お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

カタクリの里

2017-03-26 13:14:11 | 

今日はまた冬に戻ったように寒いですね。

この寒さで桜の開花も随分遅れているようです。

我が家の近くでも桜祭りでしたが、桜はまだ1部か2部咲きくらいでまだまだのようです。

今年は近くの桜を沢山撮りたいなって思っているけど、どうなるかな・・・

 

裏高尾にハナネコノメソウを撮りに行ってからもう3週間近く経ってしまいました。

撮りたい気持ちはあるのに風邪が長引いたり、何となく憂鬱で出かけられませんでした。

でもようやく風邪も治ったので、昨日はカタクリを撮りに行って来ました。

カタクリの里のHPでは、5部咲き位になったと書いてありましたが、

今年は全体的にカタクリが少ないのかな・・・

一面にカタクリという感じではありませんでしたが、お天気も良くて久しぶりの撮影楽しかったです。

カタクリの里をぐるぐる回ったので今日はちょっと筋肉痛です^^;

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

早春の妖精 ハナネコノメソウ

2017-03-08 20:31:59 | 

先日ネットサーフィンをしていたら裏高尾でハナネコノメが咲きはじめましたよ!

という記事を見つけました。

可愛いお花を見ていたら無性に撮りに行きたくなりました。

ネットで色々調べて昨日裏高尾へ行って来ました。

朝の天気予報では、曇り・・そして風が強く冬に戻ったように寒いと・・

かなり迷ったけど、思い切って出かけました。

それなのに高尾の駅に降りたらビックリ!小仏行きのバスには長蛇の列!ほんとに驚きました。

ハナネコノメソウの群生している場所へ行くと、すでに数人の方が撮っていらしゃいました。

まだ咲き始めでした。今週末くらいが見頃だそうです。

 

ハナネコノメソウ!ほんとに小さくてレンズを通さないとよく見えないほどです。

お花は5ミリから7ミリくらい・・マクロレンズを通してみるととても可愛いです♪

 

もう何年前になるのか忘れてしまいましたが、写真を始めた頃にやはり可愛い写真に魅せられて

撮りに行った事があります。

ここまで書いてブログを見返してみたら7年前に撮りに行っていました。

そしてがっくりきたのが7年も前の写真の方が可愛い!(苦笑)

 

もう一度撮りに行きたいけど、週末は撮るのも順番待ちだそうです。

後ろに並ばれると、ゆっくり撮れないから無理ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

雪上の熱気球  ②

2017-03-05 20:05:33 | 風景

今日は日曜なのに、早く目が覚めてしまって・・

一通り家事を終えてもまだ8時過ぎ!

お天気も良かったから写真撮りに行けば良かったけど、何となくのんびり・・

時間を持て余してクローゼットの片付けをしました。

中々思い切って処分できないけど、それでも随分処分しました。

 

仕事で地方に住んでる長男が4月からこちらに戻ってきます。

暫くは一緒に住むのかなって思っていましたが、早々に部屋を決めたようです。

ちょっと安心。夫婦二人の生活は平凡で淡々としているけど、

これからまた一緒に住むには、リズムが狂うというか色々大変なので正直嬉しいです^^;

 

次男も家を出るときに、かなりの荷物を置いていっていて長男の部屋もそのまま・・

長男に思い切って部屋を片付けてねって言ったら苦笑いされてしまいました。

一部屋位は綺麗に片付けたいなって思うこの頃です。

 

写真は先日のツァーで行った「おぢや風船一揆」の夜の部です。

熱気球と花火の競演という事でかなり楽しみにしていましたが、僅か5分なので

撮り方忘れていて散々でした。。。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪上の熱気球

2017-03-03 20:07:50 | 風景

今日はひな祭りですね。

朝は覚えていたのに夕飯の用意をしている時はすっかり忘れていました^^;

ひな祭りとは全く関係のないシーフードグラタンを作ってしまいました。

もう何年お雛様出していないかな?お雛様も可哀想ですね・・・

 

もう一週間前になってしまいましたが、初めて一人で一泊二日の写真ツァーに参加して来ました。

行くまでは心配しましたが、参加してみると意外と一人参加が多かったです。

そして写真の出来はイマヒトツだけど、とても楽しく過ごす事ができました♪

やはり同じ趣味だからかな。

行き先は新潟 「おぢや風船一揆」を撮るツァーでした。

特に下調べもしないで行きましたが、天候に左右されて中々難しい行事のようでした。

天気予報では曇りのち雪・・・でも私達が新潟に入ると青空も見える良いお天気!

午前中は猛吹雪で熱気球の大会は中止だったそうです。

初めて見る熱気球の大会でしたが、もっと低い位置で飛んでくれるのかなって思っていたら

あっという間に高い所へ・・・

見てるのは楽しかったけど、撮るには小さくて難しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜

2017-02-20 19:47:23 | 

河津桜を撮りたいなって思いながらも咲いている所は結構遠くて・・・

昨年行った松田町に行こうと思いながらも、遠いので中々実行に移せないでいました。

そんな時、新聞に江戸川区の河津桜が見頃ですよ!って出ていました。

同じ23区内に住んでいますが、江戸川区は馴染みがなくて・・

色々ネットで調べてみると、上野駅から路線バスが出ていると分かり先日行って来ました。

上野からバスで40分かかりましたが、それでもバスを降りたらすぐに河津桜が見れたので良かったです。

河津桜は河川敷に植えられていましたが、まだ若い木でした。

後数年すると見ごたえありそうで楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

小石川後楽園で・・・

2017-02-08 20:28:44 | 

昨日の風は凄かったですね。

パートがお休みだったのでお友達とランチへ行きましたが、

強風の上にビル風もあってとても寒かったです。

でも気心知れたお友達とのお喋りは楽しいですね♪

 

先週パート帰りに小石川後楽園に寄ってみました。

梅にメジロを撮りたいなって思ったけど、全然見つけられなくて・・・

梅を撮った後、ブラブラしていたら大きなレンズを持った方達が・・

お聞きしてみるとカワセミがいるというので、私も少しだけ待ってみました。

カワセミがいるよ!って聞いても私の目には見えなくて・・・

教えて頂いて何とか撮ってみましたが、持っているレンズでは小さい・・・

トリミングしていますが、でもカワセミって色が綺麗で夢中になるのが分かりますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

神代植物園 ②

2017-02-02 19:33:26 | 

神代植物園では、梅が見頃だと聞いていたので、温室の後に梅園へ行きましたが

どうしても撮る気になれなくて・・・

もっとじっくり綺麗なお花を探せば良かったけど、すぐに諦めモードに・・

そんな私が夢中になって撮ったのが枯れ芙蓉!

植物園を歩いていると、芙蓉の花の終わった後の種が沢山ありました。

地味なんだけど、光や背景で色々な表情に撮れるので見つけると撮ってしまいます。

露出を明るくしたり暗くしたりと、気付けば枯れ芙蓉ばかり沢山撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

神代植物園へ  ①

2017-02-01 22:06:20 | 

昨日は前日の暖かい日から一転して風も強くとても寒い日でしたが

パートがお休みだったので数年ぶりに神代植物園へ行って来ました。

ほんとに何年ぶりだろって言うくらい久しぶりでした。

調布の駅前は工事をしていてバス乗り場も変わっていてちょっと迷ってしまいました。

偶々乗ったバスでは神代植物園で下車したのは私一人でしたが、

植物園は寒いけど結構人が出ていました。冬の植物園も意外といいものですね。

先ずリニューアルした温室で撮りましたが、暑くて上着は着ていられないくらい・・

 

 

 

 

 

撮り終えて外へ出ると北風気持ちよかったです♪

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりと・・・

2017-01-26 20:59:12 | スナップ

 1月も後2日になってしまいましたね。

相変わらず写真撮りに行く回数が少なくて、今度のお休みには頑張って行ってきたいと思っていますが・・・

 

もう1週間も前になってしまいましたが、寒牡丹を撮りに行った帰りに不忍池の周りをブラブラしてみました。

紅梅は牡丹園の中で撮りましたが、不忍池を歩いていると丸々太った沢山のすずめが・・

以前見たところとは場所が違っていましたが、、、

蓮池も氷が張ったら綺麗だろうなって思いながら撮ってみました。

 

 

 

 

全国的にインフルエンザが流行しているようですね。

体力つけてかからないよう気をつけたいですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒牡丹

2017-01-22 19:53:04 | 

土曜の朝、のんびりとコーヒーを飲みながら新聞を読んでいると

読売新聞の編集手帳の中に、プロ棋士加藤一二三さんの「史上最年長勝利」の記録をたたえて

江戸時代の雑俳集「武玉川」の句「冬の牡丹の魂で咲く」

寒風、何するものぞ。魂で咲く花は、まだ枯れていない。

を思い出したとの記事がありました。

 

もちろん私は将棋も分からないし、雑俳集の事も知りません・・・

ただ寒牡丹は魂で咲くのか・・もちろん魂で咲くわけじゃないけど面白いなって、そんな事を思いながら編集手帳を読みました。

そうだ、久しぶりに上野東照宮の寒牡丹を見に行こう・・・

そんなでお昼を済ませてから上野へ・・

昨日は風も強く、家にいる事の多い夫は「こんな寒い日に人は出てないよ・・・」と

人が少ないと良いな!そんな気持ちで出かけましたが、とんでもない!ゆっくり撮れない程混んでいました。

持って行った望遠レンズは、出すのもはばかられ小さな50ミリ一本で撮りました。

寒牡丹は見頃でとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

今日は大相撲で大関「稀勢の里」が優勝しましたね。

19年ぶりに日本人の横綱が誕生するのは、嬉しいですね!

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加