お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

にょきにょきと~♪

2017-04-24 16:45:02 | 

今日は過ごしやすいお天気できしたね。

でも室内にいるとちょっと肌寒い感じでした。

 

先日の新宿御苑で最後に撮ったのは「ラクウショウ」

ラクウショウは北アメリカからメキシコ湾岸を産地とするメタセコイヤに似た木です。

メタセコイヤと大きく違うのは写真のようににょきにょきと地面を突き出ている気根がある事です。

 

御苑に行くと何時も面白いなって思うけど、中々難しくて・・・

今回は足元に白いお花「オオアマナ」が咲いていたので、ちょっと童話の世界のように感じました♪

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ひらりひらりと~♪

2017-04-22 21:12:46 | 

今日は写真クラブの皆さんと野毛の大道芸の撮影会でした。

行くまではきっと混雑して撮れないだろうなって、ちょっと憂鬱でしたが

行ってみると楽しくて・・・

お友達とわいわいお喋りしながらの撮影も楽しかったし、磨かれた演技の大道芸に感動した一日でした。

そして思い切り笑った一日でした。疲れたけど楽しかった!

 

写真は先日の新宿御苑で・・・ハンカチノキです。

八重桜を撮った後で、どんな感じかな?って下見のつもりで行ってみたら

まだ真っ白なハンカチにはなっていなかったけど、綺麗に咲いていました♪

小石川植物園のハンカチノキは高くて撮るには難しいけど、ここ新宿御苑では比較的低くに咲いているので撮りやすいです。

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜便り  新宿御苑

2017-04-18 21:31:59 | 

毎年桜の時期には新宿御苑へ行っているのに、今年は何故か出遅れてしまいました。

八重桜が気になっていましたが、近所の街路樹の八重桜が気が付くと一気に満開になっていました。

慌てて今日新宿御苑へ行って来ました。

やはり御苑でも満開!昨日から今朝の雨と強風で痛んでしまっていました。

風も強かったしマクロは諦めて望遠だけで撮りました。

それでも朝方の雨のせいか人も少なくて気持ちよい散策が出来ました。

また何処かでマクロで撮りたいな~~!

 

 

 

 

 

 

今年の春は沢山桜を撮りたいと思っていましたが、中々思うようになりませんね。

体力つけないと!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜便り  権現堂桜堤

2017-04-14 20:22:31 | 風景

今週は気温の寒暖差が激しいですね。

冬に戻ったように寒いと思ったら今日は陽のあたる所はぽかぽか・・・

周りには体調崩している方もチラホラ・・・

風邪ひかないよう気をつけたいですね。

 

12日の水曜に菜の花と桜で有名な幸手の権現堂へ行って来ました。

パートを一時間早上がりして行きましたが、遠かった・・・

幸手の駅では権現堂へ行くバスが出たばかり・・

一時間に一本なのでバス停にいた方達とタクシーに相乗りさせて頂きました。

権現堂へ着くと桜は気持ち終わりに近かったけど、遠目では十分に楽しめました♪

広いー菜の花畑と桜はやはり見ごたえありますね!

 

 

 

この写真をPCの壁紙にしていますが、夫曰く定番過ぎてつまらないと・・・^^;

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イワウチワを撮りに  ②

2017-04-11 13:42:28 | 

桜が満開になったのに今日は冬に戻ったように冷たい雨が降っています。

時々外を見ていますが一向に止む気配がありません。

せっかくのお休みなのに残念・・・

 

先日お友達とイワウチワを撮りに行きましたが、那賀川町のイワウチワ群生地の入り口では

こんなに沢山のショウジョウバカマが出迎えてくれました。

こんなに咲いているのを見るのは初めてでした。

山の管理者の方が一人でコツコツと植えたりして育てられたそうです。

 

 

イワウチワにショウジョウバカマを楽しんでから、案内してくださったNさんが

是非見せたいお花があるからと次の場所へ・・・

向かった先は鬼怒川の河川敷!こんな所に咲いているの?

というような場所に絶滅危惧種Ⅱに指定されている翁草の群生地がありました。

河川敷は野焼きされた後が・・・そんな野原のアチコチに翁草が・・

平坦な上にちょっと見渡せば翁草が・・・

寝転ぶ事もできず膝を付いて頑張って撮りましたが、首が痛くて・・

撮った写真は皆同じような感じになってしまいました。

翁草は始めはうつむいて咲いていますが、段々上を向き最後にはひげのような感じになることから

翁草とついたようです。

可愛いお花ですが、毒があり植物の液が付くと皮膚炎になったりするそうです。

 

鬼怒川の河川敷を皆でわいわいお喋り・・・上を向けば鳥達も飛んでいます。

お仲間のお一人が鳥に詳しくて・・知らない事を教えて頂くのは楽しい事ですね。

 

 

 

 

お天気を心配しながらのオフ会でしたが、とても楽しく過ごす事ができました。

ご一緒してくださった皆様 ありがとうございました♪

また次回を楽しみにしていますね!

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イワウチワを撮りに

2017-04-09 11:05:47 | 

昨日は何時もご一緒させて頂いているネット友と、栃木の那賀川町へイワウチワを見に行って来ました。

小雨の中、まだ薄暗い時に家を出ました。

雨だと山に咲くお花を撮るのはとても大変です。

心配しながら栃木に入ると雨は何とか止んでいました。

ほんとは晴れ間が欲しいけど雨が降らないだけ良かったです。

イワウチワの群生地に着くと、今回案内してくださったNさんが

上の駐車場は狭いからここから歩いて行きましょう!と・・・

皆で小さなお花を探したり、お喋りしながらこんな山道1、2キロ歩きました。

 

日頃の運動不足を感じながら、それでも楽しかったです。

群生地に着くと200円の入山料を払って山に入ります。

イワウチワは丁度見頃か見頃過ぎ位だといわれていましたが、圧巻の群生でした。

 

 

 

 

 

何だかこの写真を見ていると自然と笑みがこぼれます。

イワウチワが笑っているように見えませんか?私だけかな~~

 

ネットを始めて以来のお友達に数年ぶりにお会いした方、

毎年栃木でお会いする方など総勢8名での撮影会でした。

この後お昼を頂いてから次のお花の群生地へ・・・

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

桜便り  都電に乗って ②

2017-04-08 20:17:34 | 

桜もようやく満開になりましたね。

何処を見ても綺麗でウキウキしますね♪

今日はネット友と遠出をして来ましたが、先日の続きをアップしてないので

今日は続きを見てくださいね。

 

都電の一日乗車券を購入していたので、荒川遊園の次は桜の名所「飛鳥山公園」で下車しました。

でもこの日はまだ満開ではありませんでした。きっと今頃は満開で綺麗だと思います。

 

 

 

 

 

飛鳥山公園の次は終点の早稲田まで行きました。

早稲田では神田川の桜が満開!

お天気も良くてほんとに綺麗でした♪

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜便り  都電に乗って ①

2017-04-04 21:10:14 | 

今日はお休みだったので、久しぶりに夫とお花見に出かけて来ました。

都電の一日乗車券を買って乗り降りしながら桜を楽しみました♪

都内の桜は満開宣言の出た所もあるけど、場所によってはまだまだのところも・・・

それでもお天気も良くて気持ちよく散策できました。

 

都電に乗って最初に行ったのは尾久の原公園!

意外と近いのに枝垂れ桜が沢山植えてあるなんて知らなかったです。

先日区報を読んで8日に枝垂れ桜祭りがあるのを知りました^^;

枝垂れ桜はまだ3部咲き位でしたが、それでも綺麗に咲いている木もありました。

 

 

ここは近いので、もう一度位行ってみたいと思いました。

次は熊野前まで歩いてから荒川遊園前で降りました。

荒川遊園は子供が幼稚園の時に遠足に行って以来です。

でも園内には入らず周りを歩いてみました。

 

 

 

 

荒川遊園の次は下町のお花見で有名な飛鳥山公園へ・・・

ここは5部咲き位でしたがかなりの人で賑わっていました。次回へ・・

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ニューナイスズメとメジロ

2017-04-01 12:39:00 | 

せっかくの週末なのに雨でとても寒いですね。

来週からは暖かくなるようなので楽しみです。

 

先日、カタクリを撮った後にお友達にニューナイスズメが見れると聞いたので

連れて行って頂きました。

普段は鳥は殆ど撮らないけど、お友達のブログでニューナイスズメが桜の花を咥えていて

とても愛らしいのを見て撮ってみたいと思いました。

しかし、やはり甘いですね・・・この日は花を咥えるニューナイスズメがあまり来ていなくて・・・

最後の方で目では2度ほど花を咥えている姿は見れましたが、写真に撮ることは出来ませんでした。

 

ニューナイスズメは普段家の近くで見かけるスズメと違って普段は山の方に住んでいて

桜の季節に里へ降りてくるようです。

スズメと違うのは頬に黒い斑点がない事だそうです。

花の中にくちばしを突っ込んで蜜を吸うのが普通ですが、

固体で花びら事採って蜜を吸うことをお覚えたニューナイスズメがいるそうです。

 

ニューナイスズメの他にメジロも沢山来ていました。

 

 

 

 

 

 

鳥が小さすぎてわかりにくいけど、花ガラを咥えています^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小川カタクリの里

2017-03-30 21:04:31 | 

明日で3月も終わってしまいますね。

例年だと桜が満開ですが、家の近くの桜もまだまだのようです。

先週末に城山カタクリの里へ行ったばかりでしたが、一昨日お友達と小川のカタクリの里へ行って来ました。

ここでもやはりカタクリ早かったです。中々お花がベストな時に撮りに行くのは難しいですね。

それでもお天気も良くてお友達とお喋りしながらの散策楽しかったです。

 

小川のカタクリの里で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加