かせてたっけ。。。
間違ってはいないかぁ。。。
子供の解釈の仕方は実に面白いぞ~!!


育ち過ぎぢゃ~

2008年04月18日 | Weblog
姫様が通園につきすっかりネタが無くなってしまいましたので、今日は我が家のの報告で~す。

に恵まれお陰さまで順調に育っていますが。。。


原肥が効きすぎるのかしら。。。
大根ですが実はあまり育たず、ついに花が咲いた~

いつしかほうれん草林に~

こんなに背の高いサラダ菜は見た事ない~

これ又、葉は巨大化するものの、収穫は未だに1個のなすび~



しかし、ちょこちょこっと収穫し、家計の足しになってますよん
大地の恵みに感謝です~



さあてと、姫様のお迎えに行って参りやす。

二日目です

2008年04月13日 | Weblog
ゆっくり起床、お昼頃までおうちでうだうだしてました。
「どこ行こう」ととりあえずNちゃんリクエストで近所のきしもと食堂』に行きました。
きしもと食堂』は、創業明治38年の北部の老舗で食堂といってもメニューは「おきなわソバ大&小」と「じゅ~し~(沖縄風炊き込み御飯)」しかありませんが、観光客&うちなんちゅうが並んででも食べるという人気のおそば屋さんです。

から徒歩2~3分なんですが、近いとなかなか足を運ばないものですなぁ。
本日めでたく食べる事が出来ました。

店内は狭く、やはりいっぱいしていたので一番奥の「う~と~と~(仏壇)」付きのお部屋に通されました。
おばぁは『大丈夫よ~!!』と言っていました。
本部はカツオ漁の拠点だから良いカツオが入るのか、カツオだしがとってもおいしくて、美海も最後の一滴まですすっておりました。
沖縄ソバはそんなに好物ではないけど、ここのは関西人の舌にはあうかも。。。




それから水族館に行きました~。

何故か、癒されますな~




今日は先着無料で行われている、水上観覧ツアーに参加してみました。
このツアーはじんべい&マンタのいる「黒潮の海」の水槽を上から見る事が出来てですよ~





コースの途中ガラス張りの床があって、10M真下を泳いでいくじんべいやマンタが見えます。
始めは美海も恐る恐る乗ったけど食い入って見てました。

プチ同窓会

2008年04月12日 | Weblog
今日は座間味人Nちゃんと、神奈川県人Sが2泊3日で遊びに来ました。
N&Sは2002年母ちゃんがフロリダのDRCという施設に「イルカ&イルカセラピー」の研修に行った時に知り合ったお友達です。
帰国後もNちゃんとはちょこちょこ遊んでいますが、今回Sが神奈川から座間味に移住するという事で、その前に家に寄ってくれました。
Sとは2003年座間味で「海亀の卵保護」のボランティア活動をしてみっちり1ヶ月間頑張った仲間です。
あうのは年ぶりかな。。。



今日はとりあえず、お昼ご飯にをはしご(1件目が外れだったので。。。)しました。



Sは昼間っから「あんず酒」など飲んでおります。



ほろ酔い気分のSと美海様は炎天下の中、お庭で遊んで折ります。




それから、海遊人師匠Mちゃんのご指導のもと近所の防波堤で『釣り』に挑戦。
晩御飯をかけた勝負です。
2時間ほど頑張って、ぐるくん1匹と小魚2匹



Sは初の釣りで2匹GET



しかし、夕ご飯にはちと寂しいのでとりあえず魚屋さんへ。。。
その途中、市場のせり現場を発見。

水揚げされてあっという間に裁かれていくかつお
新鮮なかつおを譲ってもらおうとSが『買えますか?』と聞いてみましたが、あえなく撃沈
で、魚屋さんに行くと先ほど競り落とされた捕りたてぴちぴちかつおさんがありました。
1匹¥1300な~り~


今晩の夕食はシェフでもあるNちゃんが腕をふるい『かつおのたたき~!!』&釣った小魚は素揚げです。
超うまでした~

母ちゃんショック~。。。

2008年04月11日 | Weblog
予想外にも保育園でのお昼寝も順調に進み、すっかり9~16時保育になった美海様です。

さて母ちゃんの方はといいますと、まとまった空き時間が出来、とりあえずは歯医者や眼科と病院通いしております。
眼科は最近見えにくいのとが眩しくて涙が出るのを診てもらいに行きました。
昨日は10年前の「網膜剥離」の定期検診を2年ぶりにやって無事に終わったのですが、今日は老眼の検査でした。
針の穴が見えにくかったり、活字を離して見たりとうすうす感づいてはいましたがDrから『老眼が始まりましたね。』と言われた時はさすがに。。。
『少し早いですが、遠視と乱視が混ざっていて、もともと遠視が強かった人は老眼が早く始まるんです』だって。。。
という事で、眼鏡のオーダーして帰って来ました。


そんな年だったのねぇ


そして4時になったので美海様のお迎え~
今日は美海様も歯医者の日です。
今日で何回目になるかしら~
保育園が始まったのでストレスになってはと控え目に通ってますが、まだ治療は出来てません。。。
いつも行く前は『今日は頑張るといい感じなんですが、いざ処置台に座ると
結局、今日も母ちゃんに抱っこされて診察台を倒す練習と、器械を口に入れる練習で1時間経過。。。
やれやれです~

順調のようです

2008年04月08日 | Weblog
今日で保育園登園も6日目になります。
すっかり余裕の出て来た美海様です。
日曜日は『今日は保育園お休みやで~』と言うと、『何で~??』と行きたそうな様子。
母ちゃん複雑な心境です。。。

お休みの次の日でどうなるか分からないから、本当は今日からお昼ごはん食べて帰る予定が、昨日連れて行って先生が『今日はお昼ご飯食べて帰るね?』と聞くとうなづき、昨日から半日保育になっております。
さすがに昨日はいつもより長い時間だったので、思い出しては少し泣いていたようで、迎えに行くとリュックを背負ってウロウロしており、母ちゃんに気づきマ~マ、遅い~』と言って走って来た美海ですが、今日は余裕でした。
子供の順応性は凄いの~ 
園でもお昼ご飯食べて帰って来るのですが、何故か母ちゃんに付き合ってもう一度昼食を取る美海様です。
まだ一度も園でトイレした事はないようですが、新しい環境がスタートし、時々おもらしするもののしっこ&うんこともトイレで出来る回数が増えて来ました。

4月から一気に成長のスピードがした感じです。

そして、いよいよ明日からは園でのお昼寝に挑戦です。
おっぱい無いと眠らない美海様。
先生も知っているので『どうしても駄目ならしますから大丈夫ですよ』と言って下さいました。

チャレンジです~、どうなるでしょうかねぇ。。。


 5/4~福岡のSちゃん家にお世話になり、5/7~18、姫路に帰りま~す。