お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

散策

2016-11-30 20:37:44 | 風景

昨日は主人と平林寺へ行って来ました。

本音は一人でゆっくり写真を撮りたいなって思いましたが、

主人は仕事を完全に辞めてからあまり外出をしなくて・・・

本人曰く若い頃激務だったから、ゆっくり休んでいるんだって言っていますが・・

そんなで写真は軽く撮るだけにしてのんびりと散策を楽しんできました♪

 

今朝起きてきて「昨日は一杯歩いたから身体が軽いよ!」って・・・

その言葉だけで行ってきて良かったと思いました(笑)

 

平林寺の紅葉は終わりに近い感じでしたが、それでも陽がさすと綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2016-11-24 12:40:23 | 風景

11月24日関東に54年ぶりに初雪が降りました。

そして11月の積雪は観測史上初だそうです。

2日程前は暖かくてコート無しでも過ごせるほどだったので、ほんとにビックリです。

 

昨夜は久しぶりに社宅時代のお友達とお喋り♪

帰りはぐっと寒くなると思ったので、北海道から来たお友達より私の方が着込んでいました^^;

ここ最近、長く続いているお友達と会う事が多くて嬉しいです。

 

今日は本来ならパートですが、振り替えでお休みを頂いていたので

我が家から徒歩5分の公園へ雪景色を撮りに行きました。

普段は殆ど撮りに行かない公園だけど、誰一人いない静かな公園はとても楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の旧古川庭園

2016-11-20 11:11:50 | 風景

数日前に旧古川庭園へ行って来ました。

ここは薔薇と洋館で有名な所ですが、私は日本庭園が結構好きです。

秋薔薇も少し残っていましたが、紅葉も緑の部分も多かったけど所により色づいて綺麗でした。

今週辺り見頃かも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水元公園へ

2016-11-06 20:16:50 | スナップ

信州の写真はまだまだありますが、昨日はお天気が良かったし

家族がいなかったので午後3時頃から水元公園へ行って来ました。

行くまではせっかくの誰もいない時間をゆっくり過ごしたいなと思いましたが、

お天気良いし夕景が綺麗かも?と期待して出かけました。

4時前に水元公園へ・・

沢山の家族連れが思い思いに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

普段は駅構内でカメラを持ち出す事はないけど、綺麗だったので思わずパチリと・・

これで電車を流し撮り出来たらなぁ~~

僅か2時間程の散策でしたが、楽しい時間を過ごす事ができました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

信州へ ②

2016-11-03 22:46:19 | 風景

撮影旅行2日目は何とホテルを午前2時半出発で滋賀高原へ・・・

撮影地の紅葉が3週間も遅れているので、条件の良い滋賀高原へ連れて行ってくださいました。

以前から一度行ってみたかった渋峠へ・・

写真ではよく見る風景ですが、初めてだったのでとても嬉しかったです。

でも、ここでも紅葉は少し早かったようです。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

信州へ  ①

2016-10-29 20:47:04 | 風景

先日、久しぶりに撮影旅行へ行って来ました。

とても楽しみにしていましたが、前日鳥取地震があり何となく憂鬱な気持ちに・・

震源地の倉吉は親戚も多いし、高校も倉吉だったので今でも仲良くしているお友達もいます。

実家は幸い大丈夫でしたが、親戚とお友達の家が被害にあったそうです。

倉吉は今まで災害らしい災害は無かった所なので、ちょっと驚いています。

 

それでも予約してあったので予定通り撮影に行って来ました。

行き先は何度かお世話になっているところです。

予定では晩秋の景色を撮るつもりでしたが、今年は例年より3週間も紅葉が遅れているそうです。

そして葉っぱの状態もあまりよくなかったです。

初日の午後に撮ったツタウルシです。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの日に

2016-10-16 19:30:41 | Weblog

ここ2.3日秋晴れで気持ちが良いですね♪

やっぱり外付けのHDDはダメなようです。

修理をと思いますが、かなりの金額になるようなので諦める事にしました。

これに懲りて今度からしっかり保存しようと思いました。

写真がなくなってしまったので、とりあえず写真クラブに持って行く写真が無かったので

埼玉にある「リスの家」へ行って来ました。

リニューアルされたリスの家は以前より開放的になっていました。

以前は高い木があり木に登っているリスを見れたりしたのですが、今回は高い木はなくちょっと残念でしたが

それでも可愛いリスを沢山見れて良かったです。

動いている写真も撮りたかったけど、あまりに早くて無理でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

写真展のお知らせ

2016-10-08 20:22:07 | Weblog

お知らせするのが遅くなりましたが、

10月7日(金)から10月13日(木)まで富士フォトギャラリー銀座で

キャノンフォトクラブ東京ZEROの写真展が開催されています。

遅くなってしまいましたが、もしお近くに行かれたら見て頂けると嬉しいです。

 

会期 2016年10月7(金)~10月13日(木)

平日10:30~19:00 土日 11:00~17:00(最終日14:00まで)

 

場所

東京都中央区銀座1-2-4

サクセス銀座ファーストビル4F クリエイト銀座本店

東京メトロ銀座線「京橋駅」3番出口より徒歩1分

東京メトロ有楽町線「銀座1丁目駅」7番出口より徒歩1分

JR「有楽町駅」京橋口より徒歩5分

 

ちなみに私は11日の午後から会場におります。

 

先日ショックな事が・・

久しぶりにブログをアップしようとHDDを起動させたら電源が入らないのです。

色々試してUSBを差し替えたら写真が見れたんです。

でも結局一時的でした。

その時に急いで最近の写真だけでも移し変えていたらよかったのですが、、、

今は見れない状態です。

バックアップを取っていなかったので、もしこのまま電源が入らないと、ここ3年分の写真が

すべて無くなってしまいます。

(少し気に入った写真はコピーしていますが)

やっぱりマメにバックアップしてないとダメですね。。。ショック!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨の中で

2016-09-24 19:36:31 | 

今月はほんとに雨ばかりで変なお天気ですね。

お彼岸なので彼岸花も撮りたいなって思っていましたが、中々お天気にならないので

昨日小雨の中、パート帰りに小石川植物園へ寄って来ました。

雨なのでさすがにお客様も少なくのんびりと撮れました。

昨日は雨だったので、マクロレンズだけ持って行きましたが、

マクロなのでじっくり撮らないとダメなのに傘が邪魔で・・^^;

時々傘をほおりだして撮って来ました(笑)

 

 

 

 

 

 

そろそろ帰ろうと思ったらアゲハ蝶がのんびりと蜜を吸っていました。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

浅草燈籠会

2016-09-19 14:53:31 | 夜景

9月17日にから10月1日まで浅草燈籠会があると、ネット友から聞いたので初日の17日に出かけてみました。

ネットで情報を見ると灯りがつくのは日没から9時半ごろまでと書いてあったので、簡単に夕飯の下ごしらえをして

日没にあわせて午後5時半ごろに浅草につきました。

日没が5時45分頃だから一時間程撮って帰ればいいかなって思っていましたが

何時まで経っても点灯しない・・

 

地元の詳しい方が、今日は初日で7時からセレモニーがあるから点灯はそれからだよって・・・

せっかく来たから待ってみようと思いましたが、どんどん暗くなるに連れ感度をあげてもぶれる・・・

せっかくだったけど、また出直ししようと思い家に帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

浅草寺境内にて

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加