お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

上野不忍池 蓮

2016-07-26 18:46:09 | Weblog

もうすぐ8月だというのに、ここ数日は涼しくて朝晩は肌寒いくらいです。

西日本の方では猛暑のようですが、こちらでも梅雨明けすると暑くなるのかな。

 

もう1週間も前の撮影ですが、上野不忍池へ蓮を撮りに行って来ました。

こちらも早起きして6時前には到着しました。

上野不忍池は、ここ数年行っていますが、今年が今まで行った中で一番花数が多いように思いました。

観光に力を入れているから手入れもよくなったのだと思いました。

 

 

 

 

 

 

この日は暑くて2時間程の撮影でしたが、ぐったりでした。

でも家に着いたのはまだ9時!

何時もの日曜だと、まだゆっくりしている時間。。。やっぱり朝早いと良いですね♪

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

三渓園へ  散策

2016-07-20 20:04:51 | スナップ

三渓園で蓮の花を撮ってから初めて来たので、一緒に行っていたお友達に

園内を案内して頂きました。

この日はあまり暑くなく、そして園内も緑が多いせいか歩いていても過ごしやすかったです。

 

三渓園は、実業家で茶人の原富太郎によって1906年に造園されたそうです。

園内には茶室も2箇所かな?あったり茅葺屋根の家もあったり、カワセミもいたりと

色々楽しむ事が出来ました。

今度は是非紅葉の季節に行ってみたいと思いました。

 

持ってるレンズでは小さくて、大幅にトリミングしています^^;

 

 

茅葺屋根の家では、室内に入る事が出来ました。

囲炉裏の煙、煙かった・・・

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三渓園へ  蓮

2016-07-18 11:13:57 | 

三連休の初日は始発電車に乗って横浜本牧にある三渓園へ初めて行って来ました。

三渓園は以前から一度行って見たいと思っていましたが、我が家からは結構遠くて・・

4時58分の始発に乗って行っても三渓園へ着いたのは6時半・・

この日から早朝開門が始まっていた園内は、すでに大勢のお客様で正直ビックリしました。

カメラを持っていない方も多くて・・・皆さん蓮の花だけでなく、朝粥が目的の方も多いと聞きました♪

 

楽しみにしていた蓮の花は、思っていた以上に咲いていないし、私のレンズでは届かなくて・・

殆ど同じような構図ばかりで撮っていました。

 

 

 

 

 

撮影が終わってから朝粥を頂きました♪

久しぶりのお粥美味しかったです。

その後、初めて来たので園内をお友達に案内して頂きました。

良い所ですね~今度は秋の紅葉の時期に行きたいと思いました。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ散歩 ②

2016-07-09 13:41:18 | スナップ

昨日までの暑さが嘘のように今日はとても涼しいですね。

今日は浅草のほおずき市とかっぱ橋の七夕祭りに行く予定にしていましたが

あいにくの雨で(午後から激しく降るみたい)取りやめてしまいました・・・ちょっと情けないかな^^;

 

浅草からかっぱ橋は近くなのに、一人で行った事がなかったので、昨日パート帰りにちょっとだけ下見に行ってみました。

本番は今日明日なので、あまり人は出ていなかったです。

そして足を伸ばして入谷の朝顔市も歩いてみましたが、狭い場所なので写真撮れなかったです。

もう少し度胸をつけないといけないな・・・

 

写真をパソコンに取り込んでみたら、何と先月の百合園から写真撮っていなかったです^^;

写真を始めた頃は、アチコチ頑張っていたのになぁ・・・って思うこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウ

2016-07-03 19:11:18 | 動物園

昨日今日と暑かったですね。

これからずっとこんなに暑いと思うとちょっと疲れますね。

 

隣の県で暮らしていた娘夫婦が、昨日我が家から徒歩15分圏内に引越してきました。

決まってからお友達に話すと皆一様に「娘が一番よね!近くに越してきて良かったね!」って

言われますが、私にしたら今までのようにちょっと離れていて時々会うくらいがちょうど良いなって

思っていたので、ちょっと複雑な気持ちです・・・

お友達に話すと皆笑っていました^^;

どちらが頼るようになるか分からないけど、あまりべったりにならないよう気をつけたいと思っています。

 

上野動物園のハシビロコウ

動かないで有名な鳥ですが、こんな風に座っているのは初めて見ました。

このハシビロコウの写真を載せるので、ハシビロコウの子育ては?と思い検索した所ショックな記事が・・

ハシビロコウの親は最初に産まれた雛だけを大切にして、2番目の雛は保険扱いなのだそうです・・

自然界の事だから仕方ないけど、2番目に産まれた雛が可愛そうです・・

ちなみに私も2番目^^;

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

人生色々

2016-06-25 20:17:33 | 動物園

先週から今週にかけてお友達とお喋りする機会が何時に無く多くありました。

何時もは暇にしているのに、私にしてはほんとに忙しかったです。

お喋りは楽しいけど、後から結構疲れがきますね^^;

 

特に火曜日と昨日金曜日に会ったお友達は昔から仲良しだけど、色々あり会うのは一年ぶりでした。

お互い夢中で時間も忘れてお喋り!嬉しい事やビックリする事の数々・・・

この年になってほんとに人生色々だなって感じるこの頃です。

 

 

 

 

 

上野動物園の日本猿

何を考えているのかな・・・

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆり園へ

2016-06-17 20:51:48 | 

新聞で西部ゆり園が見ごろだと書いてあったので、先日行って来ました。

目で見る見頃だと写真に撮るにはちょっと遅かったかな・・・

撮りたかったテッセンも殆ど終わっていました。

 

一人でのんびりとお花を探しながら歩いていると何とブログ友にバッタリ!

彼女とは写真を始める前からの長いお付き合いですが、こうやって偶然年に一度位パッタリと会うんです。

お互い近況報告をして別れましたが、お元気そうで嬉しかったです。

次にバッタリ会えるのは何処かな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ散歩

2016-06-08 21:51:07 | 

今日は週間天気予報では曇りのち雨でした。

数日前から小雨だったら何処かへ紫陽花を撮りに行こうと思っていました。

でも、朝のうちは雨も降ったようでしたが、仕事が終わる頃には青空も見えて良いお天気!

どうしようって迷って、もう20数年前に一度行ったきりの白山の紫陽花寺へ・・・

職場から歩いて20数分かな?

子供が小さい頃に自転車で一度行った事がありましたが、もうすっかり雰囲気を忘れていました。

もっと紫陽花が多かったように思っていましたが・・

紫陽花が多く咲いている所は残念ながら紫陽花祭りの始まる11日(土)から開放されるそうです。

調べていかなかったから仕方ないけど、ちょっと残念・・・

 

軽いカメラに50ミリレンズをつけて気軽にパシャパシャ・・・

滞在時間僅か30分程だったので、もう一箇所と思いましたが諦めて帰りました。

またこんな風に気軽に散歩できると良いなって思った日でした。

 

 

 

 

 

 

  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

花菖蒲

2016-06-01 20:07:06 | 

今日から6月ですね~

月日の経つのがほんとに早く感じます。

 

紫陽花や花菖蒲が気付くと咲き始めていますね。

小雨の日に花菖蒲が撮りたいな~って思い、先日パート帰りに一時間程撮って来ました。

天気予報では、午後から雨も上がる予定でしたが、時々傘をさしながらの撮影でした。

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

八方ヶ原散策  ②

2016-05-28 13:57:20 | 風景

八方ヶ原散策から帰って来てあくる日はお友達から連絡がありお茶しましたが

思いがけない報告・・・かなりショックな出来事でした・・・

頭では分かっていても、毎日後悔のないように過ごす事は難しいですね。

そしてあくる日はブログで紹介してないけど、今所属しているクラブで写真展を開催しているので

お友達と行って来ました。

長い付き合いの友人なので、お喋りの尽きない事♪

とても楽しい一時でした!

そんなお喋りに必ず出てくる話題の一つは、これからどんな風に過ごしていこうかと・・・

私はとりあえずは、写真をもっと撮れたらな!

それには、やはり心身ともに健康じゃないとだめですね。

 

先日行った八方ヶ原散策の続きです。

 レンゲツツジにコバイケイソウに山藤そして足元にはハルリンドウと・・

 

 

 

 

散策の最後にNさんお勧めの滝へ連れて行って頂きました。

残念な事に雨の後じゃないと流れは見えないのですが、滝つぼはとても綺麗でした。

新緑が綺麗で、姿は見えないけどオオルリの泣き声も・・・

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加