八幡満の作る日々

造形作家「八幡満」の製作風景をあらゆる視点から紹介
動物の作陶を中心に製作途中の作品も紹介since 2008.4

作品作りは自分作り。

2011年01月09日 | 完成作品
皆様、あけましておめでとうございます。


           ウサギ乗りのカバ     (全長16cm)

長い間ブログの更新を休ませてもらいました。
たくさんの方々に心配をおかけしている事と思います。
今でも、少しづつですが、作品の事を考え、作品を作っています。
ただ、今までのように、日々作品と向き合う事が出来ない状態にあるので、
ブログのタイトルのように、「作る日々」になっていない状態です。
そのために更新する事に抵抗を感じていました。
「作る日々」になっていないというのは、
今までのように作品作りだけを仕事として暮らしていく事が困難になった為です。



しかし、現在の状況であっても、作品作りは続けて行けますし、
作品の発表もして行きます。
今の作品に対する情熱(想い)は言葉で説明するより
作品で表わして行きたいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
状況は変わるもの… (さくら梵)
2011-01-12 22:25:03
こんばんは(^o^)

今もそしてこれからも八幡さんのファンです!

昨年、ラッキーな事に八幡さんの初期の作品拝見しました(^o^)

昔も今も…そしてこれからもずっと八幡さんの作品を見たい

一昨年の突然の病で健康を失いました

でも私自身は常に前を向いてこれからも変わらず笑って過ごして行きたい

一日一日を大切に…

私を支えてくれる家族や友人・知人とともに
またお会い出来る日を楽しみに私も頑張ります!
楽しみです (てんすけ)
2011-01-14 23:11:24
心配はしていましたが、「作品は作り続けて行けますし、作品の発表もして行きます」との言葉に安心しました。
私も毎日土に向かえてないのに「毎日何してる?」と聞かれると「陶芸」って言ってます。
「作る日々」でいいんじゃないですか?
またカバさん達に会えるの・・八幡さんにも会えるのを楽しみにしながら私も日々作ります。
さくら梵さんへ (mituru)
2011-01-15 22:47:21
確かに状況は変わるものですね。
何か、大きな変化が起きたとき、大事な事に気が付いて、自分のちっぽけさにも気づき、今何をするべきか、真剣に考えて、やっと行動に移したという今の私です。
「一日一日を大切にする」と言うことは、私にとって、作品作りにつながっています。そう願っています。
さくら梵さんにとって、健康へとつながって行く事でしょうね。
mituru (てんすけさんへ)
2011-01-18 06:29:23
作り続ける事は簡単なようで難しいですね。
しかし、振り返れば、作り続けて来た事は確かですね。
日々の出来事に真剣に向き合っていく事が、作品作りへとつながって行くのだと思います。私の場合。
これからもよろしくお願いします。
楽しみにしています (ひぐにょん)
2011-01-23 01:11:09
難しいことはわからいけれど、陶芸、作品作り、ブログ、、、、どれも、「こうでないといけない」っていうものではないはず。八幡さんなりのものを、見せていただけたらと思います。楽しみにしています。
ひぐにょんさんへ (MITURU)
2011-01-24 00:37:47
確かに、知らない間に自分の殻を作っていたかもしれないですね。もっと自由に出来る部分と、変えたくない大事な部分はわきまえて行きたいですね。
気持ちが大事だと・・・ (といろん)
2011-02-03 00:40:28
物を生み出すことはとてもエネルギーがいることなので、モチベーションが大事だと思います。
その点からいえば、やっていこうという意思がある限りこの先も自信をもって進んでいただければ大丈夫だと思います。

お子さんも小さいことですし、生活もとても大事だと思います。それに生活と気持ちが安定していることが素敵な作品を生み出すための基礎になってくることもあると思います。

詳しいご家庭の事情などはわかりませんが、それでも前に進もうとされる八幡さんの気持ち、素敵だと思います。応援しています。
といろんさんへ (mituru)
2011-02-03 02:11:26
前へ進むと言う事はずばり、「生きる」と言う事だと思います。そして誰にでも当てはまる事ではないでしょうか。
僕は作品作りを通じてたくさんの事を学んでこれたと思っています。
なぜ、前へ進まなくてはならないのか。
自分にとって大切なことは何なのか。
そんな疑問に対しても自分なりの答えが見つかっています。
皆さん方の声がとても嬉しいです。
これからもしっかりと歩んで行きますのでこれからもよろしくお願いします。