Party7

映画とライブの感想日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8/11&12 コブクロ蕾ツアー@さいたまスーパーアリーナ

2007年08月14日 | 音楽

昨日、一昨日とアクセス数の多さ(たぶん、コブクロとかさいたまという言葉で検索して↓のブログを見てくださった方だと思うのですが)にびっくりしています

楽しかった2daysが終わりました。セミファイナル&ファイナルだったわけですが、台風で延期になった福岡公演の振り替えが18日に残っているというわけで、ネタばれは禁止なのかな?とも思いつつ、18日のみ参加の方が危険なブログ検索はしていないだろうと決め付けて以下曲名ちょこちょこ登場します。

11日はアリーナのBブロック・12日は200レベルの3列目ステージからは遠い後方でした。
これは2日目の入り口Aゲート。
1日目は脇の入り口から入ったのでお花を確認できたのはこの日でした。


  

入場前にキューブのサインを
 

何気なく覗いた場所で「赤い糸を歌う&最後の曲は風見鶏(アカペラあり」と知ってしまい、それでいても「赤い糸」では2日とも号泣でして、自分でもオカシイと思いつつ涙を抑えることが出来ませんでした。
「夢唄」もそうですがインディーズの曲の新アレンジ とっても心に響きました。

新曲だらけのツアーでしたが、今あちこち検索してセットリストを見つけ出して
曲名を見て新曲のイメージを思い出しています。
「水面の蝶」のインパクトが強かったかな~

1日目はステージがよく見える席で19000人という大きな会場にいたにも関わらず個人的にホールツアーのような感覚でライブを楽しめました。
そして2日目はかなり後方だったこともあり、ステージ全体アリーナ全体を見渡せて、特に照明の美しさを強く感じることが出来ました。
「蕾」や他の曲のときはわたくしステージをほとんど見ないで、アリーナをゆっくりと眺めて光と音に酔っていました。ホント素敵だった

MCは箇条書きで

11日
・黒ちゃん自己紹介「今話題の人でいったらダルビッシュとおなじくらいの背です」
・この日のキャパは19000人。なのにアンケート用紙の話のところで「1900枚」と言ってしまったコビィ
・髪を切ったコビィ 二人で同じ髪型になってしまったとモニターに二人が並んで入るところを写すけど、後方のモニターを見ようとすると当然モニターには二人の振り返った姿が写っている訳で「そうしたらいいの~」と数回カメラとモニターを見てました。
・コビィの気づかれなさは「森の妖精レベル」
・黒ちゃんの高校時代 野球部の先輩から芸をするように言われ最初の2ヶ月間はさだまさしさんの「北の国から」を歌っていた。違う唄にしろといわれて歌ったのが尾崎豊さんの「I LOVE YOU」これを歌ったら先輩が泣いた(だっけ?)「このときミュージシャンになろうと思った」そして会場の「唄って~」でちょっとだけ歌ってくれました
尾崎話は他にもたくさんありました(省略
・ステージに飛んできた虫に「お前チケット持ってるのか?」

12日
・すぐに見つかってしまう黒ちゃんもゴーグルとシュノーケルをしていると見つからない。
・「立ちたい~」っていった人に「そこで立っていなさい」「ウエーブしたい~」と言った人に「ヘアメイクさん呼んでこようか?」
・コビィのブーメランパンツの話(←どこかで聞いたことあります)
・黒ちゃんの素足にローラースケートの話(←どこかで聞きました)
・履歴書に「コブクロ10年」
・テレビで流れたみたいだけどアンコールMCで感極まって泣き出すコビィ
黒ちゃんが「泣くなよ 歌に影響するだろ」と言ったら「泣いてない!」(小学生の男の子みたいでした)

書ききれないのでこれくらい。

とっても楽しかった



 
銀テープを巻いて一人コブクロライブ中の息子です。
「お母さんに無理やりやらされてます」(心の声) 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/13の出来事 | トップ | 初恋・ハチクロ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yangyang)
2007-08-15 23:00:34
「赤い糸」はイントロじゃ全然なんの曲かわかんなかったですね。歌い始めるまで普通に「新曲か・・・」て思って聴いてました(笑)。
実は私、「夢唄」もネタバレてました
でもまあ、この曲を歌うって知ってても知らなくても、結局このアレンジにはびっくり&心打たれただろう、と思います・・・

楽しいライブでしたね。参加できて良かったです
Unknown (カナ)
2007-08-17 23:05:37
「夢唄」は知らなかったのですが、イントロでなんとなく分かってしまいました

お互いにハードながらも充実した2日間でしたね。でも次回は横アリと東京のどこかでやって欲しいですよね

本当のファイナルの明日 何か発表があるかしら?
お疲れっした!! (まろ)
2007-08-20 01:49:31
華麗に打ちあがったさいたまの夜!!
ありがとうございました!!

すげーカナさんよく憶えてる!!

ステージ上で飛んでた虫をおもいっきりはたいた
黒ちゃん!!さすがのスナップに男前と思ってしまいました


ダルビッシュくんの例え話で照れてましたね。。。
自分で例えといてねぇ
しかも何で照れるねん!!ていう

あーMC100点!!
歌はもっとですね!!

おみやげもプレゼントもありがとうございました!!
楽しかったね (カナ)
2007-08-20 21:09:15
まろさん
こちらこそありがとうございました!

1日目 良席だったので肉眼で黒ちゃんをひたすら追いかける。
2日目 スタンド席 モニターに黒ちゃんが写るとモニターを凝視 それ以外は小さな(でも大きい)「ミカン星人」を目で追う。
かなり怪しい行動の私でした。

色々本当にありがとうございました。
来年は遠征できるかな?
ツアーが終わるといつも「行っておけばよかったな」って後悔するんですよね
ありがとうございました (まりん)
2007-08-21 13:17:02
カナさん やっとこれた~~~
自力で感想書こうとがんばってたのよ~~~
やっと書き終えてご挨拶に来れました
カナさんすご~~い
よく覚えてる いつもながらカナさんの記憶力に感心しちゃう
うんうん言いながら あたまにステージ思い浮かべながら読ませて頂きました

なかなかクロ○○完結できんくてごめんなさい
いつになることやら・・・
今は俳優モードらしくて音楽モードではない模様・・・

またご一緒させて下さいね
今回はいろいろと本当にありがとうございました
お疲れ様でした (カナ)
2007-08-21 23:02:13
色々連れまわしちゃった2日間でしたね。

本当に楽しかったです。
大宮駅の乗り換え通路(それもあっち側だけ)に関してはベテランになりました

あれの完結はゆっくりと待ってます

ところであの日のあれはどうだったんでしょうね?別場所にもソレがあったと言う話もあるのですが。。。(二人以外意味不明

また 来年かな?ツアー行こうね
ありがとうございました。 (くま)
2007-08-28 00:30:17
先日はお会いできて嬉しかったです。
お土産もありがとうございました。

初コブクロでしたが、
歌はもちろん爆笑したりちょっと泣きそうになったり、
盛りだくさんの内容でとっても楽しめました。

それにしても内容をよくそんなに覚えていられますよね。
さすがカナさん、すごいです。

私もカナさんに直接感動をお話したいです。
次回はAFTERもご一緒させてくださいね。
ありがとうございました。

Unknown (こちらこそ!)
2007-08-28 22:31:32
くまさん

こちらこそ嬉しかったです。
会わせてくれたまりんさんに感謝

ゆっくり話せる時間が無くてごめんなさい。
地元話をするためにも次回またコブクロライブに参加してくださいね(関係者かっ!)

MC 簡単にたとえば「履歴書にコブクロ10年」って書いたけど、細かく再現しようと思うと「お前に言いたいことがある」から書かなくちゃいけないわけで、その場にいなかった人には何のことやら分からないけど記録としては「履歴書。。。」だけで思い出せるからいいことにしようなんて感じです

くまさんのブログに書かせていただいた私のコメントへのお返事によりますと黒度急上昇とか?

喜んで黒い世界へお誘いします


↑汗 (カナ)
2007-08-28 22:36:31
タイトルを名前の欄に書いてしまいました。
(笑) (くま)
2007-08-29 16:14:04
ええ、大幅に黒度UPです☆

何故、
遠くに見えるはずの黒田氏の方が、より大きく見えたかは
謎ですが(笑)

今後ともよろしくお願い致します。
Unknown (カナ)
2007-08-30 22:08:49
>何故、
遠くに見えるはずの黒田氏の方が、より大きく見えたかは
謎ですが(笑)


デカイから。。。
それを除いても、黒度が多い人にとっては当然のことです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。