にゃんことラン・らん・RUN日記

アラフィフミセスが愛猫たちやランニング、おいしいものなど興味のあることを思うままに綴っていきます。

ゴールデンウイークは断捨離

2017-04-29 18:32:49 | 日記
断捨離~

と言っても本も読んでませんし理念的なことは
わからないまま、とりあえず持ち物を減らすことにした

きっかけは実家の母から
「どうしてジャンボの服が床にじかおきしてあるの?」
と聞かれたこと
「収納しきれないから」とこたえたものの
「ジャンボはいつも同じ服を着ているね」と気づき
母と二人で大爆笑

要は着ることのない服にクローゼットを占拠されていたことに
改めて気づいたの

周囲の方々も断捨離に取り組まれているし
良い機会だとジャンボと取り組むことにした

初日の今日は洋服

たしかときめく片付けのこんまりさんが
洋服が一番難しいと仰ってたような・・・

ここをクリアすれば後がやりやすいのかな
半日かかって2人で45ℓのごみ袋11袋分の洋服を処分しました
こちらはその一部↓↓↓



整理箪笥からはじめ、洋服箪笥、ウオークインクロゼット
押入れ収納・・・

最近の服はユニクロやGAPなどのプチプラが多く
衣替えで収納に戻すものより処分のほうが多かった
すっきり

でも少し前の洋服たちはマイケルコースやラルフローレン
今は無きヨーコドール、エポカ等々
センスのない私でもとりあえずデパートで買っておけば安心、
という思いでその時々にお気に入りのブランドで購入していた。
だから処分するのはもったいない気もしたけど
着てみて太って着れなくなったことを確認して処分できた
さらにさかのぼって独身の頃頑張って手に入れたコートなんかも。。。
いろんなことを思い出しながら「ありがとう」と言ってね

ジャンボの服も処分
今の会社はカラーのワイシャツがだめなので白以外は処分
白シャツでも襟が変色してきてるものも処分
そんなに長く着てないし、毎回クリーニングに出してるのに
がっかり・・・
貝ボタンの素敵なシャツだったのに・・・

ただ「ありがとう」と言いながら
クリーニングの袋から出してハンガーを外してタグをとっていると
「このシャツを着て仕事をしてくれたから私たちは生活できてたんだ」
なんておセンチな気持ちになって「せめて1回着てから処分しよう」と
ジャンボに提案
賛成してくれたからお休みの日に1回ずつはおりように着て処分する予定

おセンチになって少々ペースは落ちたけど断捨離は続けます
だってすっきりして気持ち良いんだもん
次は何を断捨離しようか・・・






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足のまめ | トップ | 手作りあんこに初挑戦 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習います (naorin)
2017-04-30 07:38:22
スピードがすごいです。私は貧乏性ゆえ、hachiさんのような思い切りがなく、似合う、似合わない、他の場所へ収納できるかもと行ったり来たりしています。hachiさんのブログを読んで、気持ちを引き締めて頑張ります。
ガンバレ~ (ルシエル)
2017-04-30 17:05:30
思い切るしかない
頑張れ~(笑)
naorinさんへ (hachi)
2017-04-30 21:33:17
naorinさんとご一緒していたころの服は
すべてなくなりました。
講習会の実習にヘビロテしてたスーツもさよならしたよ~
ルシエルさんへ (hachi)
2017-04-30 21:35:46
ちょっとした置物や飾りなんか
思い出がいっぱいで苦労しそうです
でも思いきりますよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。