「難波宮って?」 古代史のんびり散歩

時間だけは、タップリある定年団塊世代が、ズート気になっていた
古代日本史を素人の感性でゆっくり探訪します。

【「難波宮って?」 古代史のんびり散歩】 製作日記

2017年08月14日 | 日記
「白村江の戦い」 敗戦後 「太平洋戦争」 終戦後の考察

平成29年 7月30日

傷痍軍人 項目 追記中
私が見てきた、傷痍軍人さん達の思いが巧く文章にできない。
頑張ります。乞うご期待。

8月2日から15日まで、警備バイト夏期休暇取れました。
  3日から5日まで、又ゆっくり、奈良探索します。
  謎の一つ、中臣の鎌子の出自 関連場所を探ってきます。

8月3日(木)晴れ、酷暑
 阿武山古墳 藤原鎌足の古墳 散策
  京大阿武山地震研究所 裏手 
  ナビ不勉強 探すのに大苦労

 グリコ森永事件散策
  摂津市鳥飼 地元水利組合倉庫探索
   この倉庫から、グリコ社長必死で脱出、JR鳥飼車両基地へ

 談山神社 藤原鎌足の菩提寺 お参り

8月4日(金)晴れ、酷暑
 八幡宮 大和郡山市筒井
  よくある、村の鎮守様の様なお宮様
  前日の夜、大和郡山の居酒屋「おねえ」で、隣席の歴史ハイカーさんに
  面白い、仏像があると教えられ、早速、拝観お参り。
  「何でこんな立派な仏様が、こんな小さな祠に、治められているの。」
  と思えるほど立派で、作りのしっかりされた仏様でした。

 都塚古墳 蘇我稲目の古墳
  石舞台古墳 蘇我の馬子の古墳の南すぐ、探索。
  石碑が露わに見えていました。

 くつな石 恐ろしい石に誘われて、迷走探訪。
  都塚古墳のそばに、とても興味の湧く、恐ろしい石の案内板。
  ナビ使用不能。スマホ地図探索で、迷走。
  祟りに怯えています。

 岡寺 草壁皇子 岡の宮跡に創建 お参り

 亀石 再訪問
  中学の遠足で来たときと、周りの風景が大きく変わっていました。

8月5日(土)晴れ、酷暑
  高安城跡 探索
  私が、興味を持つ程、認知されてないようで、行くのに
  大苦労、蚊の大軍と、暑さに、へとへと。
  近鉄 西信貴ケーブル利用 40分に1本 がらがらでした。
  高安山駅 から、徒歩15分 暑かった。
  気象庁生駒レーダー監視所の直ぐ側でした。

8月6日(日)晴れ、酷暑
  今年の「飛鳥探索」を新規立ち上げ、制作中。


  ーーその1 へ戻るーー




◎「白村江の戦い」 敗戦後? へ戻る


◎ 難波の宮 古代史 年表 2017年作成 (追記校閲中)


◎「白村江の戦い」 の なんで? <本編 -その1->


◎ 「白村江の戦い」 のなんで? (前振り)へ


 ◎ 百済 白村江を求めて 韓国へ ーその1ー


 ◎ 百済旅行プラン ー旅行予定ーその2ー 




 ◎ 古代史 のんびり散歩    


    スタートページへ


 ◎ 目次ページ


 ◎ 「難波宮ッテ?」 古代史感のすれ違い    メイン ブログです。




  すみません。私は、理系出身で物を知らないド素人の定年組みです。記載内容に、非常識な内容、不快な表現等があるかと思いますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。ご指摘頂けましたなら、早急に訂正変更いたしますので、ご指摘、ご指導お願いします。 記載内容に多少の大袈裟や、特に会話記載に省略や脚色を加えております。老人の戯言と、ご容赦下さいね。


 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 難波の宮 古代史 年表 ー2... | トップ | 北摂 グリコ森永事件 雑想 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事